• 締切済み

労災の通院費

病院受診する際の通院費ですが家または就業場所から一番近い病院を受診しないと交通費はもらえないのでしょうか? それだと患者は病院を選べないと言う事にならないのですか?

• buke7
  • お礼率53% (315/586)

みんなの回答

• Tomo0416
回答No.1

労災保険では、通院交通費の給付はありません。 そもそも労災保険の療養の給付は、現物給付が原則です。つまり、医療費を労災保険が全額負担するので、被保険者は医療機関でお金を支払わずに治療が受けられるというものです。 ただし、労災保険指定医療機関以外で治療を受けた場合は、現物給付はできない、つまり、いったん被保険者が医療費を支払わなければなりませんから、労災保険に請求することでかかった医療費の給付を受けることになります。

buke7
質問者

補足

いやあるんですよ