• ベストアンサー

ドラマ、ケイゾクについて

同様の質問がありましたら申し訳ありません。 SPECも話題になっていますし、昔あっていたケイゾクというドラマを改めてレンタルし見返してみようかなあと思ったのですが、当時の私はまだ小学生だったため「怖いドラマ」という記憶しかありません…。 そこでお伺いしたいのですが、ケイゾクは面白いでしょうか?また、何年経っていても支障なく見れますか? この作品をご覧になったことのある方是非是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanau122
回答No.1

まさにSPECよりケイゾク世代ですが、今みても全然支障ないと思います。面白いですよー! 内容的にはSPECのほう現代っぽく、ケイゾクのほうがオカルトっぽさもありオチも曖昧さが残る感じはありますが、個人的にはケイゾクのほうが断然好きですね。 中谷美紀さんと渡部篤郎さんのコンビがとにかく絶妙で、私の中ではSPECペアはこのコンビに勝てないです。 大人になってからみれば、怖いってことはほとんどないんじゃないでしょうか。

kanaboo328
質問者

お礼

回答有り難うございました。 面白いですか! SPECよりもケイゾク派、という方は多いようですね。 当時、主演お二人のコンビの良さは感じていましたが、やはり全体的に雰囲気が暗いのが怖く感じた原因だと思います(笑) 早速借りてこようとレンタル店に行ったところ、見事に借りられていました…。見たいと思うときに限って無いんですよね。 足しげく通って見てみようと思います! 有り難うございました。

その他の回答 (2)

• hiyotati
回答No.3

劇場版SPECを見る前に、と現在レンタルで直しています。 今見るとトリックがしょぼいし、絵の作りも古いし、 設定や起こる現象・事例も突っ込みどころ満載です。 いろんな情報を得られる今、いろいろ知っていると 間違いがあったり、時代背景が嘘くさかったり、 かなりつらいところもあります。 でも、ストーリーやキャラのおもしろさは天下一品だと思います。 突っ込みどころ満載なので支障がないかと言えば、多少あります。 でも、それを差し引いても見る価値はあると思います。 SPECとのつながりもありますので、逆方向で見るのも一興だと思います。

kanaboo328
質問者

お礼

回答有り難うございます。 私も最近SPECも映画化され話題なのでケイゾクから見直してみようと思い立ちました。 んん~やはり、もう10年以上も前の作品なので見劣りする部分はありますよね…。 しかしこれだけ人気なのは、その分の内容の濃さがあるからこそですよね! 見劣りする部分を差し引いても見る価値はあるとのことで、早く見たいです。 同じ考えの方がやはりいらっしゃるようでレンタル返却待ちですが…早く返ってこないかなあ。見れる日まで楽しみにしようと思います! 有り難うございました。

• kayamama
回答No.2

No.1さんと同意見です。 面白いです。 私もSPECよりケイゾクのほうが好きです。 また、ケイゾクから竜雷太、徳井優さんたちは引き続き出演しています。(同人物で) 結構それもツボかも。 これが気に入ったら、 少し毛色(ケイロ)は違いますが「QUIZ」も面白いと思います。 同じような演出が感じられますから。

kanaboo328
質問者

お礼

回答有り難うございました。 やはりSPECよりもケイゾク、といった感じなのですね。 私は少し前までSPECがケイゾクの設定を引き継いだものと知らなかったため、何話か見ていて「あれ?この人ケイゾクにも出てなかったっけ?」「あ、柿のタネ!」と、繋がりを不思議に思ってました(笑) 「QUIZ」という作品も面白いのですね。ケイゾクの後にチェックしてみます! 有り難うございました!