• ベストアンサー

個人用電子証明書を取得するのは可能ですか?

組織に属していなくても ベリサイン 個人用電子証明書 Class2 を取得するのは可能ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

無理じゃないの、ベリサインに限らず、普通にサーバ証明書を買う場合と、EV証明書を買う場合だと、 審査が違うので、扱い違いますよ。 基本的に頼る部分で帝国データベースですからね、組織に所属していないということで取得するのは 無理なんじゃないでしょうか。 個人で取得するとしたら、審査の基準を変えるってことになるので、逆に証明書の信頼性にケチが 付くとも考えられますから。 これって、組織間での通信の安全性を担保するものなので、逆に個人では意味ないかと思いますが。 正直、個人ならPGPなんかでも良いわけですから。