ボシュロムメダリストとメニコンのソフトレンズ、使いすてではない2ウィークのコンタクトの品質について

このQ&Aのポイント
  • 10年近くメニコンのソフト72(使い捨てではないソフトレンズ)を使用していましたが、最近ボシュロムメダリストマルチフォーカス2Wに変えました。しかし、目に貼り付くような乾燥感やパリパリになる感じがあります。眼科でカーブを変えてもらったり目薬を処方されたりしましたが、乾きがあまり変わらず痛みが続きました。
  • 以前は使い捨てではないソフトレンズを使っていた時には目薬を使用したことがなく快適だったので、2Wのコンタクトの品質が悪いのか気になっています。メーカーや製品の違いもあると思いますが、2Wと使い捨てのコンタクトの比較について教えてください。
  • パリパリした感触が気になるので、ずっと使えるコンタクトに戻そうかと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ボシュロムメダリストとメニコンのソフトレンズ

2ウィークのコンタクトは、使いすてではない従来型のコンタクトより品質が低いでしょうか? 10年近くメニコンのソフト72(使い捨てではないソフトレンズ)を使用していましたが、ボシュロムメダリストマルチフォーカス 2Wに変えました。 見え方は、そこそこですが、目に貼り付くような 乾燥した感じがします。 電車でうたたねをした後 パリパリになっていて 外してからも目ががさがさした感じで翌日まで痛みました。 眼科でカーブを変えてもらったのですが、その後も乾きがあまり変わらず 目薬を処方されました。 これまで 使い捨てではないソフトを使っていた時は、目薬を使用した事はなく快適だったのですが、やはり2Wとなると 製品の品質がよくないという事なのでしょうか?? メーカーや製品の違いもあると思いますが、2Wかずっと使えるコンタクトの比較で教えて下さい。 パリパリした感触が気になるので、ずっと使えるコンタクトに戻そうかと考えております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

従来型>2ウィーク>ワンディーの順で品質は劣ります。 これはコストを抑えるために仕方がないことだと思います。 経験上、やはり従来のものが一番目にはよいと思いますよ。 ワンディーを一時期使用していましたが、2ウィークよりも もっと品質が劣るくらいですから… 装着した感触は従来のものが、一番目によいですよ。

kyousuke_0
質問者

お礼

やはりそうですか。 強度の近視の上 年齢相応よりたいぶ早く老眼になってきてしまい 仕事で老眼鏡が使用しにくいので 買ってみました。 従来の遠近両用ソフトも試してみます。 なかなか視力が合わなかったので 眼科の人が苦戦しそうですが・・・ どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • ソフトコンタクトレンズが外れなくなったら…?

    近視と乱視があり、メガネとメニコンZ、ワンデーアキュビューモイストを使用しております。 ずっとメニコンのハードでしたが、最近メガネ・コンタクト専門店で 眼科の診察を受け、ドライアイだけれど使い捨てコンタクトも使用したいという希望から、 モイストのワンデーの使用なら何とか良い…という眼科の先生の許可?があり、 ワンデーを手に入れました。 やはりドライアイで、ハード以上に目に良くない感じがしています。 一度は運転をした為か、外す時に目薬を何度差しても外れなくて、 慄いたことがありました。 何とか目薬攻撃で、やっとの思いでメリ、メリッという感じで両目とも外せました。 以来、目を傷めたかもしれないと、コンタクトはハードもソフトも装着しておりません。 前置きが長くなりましたが、万一自分では外せない場合は、 眼科かそのメガネショップに来てください、ということでしたが、 ドライアイで貼り付いて剥がれない(外せない)場合、眼科やメガネショップでは どのようにして外すのでしょうか? モイストタイプですが、メニコンZを外す時にはやはり貼り付いた感じはしますが、 外すのが困難ということはありません。 もしご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただきたいのですが、 ソフトの方が外れにくいということはあるのでしょうか?

  • メニコンのハードコンタクトレンズについて

    4つぐらいありますよね。 私は、最近ここで初めてコンタクトを作ったのですが、ハードだとだけ指定したら、メニコンZを勧められました。 酸素透過性が一番良いという理由からですが、実際に付けてみると、なんだか異物感で瞬きのたびに目が痛いです。カーブをちゃんと直したもらっても変わらないんです。それで、聞くところによると、メニコンZは、他のコンタクトに比べて大きく、合う人の割合が少ないらしいです。なので、自分もおそらく合わないんだと思いました。だから、他のハードに変えようと思うのですが、(1)メニコンアイスト(2)メニコンスーパーEX(3)メニコンEX の3種類があります。それらの特徴について教えていただけませんか?特に、異物感の感じやすさなどを中心に教えてください。ソフトほどじゃないにしても、なるべく異物感が少なく、合う人の割合が多いレンズがいいんです。お願いします。

  • 使い捨てコンタクトレンズについて

    コンタクトレンズはメニコンzを使っていましたが、先日、片方を破損してしまい、これを機に使い捨てコンタクトにしようと思っています。 それぞれ1日、1週間、2週間、1ヶ月の使い捨てコンタクトがありますが、どのタイプにしようか迷っています。 また使い捨てコンタクトの品質や使い心地、お勧めなども教えていただければ大変ありがたいです。 ※今まで使用していた「メニコンz」です。http://www.menicon.co.jp/products/lense/meni_z/meni_z_nafi.html/

  • コンタクトれんずについて

    現在,メニコンのソフトコンタクトレンズのメニコンソフトSを使用しているのですが,風呂に入って顔を流した時などにはコンタクトが100%ずれます.ほかにワンデーアキビューも持っているのですが,こちらは顔を流してもまったくずれません.そこで質問です.ハードでもソフトでもかまいませんので,使い捨てでなく,かつ顔を流してもずれないコンタクトはありませんでしょうか? よろしくお願い致します.

  • メニコンのメルスプランってどうですか?

    私は、メダリスト2週間使い捨てを8年くらい、使っています。コストは抑えたいので、安くしているお店で買っていますし、まあ気に入っています。 先日、メニコンの定額制コンタクト『メルスプラン』の広告を見て関心を持ちました。現在、2週間使い捨てコンタクトなのでマンスウェアになると思うのですが、この『メルスプラン』、どうですか? 私は、目にアレルギーを持っているので、 使い捨てがお薦めだと、過去に眼科医から、 診断を受けました。 加入されている方、ご意見を聞かせて下さい!

  • ソフトコンタクトレンズに目薬を・・・・

    TVCMで気になっていた、ドロッと粘液の目薬がほしいなぁと思い、ドラッグストアに行き、商品を見つけたので説明等見ずに購入。 帰って、点眼してみて「乾燥する今の時期にいいなぁ~」と思いながら 説明書を見ると、ハードコンタクト装着時等の目の乾きに・・・とありどうやらソフトは駄目だったようなんですが、やっぱりソフト(2週間使い捨て)には使用しない方が目の為にはいいのでしょうか? それとも、一日1回くらいなら使用可能でしょうか???

  • ソフトコンタクトレンズ

    ボシュロム オプティマ38を使用していましたが、6ヶ月ぐらい使ったいたところで破れてしまいました。 シード SXブルーが丈夫そうなので、変えようかと思っていますが、ボシュロムは、とても装着感がよくて、乾きも全然起こりませんでした。かえると目が乾燥しないかが心配です。 他にも丈夫で、乾燥しにくいおすすめのソフトコンタクトがありましたら教えてください。 コンタクトはスポーツ時のみに使っていて、週に3回程度使用しますので、使い捨ては考えていません。

  • コンタクトレンズについて

    1日使い捨てソフトコンタクトレンズを使用していますが、目の乾き及び充血がひどく良いコンタクトレンズを探しています。 良いコンタクトレンズ(メーカー名も)をご存知の方、教えて下さい。(合う、合わないは認識しております)

  • コンタクトレンズ 乾いてぼやける。

    自分はコンタクトを使用しているものなのですが、 使用しているのはメニコンの「メニコンフォーカス」(2週間交換用:ソフト)なのですが、 装着していて、次第に乾いてくるのでしょうか、特に左目がぼやけてくるんです。 なのでコンタクトにも使用できる目薬を使用したり、まばたきを4~5回したりすると若干は良くなるんですが、またそうなります。 これは、他に解決方法はないのでしょうかね? 突然申し訳ないです。宜しくお願い致します。

  • 使い捨てコンタクトレンズで一番潤いがあるもの

    いつもお世話になります。 使い捨てコンタクトを使用しているのですが、毎回乾きに悩まされています。 今までワンデーアキュビューを使っていたのですが、目が乾く・・・。 ワンデーアキュビューモイストもそんなに変わりはありませんでした。 眼科のお姉さんに「ワンデーメニー」というコンタクトを薦められ買ったのですが、 ワンデーアキュビューより薄く目に貼り付く感覚でこれまた余計乾くかも。。。という感じです。 皆様、お使いになった使い捨てコンタクトレンズで、一番潤いのあったものはなんでしたか? コンタクトジプシーです(>_<) ※使い捨てレンズ限定でお願いします。