クラッカーに見つからない方法アドバイスお願い

このQ&Aのポイント
  • フレッツ光ネクストマンションタイプの環境で、市販のブロードバンドルーターを使用し、OSWindows7Proを利用していましたが、ハッキングにあい、ハードディスクを使用している時にハードディスクを取外しされたり、メールを消されたりしました。
  • 液晶テレビをPC画面と兼用で使用するようになり、テレビを見終わって後PCに切替てみると、度々、フリーズしているらしく、再起動していました。使用中も動作が遅く、壊れてきたかたと思いましたが、再インストールし、インターネットにつながないでいると調子がいいのです。ですが、インターネットにつないでいると調子が悪いため、故障したのかと思い新しいPCを購入しました。
  • PCがインターネットにつながっても、ブラウザーが読み込み時間が長くなったり、対策がないのか、セキユリティソフトを勧めるだけでした。固定IPではないのでONU、ルーターの電源を落として接続し直すと、固定でない、グローバルIPの場合そのクラッカーからみつからなくなると思いましたが、どうやっているのか電源を切っても再度攻撃され続けます。
回答を見る
  • ベストアンサー

クラッカーに見つからない方法アドバイスお願いします

フレッツ光ネクストマンションタイプの環境で、市販のブロードバンドルーターを使用し、OSWindows7Proを利用し、ウィルス対策ソフト(マイクロソフトエッセンシャル、ディフェンダー、ファイアーウォール標準)を利用していましたが、ハッキングにあい、ハードディスクを使用している時にハードディスクを取外しされたり、メールを消されたりしました。  ハッキングは、2、3年くらいされていたようです。  液晶テレビをPC画面と兼用で使用するようになり、テレビを見終わって後PCに切替てみると、度々、フリーズしているらしく、再起動していました。 使用中も動作が遅く、壊れてきたかたと思いましたが、再インストールし、インターネットにつながないでいると調子がいいのです。 ですが、インターネットにつないでいると調子が悪いため、故障したのかと思い新しいPCを購入しました。 それでも調子がわるくなるので、使用していない状態だと、省電力設定を解いていたのですが、何か設定していない項目のせいなのだろうかとも思い、立ち上がるのが遅いだけかと思い、マウスをしつこく動かしていると、マウスが動くことがあったのですが、マウスの動きが自分の手の動きとあきあらかにずれることがあり、あれ?と思い、ルーターのセキュリティを設定して、何とかしようとしたのです。  しかし、その後ルーターだけ付けっ放しにしておくと、DOS攻撃というのでしょうかその負荷のためだと思いますが、ルーターの電源は入っていてもPCから繋がらない状態となりこれが7回ありました。ルーターのログで自分のIPだったり、プロキシサーバーのIPだったりがありました。  また、PCがインターネットにつながっても、ブラウザーが読み込み時間が長くなったり、これでは使用できなくて困りましたが、プロバイダー等は、対策がないのか、セキユリティソフトを勧めるだけでした。  固定IPではないのでONU、ルーターの電源を落として接続し直すと、固定でない、グローバルIPの場合そのクラッカーからみつからなくなると思いましたが、どうやっているのか電源を切っても再度攻撃され続けます。 この状態が半年近くになり大変困っています。  ネットワークの事は必要になったら、インターネットで調べるくらいなので、初心者のような私ですが、  一体どうやって個人(私)を特定しているのでしょうか?  また、どうやったらみつからないようにできるのか分かる方いらしたらアドバイスをお願い致します。 (ホスト名?やMACアドレス?で、グローバルIPの環境で同じ個人を探し出せるのでしょうか?長期間気付かずにいたので、私の情報は、使用しているPCも含めて相当もっているようだとはおもうのですが?ハッカージャパンなんて本を見ても内容がさっぱりわかりませんし、検索してもでてきませんので困っています。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utun01
回答No.1

まず、貴方の仰っている内容では確実にクラッキングとは言えません。 単純にウィルスである可能性が高いです。 ネット接続の不安定さについてはウィルスですら無く、 単純にベストエフォートの弊害である可能性が非常に高いです。 また、IEをご利用になっている場合は別のブラウザを試してみることをお勧めします。 IEは未だに謎のバグを多く含んでおり、IEでのみ接続できない事は良くあります。 更に、貴方のお住まいがマンションで、マンションタイプの回線をお使いの場合、 誰かが大量のデータでトラフィックを占有している可能性もありますので、 そちらもご確認下さい。 >プロバイダー等は、対策がないのか、セキユリティソフトを勧めるだけでした。 これは恐らく、対策が無いのではなく貴方の話を信じていないだけだと思います。 グローバルIPを変えるだけならすぐできるはずですしね。 これらを踏まえた上で、貴方がクラッキングされていると仮定してお話しします。 まず、クラッキングによってローカルリソースへアクセスする為には、ローカルでプログラムを動かす必要があります。 これは、クラッカーお手製のプログラムであったり、脆弱性を抱えた既知のソフトであったりしますが、 そのプログラムを特定し、動作しない様にすればクラッキング自体は止めることが可能です。 タスクマネージャやnetstat、wireshark等を使用して特定して下さい。 (場合によりやり方は様々なので調べてみて下さい。) グローバルIPについてですが、ルータを再起動しても変わる場合と変わらない場合があります。 というのも、動的IPの振り分けに使われるDHCPでは、リース期間というものが設定できます。 プロバイダによってこのリース期間の設定は様々ですが、期間内であればルータを再起動しても同じIPが割り振られます。 また、クラッカーお手製ツールがインストールされてしまっている状態の場合、 いくらグローバルIPが変わっても、貴方のPC側から相手にアクセスしてしまう為意味がありません。 ですので、やはり先ずは、怪しい動きをするプログラムを探すところから始められるのが宜しいかと思います。

c62ruter
質問者

お礼

utun01様 アドバイスありがとうございます。 教えて頂いた、netstart、wiresharkをであやしいプログラムがないかさっそく調べてみます。   ネットワークの基本的な本は、買って読んでみましたが、こうやればハッキングがわかるというものがわからず困っていました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

無理ですよ。 自分で犯人を見つけて、プレッシャーを与えるしかない。

c62ruter
質問者

お礼

素人の私には、みつけることが難しいとは思いますが、調べてみようと思います。