• ベストアンサー

お菓子のパッケージに意味不明の記述について

お店でうられてるお菓子のパッケージで ”本品製造工場ではピーナッツを含む製品を生産しています。” とよく書かれているのですが これの意味はどういうことなんでしょうか。 教えてください よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikadevil
回答No.3

こんにちは。 #2さんのおっしゃる通り、アレルギーに対しての注意です。ピーナッツだけでなく他の食品の表示もありますね。 たとえ原材料にアレルギーの原因が含まれて無くても、同じ施設や機械を使用していると、微量ながら混入の恐れがあります。そのため注意を喚起する表示が必要になります。 下記URLも参照にしてください。 http://www.zenkaren.net/anzen/mikata.html

参考URL:
http://www.zenkaren.net/anzen/mikata.html
yoshi51
質問者

お礼

悩んでいた答えがわかりました いまはアレルギーの人が多いですよね。 そうなんですか よくわかりました ありがとうございました。 それではまた さようなら

その他の回答 (2)

• mita5
回答No.2

多分アレルギーに関する記述ではないでしょうか. ピーナッツに対しアレルギーを持っている方もおられますから.

参考URL:
http://www.pampers.com/ja_JP/display.jhtml?topicid=7365
yoshi51
質問者

お礼

悩んでいた答えがわかりました いまはアレルギーの人が多いですよね。 そうなんですか よくわかりました ありがとうございました。 それではまた さようなら

• bijiho
回答No.1

原料にピーナツが使われているお菓子でしょうか? もしそうでしたら、「国内産の原料を使っている」とか「遺伝子組み換え大豆は使用していません」といったことを言いたいのではないでしょうか?

yoshi51
質問者

お礼

手元にあるお菓子のパッケージの原材料名には ”ピーナッツ”が書いてあいませんでした。 No.3の回答者ikadevilさんの解答がどうやら正しいみたいです。 回答ありがとうございました。