• 締切済み

入居したときから汚れてました

sceanaの回答

  • sceana
  • ベストアンサー率40% (60/150)
回答No.1

一応、早急に連絡しておくほうがいいと思います。 でも、一番よかったのは入居前のリフォームが済んだ時点で写真をとっておいたり、不動産屋もしくは大家さんに立ち会ってチェックしておく事だったと思います。そうする事によって自分達がどこまでお金をとられるべきかというのが明白になります。 ご飯粒、取る前に連絡すべきだったと思います。 塗装をした業者の非と認めてもらえれば大万歳かな・・・と心配になりますね。とにかく強気に文句いうべき。柱の塗料が壁に飛んでるっていうのがそのままならなんとかなりそうですね。

osakana3
質問者

補足

それが大阪から東京への遠距離引っ越しだった上に、諸事情もあって荷物を搬出した翌日が入居日でして、リフォーム後に下見に行く日数的余裕も金銭的余裕もなかったのです。 でも写真は取っておいたので、不動産屋にかけあってみることにします。リフォームを受注しているのは不動産屋のはずですし。強気強気ですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 入居後の支障

    今のマンションに引っ越して、まだ1ヶ月ちょっとですが、色々と支障(老朽?)が出てきています。 引っ越した日に気づいた、襖の破れ(張り替えていない)は張替えしてもらうように電話したら、 元々、感じの悪い不動産会社でしたが、対応は直ぐに手配しますとの事でしたが、 未だに何の連絡もありません。(すでに1ヶ月越え) 不動産会社は忘れているだけでしょうか? それともする気がないのでしょうか? 不動産会社は仲介だけで管理はしていません。 入居の際に『もし何かあったら場合は?』と訪ねたら、『何かあったらウチに(不動産)に言って下さい』と言われました。 それから入居して間もなく気づいたんですが、トイレのタンクから水漏れしれいるみたいで、 気のせいかも・・と様子を見ていたら、やっぱり水漏れしてるらしくタンクの下に水が溜まっていました。(ちょっとした水溜り) 他にも網戸は固まって全く動かないし(動かそうとしたら必ず外れる)、 換気扇も前の方の生活汚れがそのままだし、お風呂も見えないとこにはコケのような 水垢でいっぱいで・・・という状態です。 次々に出てくる問題を不動産会社に連絡して対処を御願いしても良いのでしょうか? それとも入居後1ヶ月ちょっと経ってるから、実費で修理等を業者におねがいするべきでしょうか? 考えていたら、今時分まで眠れずに質問することにしました。 また、敷金と言うのは、入居の際の清掃に自分の敷金が使われるものでしょうか? それとも退去の際の補修や清掃につかわれるものでしょうか? ちなみに敷金は2か月分でした。(素人が清掃したのか清掃と言う清掃はされていませんでした。)

  • 入居して気づいたことをメモするって?

    初めてアパートに住む者です。 「入居してから2週間以内に、この紙に気づいたことをメモして持ってきてください」、と不動産屋に言われました。 築15年ほどのアパートなので、壁紙は張り替えていただきましたが、柱やフローリング、敷居には数々の傷、張り替えていない部屋の壁紙の薄汚れがあります。この傷や汚れのことはメモに書いておかないと、退去時にもめる元になるのでしょうか。 また、ふすまがきちんと閉まらない所があり、特に不便は感じていないのですが、このままにしておくと退去時問題になりますか? どんな事を書いて提出したらいいのかアドバイスをお願いします。

  • 敷金のトラブルについて

    質問お願いします 10年借りてて住んでた家をこの夏 引っ越しで出ることになりました。 敷金から、畳の張替 8万 清掃代55000円 ゴミ処分代3000円 ふすま張替2万円と請求されました  敷金の返金はほぼ無しです。 どうしても納得出来ないので不動産屋に電話しました。 大家さんが請求されてますので… 一応入居する際の書類で出る際は畳の張替は請求する 清掃代も請求すると記載しています そこに入居する際印鑑と署名頂いています という主張です… たたみやふすまの張替 家のクリーニング代 ゴミ処分代 こういうのは請求されてもしょうがないでしょうか? 何か手はありませんでしょうか?

  • 入居前に汚れのチェックをするのが難しい

    新築ではない物件を借りる場合 「部屋の汚れや壁の汚れなど修繕が必要な場所は、入居前に言うように。」と聞いたのですが 入居前にじっくりチェックする時間ってないと思うのですが。 汚れが気になる人は、不動産屋と一緒に内見する際に、じっくりチェックしてるのでしょうか? 契約後・入居後ならゆっくりチェックできると思うのですが それだと遅いんですよね? 入居後に汚れや修繕が必要な部分が出てきても、対応してもらうのは難しいんですよね?

  • 賃貸マンション入居時にすでに部屋が汚れている

    先週末に賃貸マンションに引越したのですが、すでに部屋の壁が汚れていたりします。 (1)壁は剥がれが少しとエアコンのあと (2)天井の照明のあと (3)襖の黄ばみ、汚れ (4)畳も以前使っていた形跡あり 入居前に大家さんが全て新しく替えてくれるものだと思っていましたが、これは今から申し出てもだめでしょうか?

  • 退去費用について

    引っ越しをしたのですが。 出る際にかかる費用が10万円近くかかると言われました。 内訳は、畳六畳分の張替、ふすま四枚分の張替、清掃費用。 と、自分が悪いのですが、壁に穴と床に一部シミをつけてしまい。 そこの補修費用、一部床張替、と、一番高いのが洗面化粧台の代金で取り替えといわれました。1cm程の穴があいていたので取り替えるそうです。妥当な値段なのか教えて下さい!

  • 部屋を見ての疑問???

    引越しを考えており、昨日ひとつ部屋を見てきました。 間取り等は気に入ったのですが、疑問に感じている点があります。 (1)部屋が汚い。 内装のリフォームは済んでいるものの、ゴミなどの汚れが目立つ。 単純に掃いたり、拭いたりすれば取れる汚れだと思う。 これは自分で掃除しないといけないものか? (2)前入居者が壁をペンキなどで塗ったらしく(現在は新しい壁紙を張ってありわからなかった)その時にはみでたペンキが柱についている。 この塗装汚れはそのままなのか? (3)畳が張り替えてあったがぽこぽこする(?踏むと少し下に沈むとこがある) 見せてもらったのは不動産屋ではなく、アパートの管理人の方(一室に住んでいる)だったのですが、(1)は入居者がするもの、(2)は大家に聞いてみる、(3)も聞いてみる、と不動産屋でないだけにあいまいな答えしか返ってきませんでした。 私は現在すんでいるところから近いので掃除をしたりとかはちょこちょこ通えばできるのですが、普通ハウスクリーニングの会社に頼んできれいにしておきますよね? 自分できれいにする分敷金を安くしてもらう、とかそういったことは可能でしょうか? 汚い以外には満足しているので安く入居できればなぁと思ってます。

  • アパートの部屋での入居人退去後の方法

    築30年目を迎えるアパート(6世帯)があり、間取りは3DKです。10年間以上、入居していた入居人が部屋を退去します。この入居人からは、70000円くらいの家賃をもらっていました。アパートの管理を不動産屋がやっています。3年前から4部屋で、10年間以上入居していた入居人が出ていき、部屋のリフォームを行い、4部屋で色々な仕様としたため150万円~300万円を投資しました。リフォームをしたからといってすぐに入居が決まるものでもありません。今回、不動産屋は、また、リフォームをしましょうと提案してくるでしょう。しかし、リフォームをしたからといってすぐに入居が決まるものでもありませんし、家賃もほとんど上げることができません。投資した金額を取り戻すのに、どんなに早くても4年間はかかるでしょう。そうであるなら、最低限のこと(掃除などをしてもらうだけ)をやってもらって、リフォームをせず、家賃は30000円くらいでも良いので、これで募集をかけてもらうことを考えています。これは可能でしょうか?しかし、そうはいっても、キッチンがボロボロ、壁クロスも張り替え、畳も新しくしなければなりませんよなどと言われ、50万円くらいはかかりますなどと不動産屋は言ってくるのではないかとも予測しています。その時は、もう、この部屋は、しばらく、このまま放置で良いと言ってみようと思います。30000円しか家賃をもらえなくても、投資がありませんので、これはなかなか良いと思っています。

  • 積和不動産の原状回復について

    積和不動産の物件で気に入った物件があり、審査も通り本日契約者(夫)の代わりに書類を受け取り、重要事項の説明など受けてきました。(まだ正式に契約はしていません。) が、原状回復について、 【畳・襖の張替及び室内清掃費用は全額入居者負担】とのこと。 入居期間に対する費用負担割合表も掲載されていますが、畳表替、襖張替、クリーニングは基準耐用年数なし、となっておりどれだけ長く住んでもこちらが100%負担、ということは変わらないそうです。 ちなみに金額は、 ハウスクリーニング40500円 畳表替1畳4000円×6畳=24000円 襖張替1面3000円×6枚=18000円 合計82500円です。 敷金は108000円ですので、これでは25500円しか戻らない計算となり、 さらにもしクロスに汚れが、フローリングに傷が、となったら敷金から出てしまうのでは、 さらに積和不動産には退去時チェックが厳しいという噂も聞いて、今から不安です。 不動産屋さんに「畳は汚してしまうから分からなくもないが襖も替えないといけないのか?」と聞くと 「そういうことになってるんで・・・・」とのこと。 クリーニングも高すぎる、と訴えましたが積和不動産は高いんですよ、でも畳の表替は安い方ですよ、とのこと。(特に安くないと思いますが) 原状回復に関して聞いても、「東京だとガイドラインがあるんだけどね・・・。○○県ではクリーニングとかは借主に負担してもらってるのが現状です」とのこと。 よくこのサイトでも、こう言った特約があって同意の上入居しても、借主に一方的に不利益なら特約は無効、クリーニング代なども本来は貸主負担にできる、という回答を見かけますが、 しかし私は契約として特約をきちんと説明されたなら退去時に払うべき、と思います。 ただ、100歩譲ってクリーニングと畳表替は負担するとしても、襖張替は必要ないのでは…と思うのですが。 そこを強く言えればいいんですが、お願いしている不動産屋(積和の特約店)はあまり積和不動産に強く言えないような感じで、さらにこちらも家賃を値下げしてもらったりフリーレントをつけてもらったり、かなり融通を聞かせてもらったため、あまりゴネて「じゃあ契約しなくていいですよ」と言われても困ってしまいます。 この場合襖張替を何とか回避できる方法はないでしょうか? また、その他気をつけるべき事やアドバイス、積和不動産を退去された方の体験などありましたら宜しくお願いします。

  • 白木の柱の再生・塗装は可能でしょうか?

    中古住宅を購入し、床に無垢材を上張りしました。 その際に本々襖で仕切られていた二部屋を一部屋に繋げたのですが、 襖の敷居が横と上だけ残り、汚れ感&色調が浮いてしまっております。 そこでサンドベーパー等で表面を研磨して汚れを取り、自然塗料で着色 と考えていたのですが、身近なリフォーム会社勤めの方から「白木の柱 は研磨などすると良くない」と言われました。 何だか問題なく出来そうな気もするのですが、言われた通りなのでしょう か?