• ベストアンサー
  • 困ってます

インターネットとテレビを別棟で

よろしくお願いします。 本宅と裏の別宅を廊下でつなぐ家に住んでいます。 本宅には昨年の地デジ切り替えのタイミングでネットとテレビが使えるeo光に加入し 快適に使用しています。 裏の家では娘が住んでいるのですが、アナログテレビしかなく、しかもアンテナが使えない状態 (このアンテナでは地デジは見れないと以前電気屋さんに言われた)で現在はテレビを見ていない状態です。 あまりテレビは見ないのとの理由で1年余りはそのままでいたのですが、先日の誕生日に地デジチューナーを友人にいただいたそうで、それを機にテレビ鑑賞で復活すると言い出したのですが上記でも書きましたアンテナが使えない状態です。 もし可能なら本宅で契約しているeo光(ネット+テレビ)を追加料金を出さず別宅でも使いたいと思うのですが、そんな事可能なのでしょうか!? それか別方法で解決方法はありますでしょうか!? 皆さんのお知恵をお貸しいただければと思っております。 ちなみに別宅で使っているパソコンは本宅とは別でADSLの8Mを引いています。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • piyorina

街の電気屋さんに「同軸ケーブルの分配延長工事」と「LANケーブルの新設工事」を依頼してください。 概ね2万円以下で対応可能ですよ。 なお、EO光に同じ工事を注文すると17430円以上かかります 同軸ケーブルの分配延長工事にて ・2分配器3360円/台 ・同軸ケーブル(露出)840円/メートル (小計3360円+ケーブル代) LANケーブルの新設工事にて ・配線費用12390円/本 ・モジュラープラグ840円/箇所 (小計14070円)

その他の回答 (3)

• 回答No.3

eo光を使う場合です。 いまは、終端装置から同軸ケーブルでテレビだったり専用チューナーだったりにつないでいると思います。 本宅の各部屋につなげているのか、1部屋だけにつなげているかに寄りますが、終端装置の後ろに分配機をつけて、それを別宅まで同軸ケーブルで引くことになると思います。 そうすると大がかりになると思います。 http://eonet.jp/home/tv/service/ ほかの方も言ってますが、別宅に地デジ対応のアンテナをつけるのが、一番簡単で安いのではと思います。 大手家電量販店だと、アンテナ代込で20,000円から30,000円が相場のようです。 ご参考になれば幸いです。

• 回答No.2
  • piyorina

同一住所なら問題ありません。 質問者で必要なケーブルを用意しましょう。

• 回答No.1

テレビ対応機器からテレビへ繋いでいるケーブルがあると思いますが、これを延長して別宅まで伸ばすか、テレビ対応機器そのものを別宅へ移動するようにLANケーブルを別宅まで配線すればインターネット経由でのテレビ視聴は可能かと思います。 でも、別宅へ地デジアンテナを設置する方が遙かに容易かと思いますね。