• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:「10%ポイント還元」と「1割引(10%オフ)」)

10%ポイント還元と1割引(10%オフ)の違いとお得度について

t78abyrf9cの回答

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.1

100%ポイント還元と、100%値引きで比較すると分り易いと思います。 ポイント還元の場合は、先に現金払い(あるいは、現金相当の支払い)を行なってますので「実質半額」ですが、100%現金値引きですと、事実上「タダ」です。 10%程度であれば、現金・ポイント共に殆ど差はありませんが、ポイント還元のパーセンテージが上がる程、値引きの方が得になってきます。 以下のページでも書かれてますが、極端な話、1000%のポイント還元になっても、店側には数割りの得がある仕組みになってます。 (現実的な話じゃないですが・・・) http://www.st.rim.or.jp/~k-kazuma/TH/TH513.html 鉄道等の回数券も、似たような仕組みです。 1割引にせず、1回分を余分に付ける事で、1回分の割引率が若干割高になります。 余分に付ける枚数が増えるほど、1回辺りの金額が割高になっていきます。 10回分で1600円の回数券を4割引で販売した場合の1回分が96円に対して、同額で4枚を余分に付けた場合の1回分は約114円です。 4回余分に付ける位なら、4割引にしてくれた方が安くなるのですが、割引率を低くするのと、利用(リピート)率を高める意味で、この方法が一挙両得と言えます。 ポイント還元の仕組みも、上記と同じ理屈になります。

関連するQ&A

  • 電器店の「3割引」と「3割還元」って違うの?

    この前テレビで、電器店の話がありました。 ここで、出演者の芸人がこう言っていました。 「3割引と3割ポイント還元は違う。 例えば、1000円の商品を例にする。 3割引なら700円になる。 一方、3割ポイント還元という事は、1300円の商品を1000円で 買ったのと同じだ。 したがって、3割ポイント還元とは、(1000÷1300≒0.77) となるから23%オフと同じ事だ。 つまり、3割ポイント還元とは3割引よりは損である」 この理屈はよく分かりませんでした。 「3割引と3割ポイント還元のどっちが得か」と言えば、 私は同じだと思うんですが…

  • ポイント還元制

    ネットショップを運営しております。 新規顧客を獲得するために、ポイント還元制を既存の顧客に全員に案内しました:合計1万円以上お買上げの、新規顧客をご紹介いただくと、次回にお買上げの際に1000ポイント(1000円)をさしあげます。 その後、友人から既存の顧客が他人の連絡先を借りれば簡単に悪用されてしまうという指摘を受けました。 新規獲得ができない上、既存の顧客にさらに1000円割引にすることにひとしい!採算が合わなくなります。 さすがにそこまで予想できませんでした。たいへん困っています。 悪用防止ができ、確実に新規を獲得できる方法があったら、ぜひ教えていただきたいです。心より感謝!

  • ETC 平日朝夕割引について

    ETCマイレージが貯まったようで自動還元のメールが来ていました。 5000ポイント→5000円分と平日朝夕割引に当てはまった分が4980円分還元されていました。 ポイント還元後のETC走行が順番にそのポイント還元金額の消化に当てはまるようですが、 9980円分からの支払いになった分は平日朝夕割引の回数には含まれないのでしょうか? 平日朝夕割引は回数によって還元率が変わるので気になります。 あと、 5回から9回目までは30%分還元 10回目から50%還元の場合・・ 私の高速料金が片道2760円なのですが、 8回しか走行せず朝夕割引で30%分還元されるより 10回朝夕割引で走行し50%分還元されたほうが結果的に払うETC料金が安くなるということですか? 説明が下手ですみません。 家族の具合が悪く地元に帰ることが多いので、私が少し時間に都合をつけることでETCが安くなればと思い質問させていただきました。

  • 大手家電メーカーなどの割引に関して

    よく、『その場でズバッと値引きします』など と、大手家電製品店などでは言われていますが、 そのときに必要なのはやはり、チラシなので しょうか?よく、他店のチラシ有効です、みたいな 表示があったりするのですが。 ポイント還元の場合は、値引きしてもらえないので しょうか?以前ヤマダ電○さんで、近所の 店では、100円安かったのですが・・・と 言ったら、ポイント還元はありましたか?などと 聞かれ、結局答えられずに割引は無かったですが。 価格.comなどでも、たとえばSONYのオーディオ 機器がほしかったら、http://kakaku.com/sku/price/013072.htm ↑これを印刷してもっていったら割引は してもらえるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 新品CDのネットショップで、割引もしくはポイント還元率がいいショップを探してます。

    よく利用してた、近くのCDショップが閉店してしまいました。ポイント還元率が10%~20%位でしたので残念です。 仕方がないので、今後はネットショップにて購入しようかと思っています。 新品国内版CDのネット販売しているショップで、割引もしくはポイント還元率がよく、豊富に取り揃えてるショップを探してます。 5000円以上で送料無料等のサービスもあるショップですとありがたいです。 良いお店をご存知でしたら、ご回答宜しくお願い致します。 ※ HMVは数回利用した事があります。

  • D払いでのポイント還元について

    Dカードゴールドを持っています。 D払いとidとして使ったときでは、還元されるポイントに差がありますか? ポイント付与の条件が複雑で、どの方法でどれが適用されるのかいまいちわかりません。 例えばローソンで1000円のものを購入したときに違いは出るのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

  • 節電ポイント

    ニュースで話題になっている 節電ポイントの還元率って 0.01%くらいかな? 一万円あたり一円の割引。 ポイント貰える!と、ぬか喜びしてる思考力の無い国民って多いのかなぁ?

  • 大手家電量販店のポイント還元制の仕組み

    みなさまこんばんわ。よろしくお願いします。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%B6%E9%9B%BB%E9%87%8F%E8%B2%A9%E5%BA%97 上記ページ中の「売り方の特徴」項目中に、 「また、○%ポイント還元を○%値引きと割安だと誤解する人が多い(例として100%ポイント還元は50%値引き相当)。」 と書いてあります。しかし、私は、この文章の意味が最初は全く理解できませんでした。しかし、考えてみれば、たとえば、千円のものを買って100%ポイント還元だと、千ポイントが加算され、あとで千円のものを無償で入手できるという意味では、千円の投資で2千円のものを入手できたわけですから、「50%値引き相当」と考えることができます。 では、たとえば、10%ポイント還元ということは、5%値引きに相当するのでしょうか? 考えれば考えるほど、わけがわからなくなってきます。 どなたか、このからくりを、わかりやすく説明していただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 50%OFF制度について

    ETC購入時に、通勤割引50%OFFの説明を受けて決断しました。 しかしメインで利用する区間は一区間の通常450円で、出口でのアナウンス及び表示は250円でした。 50%OFFでない・・・・・・・。 差は1回だけなら小額なのですが、頻繁に利用するとどんどん損額が増えてきます。 請求も50%OFFになっていないのでしょうか?

  • 現金還元からポイント制度は違法

     テニススクールで、連続6ヶ月間会員の場合、レッスン料金が6,000円の割引が現在あります。    これを一方的に、テニススクール側から、ポイント制度に変更し、ポイントで還元するとお知らせがありました。  ポイントはこのテニススクールの商品しか購入できないので、利用者にとっては不利な条件を無理やり押し付けられた状態です。  これって、法律に違反していないのでしょうか?

専門家に質問してみよう