「10%ポイント還元」と「1割引(10%オフ)」

何年か前に、家電に詳しいお笑い芸人さんがテレビ番組で、家電量販店で行われている「10%ポイント還元」と「1割引(10%オ...

chie65535 さんからの 回答

• 2012/04/09 10:50
  • 回答No.4
chie65535

ポイントを付けると、お店は「債務」を負います。

1000ポイント分のポイントを付けると、経理上「お客から1000円を借金していること」になります。

お店が売り上げた「純利益」は、この「負債」で帳消しにする事が出来ます。

つまり、どんだけ黒字になっても、負債で帳消しにして、税金を払わなくても良いのです。

とある家電量販店は「客に付与したポイントの総額」が「数億円」を超えています。

経理的には「数億円の負債をかかえている」のです。

毎年、数億円が黒字になっても、全部「負債でチャラ」に出来るので、税金を払わなくて良いのです。

税金を払わないどころか、場合によっては、税金が戻ってきます。

これが「企業にとってのポイントシステムの最大の利点」です。

このように、ポイントシステムは「節税の為」であって「お客の事なんかどうでもいい」ので、勘違いしないように。

つまり、ある日ある時、いきなり「ポイントはすべて無効です」って言う事があっても、お客は一切文句が言えません。

「税金を払わなくて良くなる」「いきなり無かった事にできる」のが、ポイントシステムの重要な要素で、最大の利点です。
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。