-PR-
解決済み

Excel2000

  • すぐに回答を!
  • 質問No.74096
  • 閲覧数93
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 36% (52/142)

Excel2000で例えば、
セルAの列に1~100まで数字があって、セルB1に、セルA列の数字1つを
アトランダムに表示させる方法はないものでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 68% (791/1163)

こんな感じですか
B1=OFFSET(A1,INT(RAND()*100),0)
お礼コメント
kazu7

お礼率 36% (52/142)

早速の解答ありがとうございます。
教えてもらった通りにしたら、出来ちゃいました!!
これで1つ仕事が楽になりました!!どうもです。
なんでこんなすごいのしってるんでっすか?自分から言わしてもらえば、
超・天才って感じです!!
投稿日時 - 2001-05-10 16:41:34
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 48% (31/64)

B1に
=INDEX(A1:A100,ROUNDUP(RAND()*100,0),1)
と入力します。
(A列の数字がA1からA100にある場合)
F9キーを押すたびにランダム値が変更されます。
rand関数のヘルプで詳細をご確認下さい。

rand()で0以上1未満のランダムな値が得られますので
それを100倍し、小数点以下切り上げで整数にしています。
index(範囲,行番,列番)で行番を1から100のランダム値を適用し範囲内の数字を検索させます。
お礼コメント
kazu7

お礼率 36% (52/142)

解答有難うございます。
やってみたものの、ちょっとできません。やり方が悪いとおもいますけど・・・
もう一度トライしてみます。
投稿日時 - 2001-05-10 16:44:34