• ベストアンサー

ドラマ、ケイゾクについて

同様の質問がありましたら申し訳ありません。 SPECも話題になっていますし、昔あっていたケイゾクというドラマを改めてレンタルし見返してみようかなあと思ったのですが、当時の私はまだ小学生だったため「怖いドラマ」という記憶しかありません…。 そこでお伺いしたいのですが、ケイゾクは面白いでしょうか?また、何年経っていても支障なく見れますか? この作品をご覧になったことのある方是非是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.1

まさにSPECよりケイゾク世代ですが、今みても全然支障ないと思います。面白いですよー! 内容的にはSPECのほう現代っぽく、ケイゾクのほうがオカルトっぽさもありオチも曖昧さが残る感じはありますが、個人的にはケイゾクのほうが断然好きですね。 中谷美紀さんと渡部篤郎さんのコンビがとにかく絶妙で、私の中ではSPECペアはこのコンビに勝てないです。 大人になってからみれば、怖いってことはほとんどないんじゃないでしょうか。

kanaboo328
質問者

お礼

回答有り難うございました。 面白いですか! SPECよりもケイゾク派、という方は多いようですね。 当時、主演お二人のコンビの良さは感じていましたが、やはり全体的に雰囲気が暗いのが怖く感じた原因だと思います(笑) 早速借りてこようとレンタル店に行ったところ、見事に借りられていました…。見たいと思うときに限って無いんですよね。 足しげく通って見てみようと思います! 有り難うございました。

その他の回答 (2)

  • hiyotati
  • ベストアンサー率25% (69/271)
回答No.3

劇場版SPECを見る前に、と現在レンタルで直しています。 今見るとトリックがしょぼいし、絵の作りも古いし、 設定や起こる現象・事例も突っ込みどころ満載です。 いろんな情報を得られる今、いろいろ知っていると 間違いがあったり、時代背景が嘘くさかったり、 かなりつらいところもあります。 でも、ストーリーやキャラのおもしろさは天下一品だと思います。 突っ込みどころ満載なので支障がないかと言えば、多少あります。 でも、それを差し引いても見る価値はあると思います。 SPECとのつながりもありますので、逆方向で見るのも一興だと思います。

kanaboo328
質問者

お礼

回答有り難うございます。 私も最近SPECも映画化され話題なのでケイゾクから見直してみようと思い立ちました。 んん~やはり、もう10年以上も前の作品なので見劣りする部分はありますよね…。 しかしこれだけ人気なのは、その分の内容の濃さがあるからこそですよね! 見劣りする部分を差し引いても見る価値はあるとのことで、早く見たいです。 同じ考えの方がやはりいらっしゃるようでレンタル返却待ちですが…早く返ってこないかなあ。見れる日まで楽しみにしようと思います! 有り難うございました。

  • kayamama
  • ベストアンサー率29% (42/141)
回答No.2

No.1さんと同意見です。 面白いです。 私もSPECよりケイゾクのほうが好きです。 また、ケイゾクから竜雷太、徳井優さんたちは引き続き出演しています。(同人物で) 結構それもツボかも。 これが気に入ったら、 少し毛色(ケイロ)は違いますが「QUIZ」も面白いと思います。 同じような演出が感じられますから。

kanaboo328
質問者

お礼

回答有り難うございました。 やはりSPECよりもケイゾク、といった感じなのですね。 私は少し前までSPECがケイゾクの設定を引き継いだものと知らなかったため、何話か見ていて「あれ?この人ケイゾクにも出てなかったっけ?」「あ、柿のタネ!」と、繋がりを不思議に思ってました(笑) 「QUIZ」という作品も面白いのですね。ケイゾクの後にチェックしてみます! 有り難うございました!

関連するQ&A

  • 昔のドラマ「ケイゾク」

    最近の刑事ドラマを見ていてふと昔のドラマで中谷美紀さんと渡部篤朗さんが出演していた「ケイゾク」のことを思い出したんですが、あのドラマに出てきた悪い人の浅倉(でしたっけ?)って結局何者なんですかね?なんかドラマの最終回では逮捕されてなかったような記憶が・・・。逃げたんでしたっけ??あれ??どうなったか覚えている方教えて下さい。

  • あのドラマが思い出せません。

    昔見たドラマを捜しているんですけど、当時小学生でちょこっと見ただけなので、誰が出ていたのか覚えていません。 記憶にあるのは、 ・平成12年ぐらいに放送・今の地球から何年か先の地球にワープしてしまう?・学校?みたいなところで生活・最終回ぐらいで、壁に埋めた花?を未来の同じ場所で掘り出せた。くらいです。

  • 15年くらい前の子供向けSFドラマを知りませんか?

    非常に僅かな記憶しかありません。駄目もとで質問いたします。 昔、放送していたドラマが何なのか知りたいです。 1994~1996年くらいに、おそらくNHK教育だと思うのですが、夜の6時半くらいに 放送していたと記憶しています。 あいまいな記憶ですが、天才てれびくんの放送前後、もしくは、天才てれびくん内の ドラマだったのかもしれません。 思い出せる点は以下です。 ・ホラーとかSFのドラマでした ・主人公は小学生数人だったと思います(曖昧です) ・なんかエイリアンみたいな悪い奴らが人間に成り済まして、勢力を拡大していきます (もしくは人間に寄生しているのかも) ・町の病院が敵の本拠地だったと思います ・敵の本拠地である病院の屋上に脳みそ(?)があります(普段は見えません…) ・看護婦さんは、病室に鍵を掛け、患者さんに何か怪しい注射をしようと迫ったりします (注射器の中に芋虫みたいなのが動いています) かなり、曖昧な記憶で申し訳ございません。 当時、小学生だった私は怖くて仕方がありませんでした。 ほとんど忘れていますが、病院の屋上が脳みそ(?)と看護婦さんが注射を強要しようとする シーンが忘れられません(トラウマ) この作品をご存知の方おられましたら、名前を教えて下さい。 また、似たドラマをご存知でしたら、教えて下さい。

  • 昔のドラマ・伊崎充則 主演の『息子』

    私の記憶では、10から15年前に放送していたドラマです。(連ドラだった気がします) タイトルは『息子』で、伊崎充則さん(当時子役)が主演で、 彼が病気と闘うんだけど、最後には死んでしまうお話でした。 当時私は小学生だったのですが、彼の名演にとても感動しました。 もう一度見たいとずっと思っているのですが、どうやらビデオは出ていないようですよね? また、正確に、いつ放送されていたのか、彼のほかに誰が出ていたのか、 どこの局だったのか、など、 何でも良いので、この作品について知っている方は教えてください!!! ちなみに、このように昔のもので、どうしてももう一度見たい場合って、 何か方法はあるのでしょうか?? ご協力お願いします!!

  • 90年代に放映されたドラマについて教えてください

    昔、子供の頃に観たドラマが何という作品だったのかわかりません。 手がかりは、 (1)おそらく15年ほど前の作品 (2)外国人の少女が日本人の家庭にやってくる (3)その少女が家に上がる際、土足のままあがろうとして、  家族が欧米文化にとまどうというようなシーンがある (4)オープニングに流れる映像の中で、2人(3人?)の少女が  野原をかけまわっている というだけで、曜日・出演者一切わからないのです。 自分は当時5歳ほどで、話の流れなどほとんど覚えておらず、 ただ上記の映像がやけに強く記憶に残っていてもやもやしています。 夕方に毎日のように観た記憶があるのでおそらく 再放送だったと思われ、本放送はもっと前かもしれません。 なんとも情報が乏しくて申し訳ないのですが、 もしもご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひお答えください! よろしくお願いいたします。

  • ドラマを探しています

    20年程前レンタルショップで借りたドラマ?を探しています。 記憶があやふやですが、たしか女性が変身して化け物と戦うという実写です。 人や内容は殆ど覚えてないんですが、1話だけ顔色が悪い男の人がいて、何故か分かりませんがダイニングテーブルで食事中?に尿を漏らしてしまったり、自分の事をおたんこなすだったかアンポンタンって呼んでいました。結局その男性は生きている人では無かったって内容は覚えてます。 何話かストーリーがあったような気がするので、ドラマなのかな?って思ったんですが、一般人女性が何故か上半身裸で化け物に頭から食べられてるシーンがあったのを覚えてるので、もしかしたらアダルト系かな?って思ったりしてるんですが、18禁ではない普通の棚にあった記憶があるので深夜に放送されてたドラマあるいは放送はされてないドラマかと思います。 何このドラマって感じですが、当時子供で戦隊物や変身系が好きで借り、あまりの内容に衝撃をうけ少しトラウマになってたので、今考えるとあれは何だったんだろうと気になってしまい探しています。 覚えてるシーンが少ないのと、20年程前に見たとはいえ、レンタルされてるモノなのでもっと前からあったと思うので、だいぶ古いですが、もしこれだけで心当たりがある方やわかる方がいらしたら教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • 今のドラマと昔のドラマ

    特に深刻な相談でもありませんが、ご意見お聞かせください。 ここ1,2年民放のドラマがつまらなくて見る機会が減ってきているのですが、数ヶ月前にケーブルテレビに加入しまして、昔のドラマの再放送を見たら結構おもしろくて、はまりつつあります。私がものごごろつく前の作品もあるので、もちろん時代背景等は合っていないのですが、それ以上にストーリーがしっかりしていて引き込まれるんですよね。 出演者のお芝居も上手ですし、上手く言えないんですが何というか丁寧に作ってある感じがします。 今のドラマはキャストを見ただけで、だいたい話の見当がついてしまう事も多いですよね。 もちろんおもしろいドラマもありますが… ただ単にドラマの本数が昔より増えたから、つまらない作品も増えたのでしょうか? それともケーブルテレビ(スカイパーフェクトTVのチャンネル)で厳選したものを放送しているだけなのでしょうか? 今のドラマと昔のドラマは何が変わったんでしょうか? たしした質問でないのですが、よかったらご意見下さい。

  • 何度でも見たくなる!好きだった・ハマッたドラマ

    先日久しぶりに【木更津キャッツアイ】のドラマを見ました! 昔から大スキなドラマのひとつで、放送されてから何年も経っているのにいま見ても面白く、楽しい時間を過ごせました。 またああいう作品をやってほしいなぁなんて思いました。 そこで質問なのですが、みなさんの好きなドラマはなんですか? 懐かしいものでも、最近のものでも結構です 好きなドラマ、おすすめのドラマを教えてください

  • 白い風船(?)が現れる、「洋物」テレビドラマは?。

    白い風船(?)が現れる、「洋物」テレビドラマは?。 友人と二人で、またもや「何だったっけ?」って事に成りました。 二人とも殆ど番組を見てません。 (^^; ★私の記憶では、確か「NHK」だったと思う。 ★40年あまり昔の作品(だと思う)。 ★外国のテレビドラマに間違いない。 ★印象深いのは、『白い風船』みたいな物体が現れて、追いかけられたりしていたような・・・。 ↑ 何となく、「SF」っぽい感じのする作品でした。 友人は、 「ストーリーが難しく、第一話の半分しか見ていない・・・。 でも、この年になると、ちゃんと見てみたい」 と言ってました。 「タイム・トンネル」とは違う作品です。 以上の、二人の「曖昧な記憶」から、作品名が判る方、いらっしゃいましたら是非「教えて goo」で御座います。

  • 昔見たイギリスのテレビドラマで刑事モノ

    昔見たおそらくイギリス制作のテレビドラマ(映画かもしれない?)で、日本語で放送されてたのを見ました。(20年位前??記憶が定かじゃありません) 最後が、大どんでん返しのストーリーで、確か、最後の場面は、1人か2人かで車に乗っていたと思います。かなり衝撃的で、びっくりし、面白い!と思った記憶があります。 作品名、俳優など全く覚えていません。刑事モノで、タイトルに刑事?警部?がついていたかもしれませんが、それも当てになりません。作品名がわかれば,レンタルされているものなら借りに行って是非とも見たいのですが、どなたか心当りのある方いらっしゃいませんでしょうか。 メジャーな作品でないことは確かだと思います。 こんな情報で知ってる方いるかどうか不安ですが、よろしくお願いします。