「10%ポイント還元」と「1割引(10%オフ)」

何年か前に、家電に詳しいお笑い芸人さんがテレビ番組で、家電量販店で行われている「10%ポイント還元」と「1割引(10%オ...

t78abyrf9c さんからの 回答

• 2012/04/09 10:26
  • 回答No.1
t78abyrf9c

100%ポイント還元と、100%値引きで比較すると分り易いと思います。

ポイント還元の場合は、先に現金払い(あるいは、現金相当の支払い)を行なってますので「実質半額」ですが、100%現金値引きですと、事実上「タダ」です。

10%程度であれば、現金・ポイント共に殆ど差はありませんが、ポイント還元のパーセンテージが上がる程、値引きの方が得になってきます。

以下のページでも書かれてますが、極端な話、1000%のポイント還元になっても、店側には数割りの得がある仕組みになってます。
(現実的な話じゃないですが・・・)
http://www.st.rim.or.jp/~k-kazuma/TH/TH513.html

鉄道等の回数券も、似たような仕組みです。

1割引にせず、1回分を余分に付ける事で、1回分の割引率が若干割高になります。
余分に付ける枚数が増えるほど、1回辺りの金額が割高になっていきます。

10回分で1600円の回数券を4割引で販売した場合の1回分が96円に対して、同額で4枚を余分に付けた場合の1回分は約114円です。

4回余分に付ける位なら、4割引にしてくれた方が安くなるのですが、割引率を低くするのと、利用(リピート)率を高める意味で、この方法が一挙両得と言えます。

ポイント還元の仕組みも、上記と同じ理屈になります。
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。