• 締切済み

ホテルで無線LANにつなぐには

初心者です。 「全室無線LAN完備」のホテルで、ノートパソコンを インターネットに接続することができませんでした。 ちなみに、ホテル側ではパスワードとか特別な設定はないと言っていました。 パソコン側で、なにか特別な設定が必要なのでしょうか? 以前泊まったホテルでは、何もしなくても接続できたような気がするのですが。 パソコンは、NECのLaVie Light PC-BL550CS6W  Windows7です。 (もちろん、ワイヤレスLAN機能オン状態で、つながりませんでした) ↓ このマニュアルを調べると、 「アクセスポイントの情報を確認する」として、 ネットワーク名とWEPキーが必要とあります。 ↓ これはどこに(何を)確認すれば、わかるのでしょうか? 自分が契約しているプロバイダですか? もうひとつ、今回のようにホテルでインターネットにつなげない場合。 とくに地方の小さな町で、インターネットカフェなどもない場合、 どういう方法があるでしょうか。 よく、 駅やマクドナルドなどでつなげるといいますが、 あれはお金を払って会員にならないと、つながらないんですよね? ちなみに。このパソコンにははじめからWIMAX接続ユーティリティーがついていますが、 地方の小さな町ではつながらないことが多いので、 解約してしまいました。

みんなの回答

• FEX2053
回答No.2

タスクトレイから「無線LAN接続」のダイアログを引っ張り出し、 そこで「ホテルのアクセスポイント」を指定して接続を作る、 ってコトやりました? やってないなら、「普段使ってる無線LANの設定」で繋げようと したんですから、繋がらなくてむしろ当然です。たとえばSS-ID とかが違ってるんですから・・・。 「特別な設定は無い」場合、往々にして暗号化もしてないコトが あります。一応はSW=HUBなどで、他のポートの通信は漏れない ような設定になってる筈ですが、ホテルの無線LANでは、重要な 情報は流さない方が安心ですよ。

chipkip2
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変遅くなり、失礼しました。 普段、無線LANは使っていない(有線のみ)ので、とくになにも設定はしていないのですが…。 ホテルの無線LAN、気をつけたほうがいいんですね。参考にします。

• RosaCanina
回答No.1

> ホテル側ではパスワードとか特別な設定はないと言っていました。 > このマニュアルを調べると、 > 「アクセスポイントの情報を確認する」として、 > ネットワーク名とWEPキーが必要とあります。 つまり、ホテル側では、 「無線接続する際に、そのような『キー(パスワード)』を設けていない。」 ということでしょう。 それでも接続ができないなら、素直に、そのホテルの受付や担当者に尋ねて下さい。 宿泊客からの「繋がらない。」なんて問い合わせには慣れていますから。

chipkip2
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変遅くなり、失礼しました。 もちろんホテルに尋ねて、らちがあかなかったので質問したのですが…。