• ベストアンサー

ファンドの目論見書の英単語

投資信託の目論見書なのですが、 Subscription Fee Check with your FC 購入時手数料について、Check with your FCとありますが、 (1)FCとは何の略語でしょうか? (2)FCの意味はなんでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

Financial Consultantの略語かと思います。

ludivigne
質問者

お礼

ありがとうございました。 きっとそうですね。助かりました。

関連するQ&A

  • 『投資生活』をジョインベスト証券で購入しようと考えています。目論見書のある部分の意味を教えて。

    『投資生活』をジョインベスト証券で購入しようと考えています。https://www.joinvest.jp/trade/toushin/newfund/tr_81311083.html https://www.joinvest.jp/trade/toushin/newfund/81311083.pdf  目論見書の8行目から10行目の『投資信託を当社で~無料となります』の意味が良く分かりません。 つまり、年に一回の分配決算日であれば信託財産留保額の0.2%を払わなくて良いという意味ですか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 1番安いインデックスファンドは??

    投資信託について勉強中の者です。 ノーロード(手数料なし)の日経連動型ファンドについて質問があります。 比較サイトで検索したところ、手数料なしというのはいくつか出てきました。ただ「信託報酬」というのが多少違ってるようです。 とにかく、コストをかけず購入したい場合、この信託報酬というのも 1番低いものを選べば間違いないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 投信の目論見書に組み込み銘柄が紹介されていない。

    お世話になります。 投資信託をSBI証券の積立NISA枠で1本、購入しています。 2本目、3本目として新たに以下のファンドを追加したいと思っています。 ●三菱UFJ国際-eMAXIS Slim全世界株式(除く日本) ●三菱UFJ国際-eMAXIS Slim米国株式(S&P500) 少し不安に思った事があり、目論見書を読んでいて、よく組み込み上位銘柄が10社ほど上げられているものだと思うのですが、この2つのファンドの目論見書にはそのような組み込み銘柄が紹介されていません。 これはなぜなのでしょうか?

  • 高年率の海外ファンドと直接取引きについて

    分かりづらい文面ですが初心者ですので 快くご教授くださる方でどなたか宜しくお願い致します。 現在、月5万の積み立てで30年で1億目指すなどの投資信託助言会社のCMがありますが、 以前に質問させていただいた際に、このような会社は違法ではなく、詐欺業者という回答をいただきました。なぜなのか分かりません。 銀行で販売されてる投資信託の商品では、銀行が間に入って海外と取引をするのだと思っています。その為、手数料などが高く、CMのものと比べると安全な商品だと思うので年率も大分低いと思っています。 投資信託助言会社は、個人が海外ファンドと直接取引きのお手伝いをするだけだと思っています。 高年率の海外ファンドでも年率10何%など根拠がないなどの怪しい、怪しくないの違いで、 銀行で販売されている商品を買っても、投資信託助言会社を通して直接買っても、 手数料の違いで同じなのでは?と思っています。 30年で1億は難しくても、どうして詐欺業者なのでしょうか? 正直、なぜ詐欺業者なのか、銀行での購入と投資信託助言会社での購入の何が違うのかが 分かりません。 例えば、30年ではなく、1年だけ100万円を年率10%の海外ファンドに預け、1年後に10万の利益を取って解約するなどは出来ないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 目論見書や運用報告書は保管しておくべきですか?

    ここ8年ほど、自社株購入をすすめられて買ったのをきっかけに 証券会社に口座を開いてMRFやMMFを購入してますが、 都度送られてくる目論見書や運用報告書がたくさん溜まってしまいました。 目論見書は購入時に確認が必要とのことでしたが、 新しい目論見書が来ていれば、その前までの目論見書は保管してても意味ないものなのでしょうか? それとも何かの時の為にとっておいたほうがよいのでしょうか? 運用報告書も半期決算なら年2回ですが四半期だとどんどんたまっていって とんでもないことになってます^^; 捨ててしまいたい~!!と思うのですが、売却時に必要って言われたら困るし。。 株売買をされている方には変な質問かもしれませんが よくわからないので是非是非ご教授ください。

  • 投資信託の真似をして株運用をするとは?

    どこかのブログで、たくさんお金があったら投資信託ではなく、似たような組み合わせで個別投資した方が良いと書いていました。 そして試しに鎌倉投信の[結い2101]の目論見書を真似てポートフォリオを組んでみました。 しかし、今Web上にある目論見書と、前回みた目論見書では、主要な資産の状況に組み入れられている株が全部変わっています。 ということは、このファンドは、アクティブファンドであり、目論見書の資産状況は、一時点のスナップショットであり、何の参考にもならないということなのでしょうか? ・投資信託を真似て株運用するというのはどういうイメージなのか?日経255ぐらいでしかできないのか? ・目論見書に「主要な資産の状況」として主要株を載せる意味は何でしょうか?ほんの一時点のことであればいくらでも変更できるし、投資家にとってこのファンドを買うかどうか何かの判断材料になりえるのでしょうか?

  • マネックス証券の「プレミアム・ハイブリット2007」ってどうですか?

    これまで5年ほど日本株の取引をしてきました。収支はトントン暗いです。 今度海外への投資を考え投資信託の購入を検討していますが、マネックス証券で現在募集している「プレミアム・ハイブリット2007」ってのは魅力ある商品なのでしょうか? 最低でも50万円+手数料等がかかり最大15年もの長期保有となるので慎重になっているのですが、目論見書などを読んでもリスクとかがよくわかりません。手数料が結構高いとは思いますが。 手持ちの100万円ほどを投信に使いたいと考えています。 忌憚のないアドバイスをお願いいたします。 締め切りが近いので「すぐ回答欲しいです」にチェック入れさせていただきます。

  • ファンドの乗換え

    株価下落リスク回避の為に3年程前に新興国国債オープン「アトラス毎月決算」に初めての投資信託への投資をしましたが大変な損失を被りました。 今、証券会社からアジア オセアニア好配当成長株オープン毎月配分を薦められています。 正直、投資信託のことを詳しく理解しないまま投資をしてしまった自分が悪いのですが、なんとか損失分くらいは取り戻したいと考えています。 アジア オセアニアのこれからの成長を考えると魅力的にも思えるのですが、多くの手数料を払ってまで乗り換える価値があるのか迷っています。 或いは他にお勧めなファンドや商品、方法などありましたらアドバイスお願い致します。 私の本音は平行してやっている日本株式への追加資金にしたいのですが、妻に反対されています。 株式投資の成績はほぼ日経平均に追従か少し上回るくらいです。 それではよろしくお願い致します。

  • 銀行で買う投資信託について

    銀行で投資信託で買う場合、証券会社で買うより手数料が高いのでしょうか?銀行で買う投資信託で手数料が安いのはあるのでしょうか?例えば、購入手数料が無料とかのです。 どこか安く買える銀行を知っている人がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 宜しくお願い致します!

  • 日経連動型ファンドを短期で解約するのは損ですか?

    三井住友銀行の投資信託を2つ購入しています。 ヱスビー日本株オープン225と三井住友225オープンなのですが、 前者は今年4月と10月、後者は9月下旬に購入しました。 どちらも今、急激に上昇していますが、日経平均15,000円半ばぐらいに なったら解約しようと考えています。 投資信託は初めてなのですが、こういう感じの売買でいいのでしょうか? それともこういうのは長期(1年以上?)で保有しておく方が賢明なので しょうか? 株と同じように、低い時に買って、高いと思った時に売るという 考え方でいいのでしょうか? ちなみに、どちらも80万程度の投資です。 2つ合わせて20~30万ほど利益がでれば嬉しいです。 (手数料など取られてそこまでいかないかもしれないですが・・・)