• ベストアンサー

レンチのサイズについて

コンビネーションレンチの購入を考えているのですがそれぞれのサイズの用途がわかりません。 どこかのサイトで調べたところ大体8mm10、12、13、14、15、17mmが揃っていれば問題ないと書いてありました。物によって同じものでも使うサイズが違ったりもしますが大体何を組み立て解体する時にどのサイズを使うのかが知りたいので教えてください(家具や機械など何でもいいのでなるべく多く答えてくださると助かります)。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phobos
  • ベストアンサー率49% (515/1032)
回答No.1

まず、レンチの口幅と対応するメートルねじの六角ボルト・ナットの関係は、以下のようになります。 ---------------  幅=M(「幅」はレンチやスパナの口幅mm、「M」は対応する六角ボルトの呼び径)  17=M10、M12(小型六角)  15=(ナシ) ←※口幅15というのは、私は使った経験無し。  14=M10(小型)  13=M8  12=M8(小型)  10=M6   8=M5 (ついでに)  19=M12、M14(小型)   7=M4  5.5=M3   4=M2 詳しくは下記などを参照のこと。 六角ボルト・ナットのスパナ径  http://www10.ocn.ne.jp/~zako/page050.html > 大体何を組み立て解体する時にどのサイズを使うのか 私の知る範囲で、だいたいの目安ですが、 ・設備機械など……10~19以上(M6~M12以上) ・自動車やオートバイなど……8~17(M5~M10) ・家具など……8~13(M5~M8) ・電機製品など……4~10(M2~M6)※ただし六角ボルトナットはあまり使われない といったところでしょうか。

seruna
質問者

お礼

わかりやすかったですありがとうございました

その他の回答 (2)

  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.3

日常生活で 良く 使うサイズは 8mm10mmA(12mm)程度です。 自転車の 車輪の軸(ハブボルト)は 14と15mmです。 機械や 家屋の ボルトでは 13mmも出てきます。 車などの整備には 14、17、19mmがたまに使う事もあります。 大体 上記のサイズ 8mm~19mm(17mmでもOK)が有れば 大丈夫です 取り合えず このサイズを買って しばらく使ってみて 多用するサイズは より使いやす形のスパナを 買い足すや 足らないサイズは、買い増しして下さい。 スパナは 強く締まった ボルトを緩めるには 2点かみ合わせなので ボルト頭(六角)を舐める恐れが有ります しっかり確実に 緩める・締めるには メガネ レンチや ソケットレンチが 必要です。 この辺の使い分けも必要です。 上記スパナセット+ 10-12mmのメガネレンチを 1本購入し 使い比べると 違いが解るかと思います。 お試しください

参考URL:
http://www.straight.co.jp/
noname#153814
noname#153814
回答No.2

大体、泥縄という言葉がありますが、道具の場合は泥縄のほうがいいですよ。 レンチといってもサイズのほかにいろいろあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%81 質問者さんが思っているのは、両口スパナ、メガネレンチ辺りだと思いますが、ソケットレンチはメガネレンチでは回せない狭い部分などに使われますし、ボックスレンチは力を入れるところに使われます。 こういった種類がありますので、実際レンチを使うときになってから、それにあったレンチを購入したほうが賢明だと思いますよ。 泥縄・・・ 泥棒を捕まえてから、縄を探すのでは遅いということ

関連するQ&A

  • バイクのレンチについて

    新たにバイクのメンテナンスを自分でやろうと思っています^^ そこで調べたところ8.10.12.14mmのレンチがあれば大体は大丈夫 とわかりましたのでコンビネーションレンチを買いました。 早速原付(スマートdio)のエンジンオイルを交換しようと思ったら ドレンボルトにどれも小さくてあいません!!! これからバイクいじる者として8.10.12.14mmで大丈夫なんでしょうか? それからもし工具でお勧めの商品があれば教えていただけると助かります♪

  • サイズが???の6角レンチ

    ここのカテゴリーが正しいかイマイチ不安なのですが、皆さんの知識を拝借したく質問させていただきます。 実は、現在ドイツ製の古い機械(Beckman TL-100)を修理・メンテナンスしています(一回の出張費と技術料で10万円以上かかる為)。ところで、この装置のほとんどの部分に同じねじが使用されており、これは、一見普通の6角レンチで回せそうに見えます。ところがサイズが少し変わっています。 すなわち、インチサイズの6角レンチを使うと、1/8(4/32)では細すぎ、5/32では太すぎて入りません。 ミリサイズのものだと、3mmはとても細く、4mmは太くて入りません。 実測してみると、3.65mm か9/64inch といったサイズのものが合いそうなのですが、そんな変なサイズの6角レンチが市販されているのでしょうか? また入手する事は可能でしょうか? それともやはりメーカーが専用工具とのセットで作成していると考えるべきでしょうか? そのような、六角レンチの入手先を御存知の方がいらっしゃったら是非宜しくご教授お願い致します。

  • 車高調、レンチのサイズ

    最近車を購入した際、車高調がついていました。 が、レンチがついていませんでした。 車高調を見たのですがどこのメーカーの物かよくわかりませんでした。 こういった場合車高を調節するレンチはどのくらいのサイズを購入したらよいのでしょうか? 詳しい方なら車のサイズでサスの大きさ(レンチのサイズ)がわかるかと思い質問してみました。 車はアコードワゴンCE1です。 よろしくお願いいたします。

  • 六角レンチをどう使う?

     引越し以来、ネットショップで収納用品やらインテリアを買い足して楽しんでおります。 組立家具もいくつも組み立てて、まあ人並みのことができると自負していたんですが・・・  オークションでお安く購入できて喜んでいたんですが 届いてびっくり、組立家具だったのです。  http://item.rakuten.co.jp/hirureed/10003770/  木製じゃなくパイプ組立なのでそう苦労はしないだろうと組立を開始したものの ねじのきり方がゆがんでいたり苦労の連続で、やっと最終工程までたどりついたのですが 木製の台座を受ける留め具つき支柱(変形してますがHの形です)にボルトを取り付けて さあ六角レンチを回そうとしたら、留め具を支えるパイプが邪魔でまわすことができません。 六角レンチのL字型を逆にすればと思ったのですが、これだと支柱が邪魔で回せません。 こういうボルトを取り付けるには一体どうすればいいんでしょうか? 輸入もとの住所しか記載はなく、販売店はメーカーじゃないので問い合わせてもわかるかどうか・・・。 一生懸命考えたのですが、一回転できないものの半回転くらいは回せるので それを何度も繰り返すというくらいしか思いつきません。 一体どうすればいいんでしょうか?どうか私にお知恵をお貸しください。

  • 六角レンチの規格について

    六角レンチの規格について ある電気製品のパーツを交換しようとしたら、六角レンチが 必要になり、購入したのですが、穴に合いません。 1.5mmでは小さいし、2mmでは大きい感じです。 特殊なサイズなんでしょうか?

  • ペダルレンチの15mmと9/16について

    自転車のペダル~クランク間ねじ部には15mmと9/16インチという二つの規格があるかと思います。 また、その比率も9/16規格の方が少し多いか、五分ぐらいに見受けられました。 それなのにペダルレンチの対応サイズとしては、15mm規格ばかりで9/16という物はパークツールの製品以外見あたりませんでした。 ”ペダルレンチ”と呼称していないレンチであればごろごろ見受けられるのですが・・・ これは、皆さん0.7mm程度の差はあまり気にせず15mmのレンチで9/16を回していると考えればいいのでしょうか? ちなみに知人のチャリマニアも9/16のペダル所持者ですが、持っているレンチはHOZANの15mmです。 それを借りて自分の9/16ペダルを回しましたが、少ししっくり来ないもののとくに問題なく締める事が出来ました。 ・・・ということで自分自身の問題は解決済みなのですが、一度感じたこの疑問がどうにもしこりとして残っています。 他の識者の方々にもお伺いしたいと思いました。 ご存じの方、どうかご教示下さい  

  • 1/4か3/8か Tレンチ選び

     こんにちは。ko-kenのスライドヘッドハンドルとエクステンションの購入を考えているのですが、1/4か3/8かで悩んでいます。 コマは8,10,12,14mmで 差込角3/8必修ははプラグレンチのみです。  私は普段大着をして細かいところもやってしまう、それから車載も考えているので、1/4かと思っているのですが、プラグレンチ使用時のトルクに耐えるかが心配です。 コマのサイズはこれ以上大きくする予定はありません。また、1/4も3/8も実物は確認しております。 1/4と3/8、どちらを選ぶのが適切でしょうか?

  • デジタルトルクレンチについて

    デジタルトルクレンチの購入を考えています。 用途は、自動車のオイル交換のみです。 当方の車は、1300ccのコンパクトカーですが ドレンプラグ 規定トルク 39Nm オイルフィルター 規定トルク 11-14Nm という指定があります。 SDT3-060 http://yuankov.blog.fc2.com/blog-entry-329.html 上記のデジタルトルクレンチが対象なのですが 主に自転車やバイクに使われているようです。 商品説明によると 差込角 9.5mm 3/8インチ 測定範囲 3~60Nm ボルトナット(M6~M12)の締付けトルク値の測定作業に となっていました。 当方のドレンプラグは、14mmなのですが 上記説明では、M12までとなっております。 このデジタルトルクレンチに 差込角 9.5mmの14mmのソケットを装着し ドレンプラグを(規定値の39まで)締めるのは 不適切でしょうか。 1 差込角 9.5mmってちょっと小さいですよね。   そんなレンチでドレンを締めるのは心もとないでしょうか。   それとも最大60Nmと説明にあるので   40Nmくらいを締めるのは問題ないのでしょうか。 2 「ボルトナット(M6~M12)の締付けトルク値の測定作業に」   と説明されているのに、14mmのソケットを使うのは   問題あるのでしょうか。 3 全長が、22cmだそうです。短かいです・・。   これを車の下にもぐってドレンを40Nmまで締めるのは   かなりキツイでしょうか。   もぐってオイル交換をしたことがないので   全く予想がつきません。   もぐって、このレンチを使ってドレンを締めることの   是非をご教授下さい。 回答どうぞ宜しくお願い致します。

  • fenderストラトの六角レンチで

     質問させてください。  わたしはフェンダージャパンストラトを二本所有しています。  (1)ジャパン  (2)ジャパン YJM(イングヴェイモデル)  です。  本来JAPANとUSAではインチとミリで規格が違うと聞いています。しかし(1)の調整時に1/16 の六角レンチで対応できたのですが、(2)ではできません。大きすぎるのです。    そこで質問です。  1 ジャパンモデルでもサイズ違いがあるのでしょうか。  2 1/16で大きすぎる(2)のストラトは部品がUSAパーツなのでしょうか。  3 1/16はインチサイズで、ミリに直すと1.5mm、では1.27mmのレンチはインチサイズでどれくらい   の表記のものを買えばよいのでしょうか。  工具に疎いものでどなたか教えていただけますか。  よろしくお願いします。

  • トルクレンチのヘッドを変換できますか?

    工具のことは素人なので、専門用語などは間違っていると思いますが御容赦ください。 車用にと、規定トルクでナットを締めるためにトルクレンチを買いました。頭が12.7mm角になったものです。 セルフロックナットの締め付けのためだったのですが、締める前にナット部を眺めていたらネジ山のシャフトが長すぎて、トルクレンチのソケットがつっかえてしまうことに気付きました。 ソケットのナットをはめ込む部分が深ければナットに食いつく事もできるでしょうし、ソケットだけの問題なら別に購入すれば問題はありません。 もっと問題なのはセルフロックであり、そもそもネジ山が切ってある先端をペンチのような物で固定しながら締める必要があるため、レンチのトップがメガネかスパナのような形状じゃないとくるくる回ってしまい固定ができないのです。 トルクレンチがちょっと高かっただけに、改めて買い直す勇気もおきません。 そこで、頭だけメガネやスパナの形状に変換できるようなアダプタがあれば使えると考えたのですが、そもそもそんなアダプタは存在するのでしょうか?

専門家に質問してみよう