• 締切済み
  • 困ってます

中学理科での勉強

電流の実験について質問です。 電流計は、直列つなぎ。電圧は、並列つなぎ。 では、なぜそのようなつなぎ方をしなければならないのでしょうか?? どなたかご存じのかたいらしましたら、お願いします。

みんなの回答

• 回答No.3

電流という量は,ある電線の断面を単位時間当たりに流れていく電荷の量です。そこでその電線をいったんぶち切って,直列に電流計を挟みます。 電圧という量は,導体と導体の間に生じている高さの差(電位差)です。そこで計りたい二つの導体から並列に電線を延ばしてきて,その間を測ります。