• ベストアンサー

「料理が下手になった」って経験ありませんか

私はもうじき5歳になる息子の父(2歳から父子家庭)でして、 「息子にしてみればオフクロの味なんだよなぁ~」 という事で、ちゃんと手料理を頑張っております。 料理もやるからには極めてヤルゼって感じで、2年前頃は毎晩寝る前に、 フライパンに水を入れて「返す」練習をしたりして(バカだなぁ)... そして、我ながらオムライスもプロみたいにトントントンって感じで、 「返し」だけで作れてたんですよ。 でも最近、何て言うか楽な煮物や揚げ物に手を染めてしまったせいなのか、 料理が(特にフライパンの使い方)下手になってしまった様です。 先日なんて、息子のお弁当用の卵焼きですら、こげて丸まらなくて、 何だか恥ずかしいので2回も作り直しました。 あれれ~!?どうしてだろう。 みなさん、こういった経験ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zinguu
  • ベストアンサー率43% (31/72)
回答No.1

tasahamuさん、スゴイ!!しかもエライ! 私は一応主婦ですが、そんな「返し」技術は出来たことないです。 なんか尊敬。 それはさておき、「料理が下手になった」経験についてですが、これはつまりフライパン扱いの技術が低下した話なのですよね? 私は専門がスポーツなので、これについてもスポーツの話をベースに説明させて頂きます。 まず運動(この場合フライパンを動かす)技術が低下した原因は、二種類考えられます。 動作のスキルというものは、回数を重ねるほど洗練される、つまりムダの省けた理想的な動きになっていくものなのですが、この技術レベルは、一回達成すれば永続的に続く物ではなく、しばらく行わないと、落ちることがあります。 つまり簡単に言うと「勘が鈍った」ということですね。 ピアニストは一日サボると、とりもどすのに1週間かかるとも言いますし。 スポーツ選手も同様。 もう一つが、よくいう所の「スランプ」というやつですね。 毎日繰り返し当たり前のように行ってきたのに、ストンと穴にはまったように、できなくなる。 どちらもスポーツの世界じゃ当たり前にあることですので、そして、繰り返しているうちに、ふと直ったりするものなので、あんまり気にせず、これまで通り料理すればいいかと思います。 私もちと見習って料理技術の向上に努めねば(笑)。

tasahamu
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスありがとう御座います。 zinguu さんのスポーツのお話しを読んでますと、 映画の「ロッキー3」を(古いかも)思い出してしまいました。 達成後の脱力感で勘が鈍ったのでしょうか... リターンマッチに挑戦して(燃えて)みます。

その他の回答 (7)

  • puchi-kei
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.8

あります!あります! (私の場合「父子家庭」ではなく「母子家庭」なんですが・・・。」 こどもが定期的にお弁当を持って行っていた時期があって、その頃は「卵焼き」がなーーーんて美味しそうに作れるのかしらって思ったものです・・・。 今は、、、 作る機会がないせいか久しぶりに作ると『あれれ、、、』という感じです。 やっぱり、慣れってありますよね。 作りなれているものは適当に作ってもいつもの味になりますけど、たまに作ると 甘かったり、しょっぱかったり、薄かったり。 こんなはずじゃ・・・。もしかして下手になった???って でもtasahamuさん『スゴイ』じゃないですか!!「返し」が出来るなんて!! 料理の基本は『オムレツ』ってよくいいますよね。 私も頑張って「返し」をマスターしようかしら!

tasahamu
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスありがとう御座います。 ご参考までに...私の「返し」は全くの独学なので、間違っているかも知れませんが、 押すのでも、上げるのでも、下げるのでもなくて、引いて「返す」って感じでしょうか。 フライパンに水を入れて、毎回ひと呼吸いれながらこれを繰り返すんですよ。 水が外にこぼれずに繰り返せる様になったら、 そのまま料理の内容(チャーハンでもオムライスでも)に関係なく、 水の時と同じ様に1回1回ひと呼吸いれながらやってみるんですよ。 スランプの私が偉そうな事を言ってスミマセンでした。

noname#724
noname#724
回答No.7

tasahamuさん、私が娘の弁当や夕飯を作っているのは好きだからやっているので、父子家庭だから「仕事と育児が大変でボロボロで充実している」ではありませんよ。「夜の手酌が唯一自分の時間」って感じもありませんね。女房がいますから。私が「ご同輩がいたとは」と言った意味は、「子供のために飯を作っている父親がいたのか」(梅宮たつお、以外で小笑)であり、父子家庭で仕方なくとは違いますので。

tasahamu
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスありがとう御座います。 いやいや大変失礼を致しました。 気を悪くされたのなら大変恐縮であります... でもスバラシイですよ!!奥さんがいて料理されてるなんて。 昔の自分にもそれ位の器量があれば...そうでもないかな? (おぉっとまた暗くなりそうなのでやめときます) 自分以外に「子供のために飯を作っている父親がいた」のはウレシかったですよ。

noname#724
noname#724
回答No.6

私も二児の娘の父親で、遠足の弁当から夕飯まで、ほとんどこなしております。ご同輩がいたとは心強いですね! さてフライパンの使い方が下手に感じたこと、私もあります。理由はいろいろだと思いますが、焦げて丸まらないとのこと。私の経験ではフライパンに原因があるのではないかとと思います。おそらくテフロン加工のフライパンをお使いのことと思いますので、テフロンが利かなくなってきているのではないでしょうか?テフロン加工のフライパンは新品の頃と、少しくたびれた頃とでは、滑りが断然に違うものです。せっかちな私はテフロン加工のフライパンは強火禁止と知らずいつも全開にして使用しておりtasahamuさんと同じような思いをしました。もしテフロンのフライパンをお使いでしたら、心機一転新しい物に買い換えてはいかがでしょうか。気分が変わり腕の振りも良くなることでしょう。

tasahamu
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスありがとう御座います。 > 私も二児の娘の父親で、遠足の弁当から夕飯まで、 > ご同輩がいたとは心強いですね! 「二児の娘」さんですか...エライ!! 私同様「仕事と育児が大変でボロボロで充実している」って感じでしょうか? そして「夜の手酌が唯一自分の時間」って感じでしょうか。はぁ~。 > おそらくテフロン加工のフライパンをお使いのことと思いますので、 > 新品の頃と、少しくたびれた頃とでは、滑りが断然に違うものです。 見た所まだまだイケそうですが、やっぱそうですかね。 > テフロン加工のフライパンは強火禁止と知らずいつも全開にして使用しており 私の場合は、既に強火禁止と知っていながら 4600kcal 全開です!!

  • MinmMinm
  • ベストアンサー率33% (43/128)
回答No.5

あります~(継続中ですぅ....)。 この回答に「自信あり」ってのもヘンですけど(苦笑)....。 技術的なことじゃなくて、調味の方なんですけど、 わたしの場合、「チャーハン」「おそうめんのだし」、それから、「うどんのだし(これについては、もともと、おいしいと思えるのを作れたことがないんですが(笑))」、この辺の味の出し方を忘れてしまいました。 チャーハンは、最近、「ウェイパー」という調味料の助けを借りることにして、まぁ復活しましたけど、どれも簡単なものなんですよね~。どこが悪いんだろ。 zinguuさんのご回答、ここでスポーツ技術のお話が出てくるとは! おー! 感動しました(^^)v

tasahamu
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスありがとう御座います。 そうなんですよ!!私も「チャーハン」「うどんのだし」の味付けに、 最近自信がなくなっておりまして... チャーハンは濃くてベタベタ、うどんはダシがくどくなるし。 ちなみに私も「ウェイパー」使ってます。 それにしても、ご回答頂いた皆様の内容があまりにも自分の内容と、 同じなのでビックリしています!!

  • a-a-a-a
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.4

あります。(;´o`)トホホ 調理師の専門学校に行き、調理師免許も取得し、日本料理店で働いていましたが、今となっては昔のこと。それなりに鍛えられた舌も味覚には鈍感になり、オムレツを作ろうものなら破けてしまうありさまです。やっぱり、常にしていることは出来るのですが使わなくなった感性や、技術は衰えてゆくものだと思います。でも、一度体が覚えたことですから、味覚は難しいですが技術面は2,3度やれば感覚が戻ってきますよ。自分の感覚を信じて頑張ってください。

tasahamu
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスありがとう御座います。 > 専門学校に行き、調理師免許も取得し、日本料理店で働いていました > オムレツを作ろうものなら破けてしまうありさまです。 おぉ~!!こんなに凄い(免許皆伝な)方でもそうなんですか。 我ながらチョット言い訳ができました。 > 味覚は難しいですが技術面は2,3度やれば感覚が戻ってきますよ。 確かにそうなんですよ!!技術面は何回かやってるとまだ良いのですが、 味は以前の様にオイシクならないんですよ。

  • ojory
  • ベストアンサー率30% (103/341)
回答No.3

あります、あります、私も。昔は料理上手で通っていたのに、最近では我ながら「マズーイ」料理が多くなってきています。 原因としては、 1.めんどくさくて包丁をあまり研いでいないので、包丁が切れないことにより包丁の技術が落ちた。(千切りキャベツは夫に百切りキャベツと呼ばれています。) 2.フライパンのコーティングが傷つき、返しが出来なくなってきた。けちって長くそれを使っていたので、フライパンを買い換えた後も感覚が戻らずへたくそなまんま。 3.夫と味の感覚があわず(夫は濃い味だった)、夫が喜ぶように味を濃くしたり工夫をしているうちにそれ自体もうまくいかず、もとの味にも戻れなくなった。 ああ~、料理上手とまた呼ばれたいわ。 やはり料理本ひらいて調味料は買って作るところから始めるかな。 お互い頑張りましょう。

tasahamu
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスありがとう御座います。 そうなんですよ... 以前は私の息子も「おおおおいしい!!」ってよく言ってくれて、 わざわざ保育園の先生にまで宣伝してくれていた程なのに、 最近は「お外で食べたい」とか「パパの料理味が薄い」とか(超ショック!!)言われて。 しまいには食事中に寝てしまう時もあるんですよ。(涙)

  • mh009
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.2

「料理が下手になった」経験あります! 専門家ではないので詳しい事はわかりませんが、おそらく私の場合は、料理を感覚又体で覚えているような気がします。 その為、使う事があまりなければ忘れてしまいます。と言うより感が戻るまで以前のような動作や味を出す事が出来ません。 また、使い出すようになればその感が戻り、以前のように出来る事がよくあります。 料理によってその感を取り戻すまでの期間はさまざまですが、いずれにせよ、色々な料理を常に作っていかなければいけないと言った忠告かも知れません。 その方が栄養バランスや食事に偏りがでないですね・・・・・ お仕事されながら、食事の支度は大変ですね! 我家も私と子供と2人で暮らしていますが、ついつい料理は手抜きになって居ります。反省・・・・・反省。

tasahamu
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスありがとう御座います。 > その方が栄養バランスや食事に偏りがでないですね・・・・・ すばらしい!!そういう解釈(言い訳?)もありますね。 > 我家も私と子供と2人で暮らしていますが、 > ついつい料理は手抜きになって居ります。 私だけではないんですね...安心(??)しました。

関連するQ&A

  • 卵料理の汁・・・

    こんにちは。 私は卵料理が大好きで、オムライスとオムレツが一番好きです。 先日、テレビで「包丁で切ると、トロトロ~と広がってライスを覆う」というオムライスを自宅で作れる方法が放送されていました。(半熟になったら、一度フライパンから出すという方法です) あと2、3回練習すれば、上手くできる感じで嬉しく思っています。 しかし、卵料理全般の悩みなのですが「汁」?みたいなものがでてきます。 これは何で、どうすればなくなるのでしょうか?

  • 鉄フライパンで卵料理をする時

    我が家では料理をする時に鉄のフライパンを使っているのですが、卵焼きやスクランブルエッグ、オムライスの上に乗せるフワフワ卵などを作る際、卵液を入れて菜箸でくるくる〜としますよね?アレをすると必ずこびりつきます。 数年前に買った際に、しっかりと焼いて油を馴染ませたので、目玉焼きやその他お料理ではくっつかないのですが、卵をかき混ぜる料理はくっついてボソボソになるのです。 手順としては、 ●フライパンをよく熱する ●油を入れて熱する ●一度火を止め、再度熱する ●卵液を入れてかき混ぜる (かき混ぜた際に新たに流れ出た卵液がこびりつく) こんな感じです。 何が原因なのでしょうか?

  • お料理が下手になっちゃった

     お料理が下手になっちゃいました。  普通なら、20分か30分もあれば出来るような品を作るのに(味噌汁と炒め物、それに和え物です)2時間もかかってしまうし、味覚が変というか、経験上「こんなにかけたら辛すぎる」てくらい、お醤油をかけても、全然味を感じないんです。仕方なく、もっとかけてみましたが、かわらず、さらにドバドバとかけてみて、ようやくちょっと味がついたな、くらいの感じで、それでもまだ薄くて、物足りない感じでした。  もともと自分で言うのもなんですが、料理は手早く、作りながら片付ける、性質ですので、台所はいつもきれいでした。味付けもよくうまい、と言われていたのですが・・・自分が作ったもの食べても、最近凄く不味く感じるし(味に関しては、どうしたわけかここ半年くらい、何を食べても苦く感じるんです。人が作ったの食べても、お店で食べても)お料理している間中、散らかし放題になっちゃってるし。。。なんで?てくらい時間かかってるし。 それに、お菓子も下手になっちゃってるんです。  あたしは、人並にできることがないから。お料理やお菓子作りは凄く好きで、これだけは、あたしにもみんなと同じように(もしくは、プロよりは格段に劣るが、同じ年頃の女の子の平均以上に)出来る、唯ひとつのものだ、て思っていたのに。。。    炒め物、焼き物、和え物、あたりまえに作っていたのに、出来なくなっちゃったんです。揚げ物は元から苦手ですから、いいんです。煮物はもともと1番得意で隙だったんですが、どうしたわけか、これだけは前より上手になりました    料理でも、なんでも、今まであたりまえに出来ていたことが、できなくなっちゃった、てことありませんか?また前みたいに、普通に作れるようになるんでしょうか?  

  • ステンレスのフライパンで卵料理

    ステンレスのフライパンはくっつきやすく焦げ付きやすいものなのですが、友人の主婦はうちと同じフライパン(ビタクラフトのテフロン加工もしてないステンレスパン)でオムライスとか卵焼きとか作るらしいのです。卵料理以外にも、焼きそばや焼きうどんなどもこのフライパンで作ってしまうそうで、相当焦げ付くのかと思いきや、鉄よりはやりにくいけど、それほどはくっつかないとのこと。 僕はこのフライパンで作ると、とにかくくっついてターナーで剥がし剥がしの大忙しで、出来たものはオコゲまじりのぐちゃぐちゃ。フライパンもガビガビの悲惨な状況。鉄のフライパンだとくっつかないので上手く作れるんですが・・・ その友人にコツを教わったところ、弱火でやるぐらいで別にとくにコツは無いと思うけど、というお答え。僕も弱火でやってるんですけどね・・・。ちなみに実家の母親もステンレスのフライパンで卵焼きとか作ってたように思います。 やはり主婦のテクニックはそれほどに卓越したものなのでしょうか。僕も料理は好きでいろいろやるんですが、どうしてもステンレスパンで卵料理や焼きそば焼きうどん等は、何度やっても上手くいきません。鉄だと簡単なのに。 それなら鉄のフライパンで作ればいいじゃん、と思われると思いますが、なんといいますか料理好きとしては悔しいんですよ。彼女たちに出来て僕に出来ないわけはないと思うのです。 どなたかステンレスパンで卵料理や焼きそば等を作るコツを教えてください。 お願いします!

  • 共働きの料理

    共働きの夫婦って料理はどうしてますか? 元々料理苦手なのもあってレパートリーが完全に偏ってます。 帰宅19時前後なのですが、それから作り始めるので結局パパッと作れる焼き料理(餃子や焼き魚)・炒め料理(Cookdoの中華とか)・麺料理ばかりです。冬はこれに鍋料理を追加。 煮物・揚物は100%惣菜だし、残業で遅くなった日や疲れてる時は弁当・惣菜・冷凍食品を使う時も多いです。 週末にカレーを作り置きして、平日それを食べたりもしてます。 大体週に4~5日ぐらいを簡単な手料理、週1~2日を冷凍やレトルト食品、週1日を弁当って感じです。 主人は文句言わずに食べてくれますが、私は手を抜きすぎなのでしょうか? 料理苦手な共働き家庭でももう少し料理してるものなのでしょうか?

  • 小学生の子供と一緒に作れる料理

    子供と一緒に作る料理で,オススメのものや役に立つホームページがあったら,教えて下さい! 子供は,小学生の息子と娘なんですが,シチューや餃子やオムライスのような定番料理は,一通り作れるようになりました.そこで,少し凝ったものを作りたいな,って思っています. できれば揚げ物じゃなくて,デザートではないものがいいのですが,オススメのものがあれば,そういうものでももちろんOKです! 息子は少し好き嫌いがあって,麺類とマヨネーズ系がダメ.サカナが好きです.娘は雑食系☆ よろしくお願いします!

  • 自然な日本語に添削していただけないでしょうか。(オムライス)

     日本語を勉強中の中国人です。文章力をつけたいので、作文の練習をしています。次の文を自然な日本語に添削していただけないでしょうか。    オムライス  今日、私の大好きな料理オムライスをチャレンジしてみた。オムライスという料理を知ったのはまだ大学生の時だった。日本人の友達とある日本の漫画喫茶で食事をする時に、出会った。とてもおいしいと思った。それ以来、あちこちでオムライスを食べていた。しかし、自分の家で一度も作ったことがない。先日、母が先に作ってみた。なかなかいい感じだった。今日、母がそばで指導しながら、私が作ることになった。  まず、たまねぎ、じゃがいも、にんじん、トマト、カルパサを細かく切った。カロリーに気にしているので、トマトソースの変わりにトマトを使った。それから、火を通し、しばらくしてからご飯を入れて一緒に炒めた。  次にフライパンを持ち出した。たまごの液を加熱された後のフライパンに注いだ。健康のために、バターとミルクは使わなかった。たまごの液が丸く伸ばすようにフライパンを揺らし、たまごの皮ができた。  お皿の上にたまごの皮を敷いて、先ほどのチャーハンを真中に載せた。手を洗い、たまごの皮をちょっと取って真中へ包み、ひっくり返した。おっと、ちょっと破れた。最後にトマトソースをかけ、私なりのヘルシーなオムライスレシピができた。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 2人暮らしの料理レシピ教えてください

     28歳女です。料理のレパートリーが少なく困っています。また、大抵の料理レシピが3~4人分なので、作っても余ります。仕方なく、翌日の朝ごはんに食べ、相方の弁当にも持たせるですが、嫌そうな顔をするので、なんとかしたいです。><余った食材の活かし方、効率の良い使い方等アドバイスあればお知恵をお借りしたいです。  ここ最近、オムライス、カレー、回鍋肉、にくじゃがのルーチンです。フライパンと鍋、コンロ一つしかありません。(IH対応、オーブン、魚焼くコンロ、揚げ物用鍋はありません)  今ある環境で、料理苦手な主婦でも簡単にできる、おすすめの料理があれば教えてください。  よろしくお願いします。

  • 簡単な料理ができない

    簡単そうな料理ほどできません>< たとえばゆで玉子とか、味噌汁、目玉焼きなんかでしょうか。 あと焼き魚も苦手です!! 中がフワフワ玉子オムレツとか お菓子類、煮物とか、ちょっと手の凝ってそうなものは作れるんですが… 彼氏っぽい人にも 「味噌汁、毎日作ってるのに、ちっともうまくならないね」 とも言われます… どうすればいいでしょうか?

  • ガスコンロ1つ、狭いキッチンで出来る料理。

    外食の多い彼に手料理を振る舞いたいです。 ただ、私は主食となる料理が苦手です。調理自体に得手不得手があり、レパートリーも少ないです。 お菓子作りが趣味なので、焼き菓子全般、冷たいデザート、パン等は作れます。味もまあまあ自信ありです。 作れるのは カレー(肉無し、インドカレー風味) クリームシチュー ロールキャベツ ピザ(生地、ソースも作れます) カルツォーネ かぼちゃスープ ニラ玉 パエリア ドリア キッシュ オムレツ 厚焼き玉子 生春巻き 途中までしか作れない物 餃子(皮と具を作って包むまで、焼きが苦手) ハンバーグ(生地を作って形にするまで、焼けません) オムライス(真ん中パックリするトロトロ玉子は作れますが、チキンライスが苦手) お菓子でも揚げ菓子は生地までです。 出来ない(苦手な)料理 和食 揚げ物全般 焼き魚(いつ焼けたか分からない) 野菜炒め(しなしなです) とかなりの料理下手です。 出来る中からと思ったのですが、彼は一人暮らしでキッチンが狭く何を作ったら良いか全く思い浮かびません。 ガスコンロ1つ 狭い流し台 まな板を安定して置くスペース無し もちろん、お皿も置けません。 電子レンジ、鍋、フライパンはあります。 こんな私でも作れる料理はあるでしょうか? アドバイスをお願いします。