• 締切済み

重要事項説明書はこれでいいのですか?

以前質問させていただいたんですが、再度分からない事があるんで知恵及びアドバイスをお願いできればと思います。 初めて一人暮らしをするんですが、神経質であったりこんな時はどうしたらいいのか?とかいろいろ不安になりパニックになっています。 生活保護を受給しているため、ケースワーカーに重要事項説明書を一旦提出する必要があります。 追記してもらったほうがいい点やここはこうしたほうがいいという点があれば是非教えてください。 困ってると不安に思ってる事は、退去時や入居中の事です。 ネットでいろいろ見ると「退去時のトラブル」が多く出てきたので、予め予防出来る点出来る範囲でしておこうと思ってます。 不動産屋が言うには、大家さんは鬼のように怖い人ではなく生活保護にかかってる方が入居されますと伝えると、「礼金は半分で敷金は無しでいいよー」と言ってくれる珍しい人と言ってました。 隣の県に住んでるので一度会っておきたいんですが、退去時くらいしか会わない人や、入居者とは会いたくないという人もいるようで、初めて賃貸を借りるのでそういう情報を持ち合わせてなかった自分にとっては、「ふーん。へーそうなんだ。」と思うばっかりでした。 それでも、トラブルが起きるという最低を想定して予防出来る事があるなら、予めしておいた方がいいと思っています。 【質問】 1.既設設備で「IH、照明、エアコン、照明器具などの附属の設備の有無」の記載がありませんが、全て書いてもらったほうがいいのでしょうか? 記載があるのは、電気・水道・ガス・トイレ・排水・浴室のみです。 冷蔵庫は消耗品になるので壊れても大家さんは直してくれないよーと言ってました。 キッチンに湯沸かし器は付いておらず、蛇口がお湯と水の二つあり自分で温度を調整します。 ガス給湯器(であってるかな?)も設備だと思いますが、ここも重要事項説明書に書いておいたほうがいいんでしょうか? 大家さんはこの部屋には何を設備しているのか、全ての部屋を把握しているわけではないと思いますので書いてもらった方がいいのかな?と思ってます。 2.特記事項に「入居期間中における畳やふすまや排水設備の損傷、浴室設備の空焚きなどで破損した場合は入居者の実費負担とする」とありますが、故意過失でなくても排水設備の損傷は自分負担で直さないといけないんでしょうか? 余白に不動産屋に「自然損耗や経年劣化の場合を除く」と書いてもらいました。 3.鍵交換代やハウスクリーニング代について記載が一切ありません。 以前の回答では、これは書いてない方が有利とありましたが、もし過度な請求が来たらどうしたらいいんでしょうか? 退去はいつになるか分かりませんが、はやりまだ不安に思ってます。 鍵交換代やハウスクリーニング代について聞くと、「ハウスクリーニング代なんか今時取ってないし故意的に汚したとか凹ませたとかじゃない限り請求は無いよ。故意過失によって壊したとしても重要事項説明書に0円て書いてるから負担しなくていいとか話が難しくなるでしょ?だから、自然損耗や経年劣化の場合は除くを入れたのでこれでOKです」と言われました。 本当にこんなのでいいんでしょうか? 付け加えた方がいいポイントやあったほうがいいポイントはありますか?

みんなの回答

• chie65535
回答No.1

>本当にこんなのでいいんでしょうか? 良いかどうか、試しに出してごらん。 駄目なら駄目って言われて出し直すだけ。 良いなら良いって言われてそれで終り。 ともかく、ウジウジ考えていても仕方が無いから、行動して見なさい。 行動するにしても「人に聞いてから」では駄目です。 そんな事をしていたら「人に聞かなきゃ何もできない幼稚園児」と一緒です。 間違った行動を取っても、誰かに殺される訳じゃないし、命を落とす事もありません。 とにかく、自分で動いてみて、駄目ならやり直せば良いのです。 「判らない」「再度質問」なんて言っている間は、何やったって上手く行きません。 「ダメモトで自分で動いてみる」ってのが出来ない限り、貴方に未来はありません。