• ベストアンサー

マンション敷地の管理

私のマンションの敷地は建ぺい率アップのためと思うが公開空地に指定されています。 公開空地ですからだれでも入れます。 土地は組合の共有部施部ですから管理組合に管理責任、義務があると思います。 例えば、敷地内の違反駐車(管理規約では一定限度を超えると撤去すると定めている)に対して組合が取りうる策は何処まであるのでしょうか。 警告文が限度ですか。 警告の張り紙をし違反が続けばフェンダーに警告書を取りつけることが出来ますか。 裁判所の許可を得ないと撤去できないのですか。 私用地なので警察は介入できないと交番から言われています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • watch-lot
  • ベストアンサー率36% (740/2047)
回答No.2

>管理規約の内容は違反車両に貼り付けています。 ●いえいえ、掲示内容を見た上で駐車しているならば、その掲示内容にしたがって対応できると言うことです(これならマンション住人以外の人にも有効です)。 違反車両に貼り付けても、それは次回同じことをした場合に対応することとなりますが、車が同じでも違反者が同じかどうかも判らないのですから、難しい話しです。 >既に1年以上保管していますので廃棄処分したいのですが出来ますか。 ●勝手に他人の所有物を処分することはできません。 盗難車の可能性もありますし、まずは警察に遺失物として届けてください。 1年の保管は長すぎます。もっと早く警察に届けてください。

daikoku99
質問者

お礼

言い落としましたが違反車両はバイクと自転車です。 駐輪禁止の掲示板が見える場所に存在する、かつ違反車両に個別に警告書を規約細則に基づき張っている。車両番号は記録され同一車両、運転者も同一であることも確認済みです。これを無視して違反駐輪するので困っています。この違反駐輪があるために連鎖的に違反が起きるのです。 原付バイクは行政(納税課)から処分する旨通知を出してもらいました。 有難うございました。ご参考にさせていただきます。

daikoku99
質問者

補足

意図的に違反を継続する場合はどうする事もできないということですね。

その他の回答 (1)

  • watch-lot
  • ベストアンサー率36% (740/2047)
回答No.1

まずは、管理規約の内容(違反車両は管理組合が撤去する)を掲示しましょう。 >警告の張り紙をし違反が続けばフェンダーに警告書を取りつけることが出来ますか。 ●当然できます。 >裁判所の許可を得ないと撤去できないのですか。 ●支障がある場合に土地管理者の権限にて撤去はできます。その場合善良なる管理者としての注意義務をもって保管しなければなりません。これらに要する費用も請求できます。

daikoku99
質問者

補足

早速のご回答有難うございます。 管理規約の内容は違反車両に貼り付けています。 バイクは組合の倉庫に保管しています。既に1年以上保管していますので廃棄処分したいのですが出来ますか。

関連するQ&A

  • マンション管理会社が勝手に

    今日、マンション管理会社が勝手に私の自転車を撤去したようです。 住んでいるマンションの駐輪場の規則通り、 マンション指定のステッカー(部屋番号も記載)を 貼って自転車を置いていたのですが、 今朝、家を出る時にいつも置いている場所からなぜか誰かの手によって 勝手に駐輪場の端に移動されていました。 元々、ここ2ヶ月ほど乗らなかったこともあって、前後輪パンクしていたので、 駐輪場が満杯で誰かが移動させたのではないかと思い、 気にしなかったのですが、先ほど帰宅したところ 自転車がなくなっていました。 どうやらマンションの管理会社が撤去してしまったようです。 (警告紙を貼った自転車数台がなくなっているので) 撤去の対象になるのは… ステッカーを貼っていない もしくは、指定の駐輪場に置いていない    ↓ 警告の紙が貼られる    ↓ 期限までに改善しないと撤去 …という規則になっているのですが、 私の場合は、警告張り紙もないまま(今朝見たときにはなかった)撤去されました。 明日、マンション管理会社に問いあわせて事実確認をしたいのですが こういった場合、返却か弁償をしてもらるのでしょうか? ・指定のステッカーを貼っていた ・警告の紙がなかった ・指定の場所に置いていた ということを主張しても、証拠がないので…。 でも、愛着ある自転車を勝手にどこかへ撤去されたのは許せません。 どうか、管理会社に強く抗議ができるようお力を下さい。 宜しくお願い致します。

  • マンションの公開空地で写真撮影は禁止行為ですか?

    あるマンションの購買を考え、現地を視察しました マンションの隣には公立の公園との境界がほとんど分からない芝生があり 紅葉がきれいだったので写真を撮りました。 そうした所、背後のマンション入り口付近に居た警備員から 「ここはマンション敷地内の公開空地なので写真撮影はご遠慮ください」 と言われました。 隣接する公営公園と境界がわからないような所で、マンションに背を向けて紅葉と芝生を 撮影しただけなのに、それは禁止行為であると注意される必然性があるのでしょうか? 警備員に尋ねると、管理組合からの指示で時折注意していると言っていました。 仮にマンションの規約や細則に記載があったとしても、そのマンションの所有者でなければ 知る由もありません。 警備会社へ、公開空地における写真撮影を禁止するよう一般通行者へ注意指示をする マンション管理組合が本当に実在しそうなんですが、そんな事は可能なんでしょうか? マンション公開空地の写真撮影を禁止するのが当たり前だ! とするマンションオーナーが多数のマンションなら、物件がどんなに魅力的でも そこの住民としては、相容れる事ができないな・・・ と感じました。 マンション管理の達人の方 ● 公開空地の写真撮影(マンションを撮影していない)を禁止するのは正当ですか? ● 管理組合が一般通行者へそれを禁止しているとすれば、それはよくある事ですか? ● そのような管理組合は、適正な判断基準を持っていると思いますか? ● そのようなマンションを中古で購入し、管理組合活動に参加すると相容れない部分が    あると感じるのは、皆さま同じでしょうか? コメントをお願いします。

  • マンション管理組合規約の位置づけ

    母の住むマンションの管理組合規約について教えてください。 配布された管理組合規約には、部屋の改修工事(リフォーム等)で訴訟問題に発展した場合、組合員は裁判に協力する義務をおう。最終的には、所有権解除もできる等と記載があります。 母は体が不自由な為、室内の改修工事をしております。管理規約には敷居・襖の撤去・・・と記載してありますが、敷居・襖の撤去もしています。先日母の室内の間取りを理事長に聞かれ答えると、「そんな所までぶち抜いて、地震が来たらマンション全体が迷惑を受ける。」と言われたそうです。 リフォームの際にはもちろん躯体はいじっておりませんし、構造上強度には問題はないと言う事で改修しました。 (室内の改修内容について、組合に届出は必要ありません。) 母の話では、現理事長・理事はワンマンであり、自分が気に入らない人ができると、重箱の隅をつつくように管理規約違反を訴えたり、犯罪者呼ばわりまでするようです。 また、総会記録やマンションの配布文書を、私達子供や近所の友人に見せる事もあると話したところ、マンション内の文書を他人に見せるのは管理規約違反に当たると言われた事もあるそうです。 そもそも、法律には違反していない部分で管理規約に違反すると法的に罰せられるのでしょうか。 そして、管理組合は管理規約に違反したと判断した組合員に対して、専有部所有の契約解除や所有権解除ができるのでしょうか。 それは個人の財産を取り上げられてしまうという事でしょうか。 母のマンションの管理規約をあらためて読んでいると、組合が決めた事項に従わない者は管理規約違反とみなすと書いてあり、規約違反をすると有部所有の契約解除や所有権解除の訴訟を起こすとあまりにも乱暴な内容が書いてありありますが、これは普通なのでしょうか。 そんな中でビクビクしながら生活している母があまりにも不憫です。

  • 管理会社が自転車を窃盗

    友人のアパート(40戸)に遊びに行ったら、管理組合(管理会社)がどこかの業者に私の4万円の自転車を転売してしまいました。 自転車置場に置いていたのは8時間程度なのに、防犯登録等や貼紙でどかすように警告することも無しに、いきなり転売してしまいました。 本来、自転車は管理組合か管理会社が探し出して持主に返還するべきだとも思うのですが、 やる気が無いようなので、こちらが業者へ直接連絡するから業者名と連絡先を教えろと伝えたのですが、何かマズい事でもあるのか教えてくれません。 情報公開請求みたいな、転売先を教えさせる方法はないのでしょうか?

  • マンション敷地内の不法駐輪自転車の対策

    マンションの敷地内に自転車の不法駐輪をしているのは防止できないのでようか。 私の居住するマンションで管理組合用の駐輪場の規約をしないで駐輪場以外の場所(建物の脇の植え込みのところに)長期無断駐輪というか自転車が不法駐輪されています。 理事会に聞いたところ数か月前から駐禁の張り紙をしたり持ち主に注意をしたところ「煩い俺の勝手だ」と逆切れされて、以来、そのままに見ぬふりをしているそうです。 理事会として張り紙をして本人にも口頭注意したので、やることはやったのであとはどうしようもないとの回答でした。 本人に期限付きで忠告して期限が来たら自転車を廃棄出来ないのかと聞いたら、逆に犯罪行為になるのでそれも出来ないと言われました。 掲示板に忠告の紙を貼るのも躊躇われるし、敷地内のことなので警察に相談も出来ないということですが、具体的に解決する方法は無いものでしょうか。 これではごね得になるようで不気味です。

  • マンションの放置バイクについて

    2006年に新築マンションに入居したばかりです。 【バイクの放置】 マンション敷地内の共有部分に同じバイクが同じ場所にいつも止めてあります。 これは共有部分の不法占拠だと思います。 共有部分は管理組合員全員の共有財産を個人が占有していることは許せません。 よって、撤去したいのですが経験のある方はいらっしゃいますでしょうか。 弁護士に相談したところ「明け渡し請求?」をできるらしいですが手続きが大変なのでしょうか。また、他に法的な撤去方法はありますしょうか。 管理組合は、強硬な手段は敬遠しているようです。 総会で一生懸命発言していますがまったく相手にされません。 放置バイクの所有者にポストに移動のお願いの手紙を入れる程度しか行っていないようです。 神奈川県横浜市ではナンバーから個人情報は公開していません。 よって、所有者に警告していることも嘘くさいです。 入居時にバイク置き場が抽選で確保できなかったのにバイクを持ち込む事はかなり悪質だと思います。 管理組合の軟弱な対応に頭にきています。 個人的に対策を行うことは可能でしょうか。 【放置自動車】 敷地内の道路に放置自動車がたくさん止まっています。 来客者や居住者が駐車場に入れないで止めているようです。 何か法的な措置を行ない、撤去や損害賠償請求、車に輪止めなどを行い罰金を支払うまで解除しないなどできないでしょうか。 子供の飛び出しや、緊急車両の通行困難など危険がいっぱいです。 やはり管理組合は強硬手段を避けていますが理由がさっぱり理解できません。 マンション敷地内は私有地なので道路交通法の駐車禁止の場所(45条1項)や駐停車禁止の場所(44条)は及ばないのでしょうか。 ナンバーのついている車両に手を下すことはかなり困難なことだと分かっていますが、何か良い方法をご存知の方はご教授ください。 宜しくお願いいたします。

  • マンションでの自転車・バイクの撤去についてです。

    マンションでの自転車・バイクの撤去についてです。 私は現在完全分譲のマンションに住んでいます。 最近、町内(私が住んでいる丁目にあるマンション全体をさして町内と言います) での役職振り分けが行われ、4月から、私は駐輪場にある未登録車両への警告文をつける係になりました。 うちの町内では、自転車は年間3000円、バイクは年間5000円の登録料を払い、 その時もらうシールを貼ることで駐輪場の使用ができるのですが、 毎年4月は登録を忘れたり、登録をしなかったりという人が多く、 こういう係ができました。 登録していない車両は問答無用で撤去されます。 さらに今年からはバイクの撤去も行うようで、 「登録を済ませなければ不用車両として撤去・廃棄します」 という警告文をバイクにとりつける作業が追加されました。 その作業中にふと思ったのですが、マンションの敷地内とはいえ、 他人の所有物である車両を勝手に撤去したり廃棄したりすることはできるのでしょうか? バイクとなれば高額なものもあり、下手をすれば訴訟を起こされる可能性もありそうです。 私個人にはその責任は降りかからないとは思いますが、 管理組合が訴えられるという可能性も否定できませんよね? うちは完全分譲で、管理組合を発足させているため、 居住者(各戸の所有者)は管理費や町会費として費用を出しています。 ということは駐輪場の整備費や維持費など、未登録車両の持ち主さんも出していることになります。 警察に問い合わせればナンバー等で持ち主がマンションの所有者か割り出すことができますから、 明らかな部外者の車両は撤去しても構わないかもしれませんが、 もし、マンション所有者のバイクを撤去・廃棄した場合、 法的には大丈夫なのでしょうか? 管理組合が訴えられるとなると、訴訟のための費用が管理費から出ることになり、 間接的にではありますが、我々にも負担が降りかかってきます。 ふと気になったので質問しました。 法律にお詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • マンション敷地内で居住者が違法駐車

    マンション敷地内にとある駐車場契約者用の車の切り返しをするスペースが車二台分の広さであるのですが、 駐車場と勘違いして停める車が後を絶ちません。 来客と業務用車両は周辺にコインパーキングなどの駐車場がないため一時的に停めるのを認めていますが、隣の機械式駐車場を使っている車両(マンション居住者がほとんど)が、他の車両出庫に時間がかかるためか、時間短縮目的で一時的(30分から2時間くらい)に駐車していることがあります。 以前はそういった居住者の車両が多く停まっていたため、管理組合及び管理会社より駐車禁止の用紙が居住者向けに配布され、何度か配布されているうちに徐々に駐車が減っているものの、今まで駐車していなかった居住者が駐車したりしています。 先日その車両に組合の許可を得て注意の紙をワイパーにつけました。それから2日後に所有者がやっと契約している機械式駐車場に戻したのですが、それから一ヶ月後、また同じ居住者の車両が切り返しスペースに駐車していました。しかしそれを見つけた時は紙がなかったのと出かけなくてはいけなかったため張り紙が出来ず、その日の晩にその車両が契約している機械式駐車場に入庫していましたが、いつかまた近いうちに同じ禁止行為を繰り返しそうです。その車両が契約している機械式駐車場の番号はわかったのですが、切り返しスペースに停めていた時の写真を添付して、ワイパーに紙を挟むなりして警告してよいのか悩んでいます。もしくはあの時見逃してしまったのは仕方ないとして、次にまた禁止行為をした場合に張り紙をしたら良いのか考えていますが、どうしたら良いでしょうか。

  • バイク騒音の悩み・マンション敷地内でも不法駐車?

    助けて下さい。早朝深夜のバイクのエンジン音に悩まされています。 私は、賃貸マンションに住んでいますが、最近私のマンションの前に バイクが停まっていて、そのバイクの騒音に悩まされています。 私のマンションには、ちゃんと駐輪場があります。 住人は、自転車もバイクも、そこの駐輪場に停める事になっています。 ですが、問題のバイクは、駐輪場ではなく、マンションの入口付近 (道路ではなく、マンションの敷地内)に停めているのです。 出入りする声などから、住人の友人(男性)のバイクのようです。 私のマンションはワンルームで、全員一人暮らしの契約なので、 契約違反だと思うのですが、一緒に暮らしてるかは不明です。 私の悩みは、バイクの騒音なのです。 入口付近の邪魔にもなるので、バイクも撤去して頂きたいのですが、 管理会社に訴えましたが、「持ち主は分かりましたので」 「注意しました」と言うだけで、いっこうに改善されません。 親に相談して、親からも管理会社に伝えてもらいましたが同じです。 一応マンションの掲示板に、張り紙されてますが、とても小さくて あまり効果がないようです。 あんまり言うと、クレームもとが分かって逆恨みされても困るし、 管理会社ではラチがあかないので、警察に訴えようと思うのですが、 マンション敷地内に駐車されたバイクでは、違法駐車にはならないでしょうか? 出発と帰宅の(早朝と深夜の)騒音で訴えても、効果はないでしょうか? どうすれば一番効果があるか・・ ご経験者の方、お知恵のある方、法律に詳しい方・・どなたでも結構です。 どうかアドバイスを宜しくお願い致します。

  • マンションの住人です。自転車がいきなり撤去されました!

    マンションの住人です。自転車がいきなり撤去されました! オートロック付きマンションの敷地内が自転車駐輪場となっています(エントランスがオートロックの為、外部からの違法駐車はできません)。 しばらく乗っていなかった為、埃をかぶり、蜘蛛の巣が張ってあった状態の私の自転車が、ある日撤去されていました。 撤去にあたり、事前に何の警告や張り紙もありませんでした。 警察への相談を検討しています。これは窃盗罪や器物破損にあたらないでしょうか? また、民事で損害賠償を求めるに当たって、どういう救済が可能でしょうか? 具体的な手続きまでご指導いただけるとありがたいです。