• 締切済み

研究室の人間関係についての質問です。

私は大学4年生の者です。農学部に通っています。今研究室に所属をしているのですが、研究室の人間関係で悩んでいます。  研究室は、先輩5人、同期1人なのですが、先輩に1人、性格の悪い人がいます。その人は、自分よりも勉強ができない人に対する偏見や侮辱がひどく、twitterに侮辱を書き込んだりします。同期はその先輩に会いたくないからという理由で研究室に来なくなりました。  私も本当のところ、その先輩に会いたいと思いません。できるなら会いたくありません。研究室を変更しようとまで思いました。しかし、研究室の変更は簡単にできる事ではありませんし(教授曰く、相当な理由があればOKらしいですが...)、移動先での人間関係がうまくいくとも限りません。  だからといって、今のままでは、研究に全力を尽くせるような、楽しい研究室生活になるとはとても思えません。何故なら、その先輩は、他の先輩と非常に仲が良く、研究室の雰囲気を牛耳っている、そんな存在なのです。同期が研究室に来なくなったので、孤独と言っても過言ではない状態の私は、何となく研究室から追い出されているような気がしてなりません。  おまけに、専門の学力が非常に高く、教授からも重宝されているので、成績の悪い私は正直何も言えません。  なるべく話さないようにすれば良いかなと思いましたが、これから1年以上同じ部屋にいるので、なかなか難しいような気がします。  研究室を変更するのであれば、なるべく早く決断しなければならないのですが、今の私は、先輩に対する苛立ちなどで、冷静な判断ができません。  そこで、この質問をご覧になられた方にお聞きしたいのですが、もしこの様な状況になったら、思い切って研究室を変更するべきなのか、それとも我慢して1年を過ごすべきなのか、どちらにすべきなのかをアドバイスして頂けると有り難いです。また、もし後者なのであれば、何か良い人間関係の作戦(?)みたいなものを提示して頂けると、非常に助かります。 少し長くなりましたが、御回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• suuzy
回答No.2

いいとこみっけ してみたらどうでしょう 私も嫌な先輩がいましたが、嫌な人ほど好きになると面白いものです 相手はどうにも変るものではありませんから 自分が変わるしかありません 嫌なところ以外にいいところを見つければ、好きになれる要素も出てきます 多分彼のいうことが痛いところをついてくるから腹が立つのではないでしょうか? 自分は成績が悪いからとあきらめないで、もっと勉強したらいいわけだし 嫌だいやだと思わないで、好きになると簡単ですよ 嫌いな人ほどやさしく接するのも効果的 敵だと思うと攻撃してくるものですが、味方だと思うと擁護したくなるものです ものすごく学力の高い先輩なのですから、この際思い切り利用してその学力を吸収しましょう できない人がグダグダと集まるところよりも、意地悪だけどできる人がいるところのほうが自分が伸びると思いますよ。 あの嫌な先輩を、いつかぎゃふんといわせたいと思って勉強したなあ・・私も・・

noname#152170
質問者

お礼

御回答ありがとう御座いました。

回答No.1

>>自分よりも勉強ができない人に対する偏見や侮辱がひどく それで何か困るのでしょうか? 偏見を持ちたい人には持たせておけばよい それを訂正したり、改めさせることなどできません。 何より、偏見などこの世では当たり前・・どこにでも、だれにでもあります。 勉強ができない自覚があるのなら、勉強をすれば良いだけの話です。 研究室に入れるだけの学力があるのだから、それほど危惧する必要もないと思います。 一言で言えば被害妄想です。 >>先輩に対する苛立ちなどで 以心伝心・・あなたが嫌うなら、相手もあなたを嫌う・・それだけの話。 どちらが先かなどはこの際関係無いので・・念の為。 好きになる必要はないが、中庸・・好きでもキライでも無い状態にはなれる。 それで、いらだちなど無くなります。 >>何か良い人間関係の作戦 先ずは、その先輩への嫌い感をなくすこと・・ そして挨拶を欠かさないこと。 そして、自分の姿勢を正す事。 姿勢がシャキとすると、他人からの迫力を受けにくくなるし、他人の言動など気にならなくなります。 あとはあなた次第。

noname#152170
質問者

お礼

御回答ありがとう御座いました。