ボシュロムメダリストとメニコンのソフトレンズ、使いすてではない2ウィークのコンタクトの品質について

このQ&Aのポイント
  • 10年近くメニコンのソフト72(使い捨てではないソフトレンズ)を使用していましたが、最近ボシュロムメダリストマルチフォーカス2Wに変えました。しかし、目に貼り付くような乾燥感やパリパリになる感じがあります。眼科でカーブを変えてもらったり目薬を処方されたりしましたが、乾きがあまり変わらず痛みが続きました。
  • 以前は使い捨てではないソフトレンズを使っていた時には目薬を使用したことがなく快適だったので、2Wのコンタクトの品質が悪いのか気になっています。メーカーや製品の違いもあると思いますが、2Wと使い捨てのコンタクトの比較について教えてください。
  • パリパリした感触が気になるので、ずっと使えるコンタクトに戻そうかと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ボシュロムメダリストとメニコンのソフトレンズ

2ウィークのコンタクトは、使いすてではない従来型のコンタクトより品質が低いでしょうか? 10年近くメニコンのソフト72(使い捨てではないソフトレンズ)を使用していましたが、ボシュロムメダリストマルチフォーカス 2Wに変えました。 見え方は、そこそこですが、目に貼り付くような 乾燥した感じがします。 電車でうたたねをした後 パリパリになっていて 外してからも目ががさがさした感じで翌日まで痛みました。 眼科でカーブを変えてもらったのですが、その後も乾きがあまり変わらず 目薬を処方されました。 これまで 使い捨てではないソフトを使っていた時は、目薬を使用した事はなく快適だったのですが、やはり2Wとなると 製品の品質がよくないという事なのでしょうか?? メーカーや製品の違いもあると思いますが、2Wかずっと使えるコンタクトの比較で教えて下さい。 パリパリした感触が気になるので、ずっと使えるコンタクトに戻そうかと考えております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

従来型>2ウィーク>ワンディーの順で品質は劣ります。 これはコストを抑えるために仕方がないことだと思います。 経験上、やはり従来のものが一番目にはよいと思いますよ。 ワンディーを一時期使用していましたが、2ウィークよりも もっと品質が劣るくらいですから… 装着した感触は従来のものが、一番目によいですよ。

kyousuke_0
質問者

お礼

やはりそうですか。 強度の近視の上 年齢相応よりたいぶ早く老眼になってきてしまい 仕事で老眼鏡が使用しにくいので 買ってみました。 従来の遠近両用ソフトも試してみます。 なかなか視力が合わなかったので 眼科の人が苦戦しそうですが・・・ どうもありがとうございました!