• 締切済み

クリアブルーについて…。

先日、検査薬の事で 質問させてもらった者です。 妊娠検査薬(クリアブルー)を 使用したところ尿をかける量が 少なかったのか判定線も終了線も 出なくて不良品なのかな?と 思ったんですが 不良品でしょうか? 4時間後位に気になって 見たところ終了線の 上下が少し色が出ていて 分解してみたところ 判定されるであろうシート?と 重なってるガーゼ?の下に 青い線がありました。 これは蒸発線でしょうか? それとも陽性反応でしょうか? ご回答お願いします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 私も同じ状況になったことがあり、クリアブルーの販売元の方へ確認してみたことがあります。 結論からいいますと逆に尿が多すぎて判定が出来なかった結果との事でした。 なので陽性反応ではない可能性が高いです。 その時おっしゃっていただいたのが、質問者さんがおっしゃるようにそういった線がでても 意味がないようで、違うものでやり直したほうがいいようです。 私の場合「高いのに・・」っと思ってしまいましたので・・・ それから海外製のものをつかっています(笑)

関連するQ&A

  • クリアブルー判定ズレについて…

    妊娠希望の者です☆ 先ほどomronのクリアブルーを使った所、判定窓は真っ白でした。 ですがよくクリアブルーは不良品があると聞いたことがあったので分解してみました(;¬_¬)(馬鹿ですみません) その結果、ガーゼがついてる部分をとりフィルムだけにしたところ青い線が一本ガーゼがはってあった部分にクッキリとまではいきませんがあきらかに青い線があるって感じでついていました。 分解をしたのが始めてで実際、陰性の時でも分解をしてガーゼを剥がせば青い線があるのかもしれません。 妊娠を強く希望しているのでもしかしたら陽性なのかな?と期待してしまっています。 これは陽性反応なのでしょうか? それともやはり、クリアブルーを分解しガーゼ部分を剥がせば必ず青い線があるのでしょうか? どなたか同じような経験の方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。お願いします。

  • クリアブルーの不良品について

    本日、生理予定日なのですが 体調もすぐれず落ち着かないので フライング検査をしました… クリアブルーで朝一の尿です。 判定ラインも終了ラインも出ないので 二本入りによくある不良品かと思い 分解してみましたが線はなく、 両方のラインの上下に 青い点(2mmほどの線?)がありました。 これでは陰性ということになるのでしょうか? まだ一本あるのですが 今日これからの尿でも反応するのでしょうか? 同じような体験をした方がいらっしゃいましたら お話聞かせて下さいm(_ _)m 長々とすみません。

  • クリアブルーについて

    3日ほど前検査薬で薄い陽性反応がありました。 本日クリアブルーを使用したのですが 判定線窓に尿がかかってしまったためいそいでカバーをはずし用紙だけ抜き取りふいて平らなところにそのまま放置しといたところ終了線の後ろに線が浮き出てきました。 判定線、終了線が逆に備え付けられてたなんて不良品はあるのでしょうか?? 終了線の薬剤が流れてしまっただけかなともおもったのですが逆につけてみると終了線、判定線の位置に一致するのでまさかなんて思ってしまいました(苦笑) バカな質問で申し訳ありません

  • クリアブルー極薄線 可能性ありますか?

    クリアブルー極薄線 可能性ありますか? こんにちは。 ベビ待ち1年半になり、すぐにでも妊娠希望の29歳です。 本日高温期12日目だと思われます。 フライングだとは分かっているのですが、クリアブルーにて朝一の尿で検査してみました。 すると判定線は真っ白で、終了線の長さも三分の一くらいしか出ませんでした。(尿は十分にかけたのですが・・・) 不良品&陰性だったのかとがっかり。 一度は捨てたのですが、気になって1時間半後に見てみると終了線が全部出ていて、それと同時に判定線には見えるか見えないか位のうすーーーーーい線が。(多分私にしか見えないと思います。) 今まダメだった時は真っ白で そのような線は見たことがなかったので、喜んでいいのやら悪いやら 複雑な心境です。 これはいわゆる蒸発線というものなのでしょうか?? はたまた 陽性ととらえてもいいものなのでしょうか?? このような線が出たけれど、妊娠していたよ!という方いらっしゃいませんか? 今回ダメだったら不妊治療を開始しようかと思っています。

  • クリアブルー判定ズレ…これってよくあること?

    はじめまして。 クリアブルーで妊娠検査薬をしたところ、 判定窓に極薄線の陽性反応?がでました。 まだ早いのかなと思い3日後にもう一度試したところ 同じクリアブルーで反応窓から左にズレたところに 3日前よりも濃いでも細い線ででました。 これは陽性?判定からずれてるし…。 妊娠初期症状と同じに、 気持ち悪さや眠気だるさお腹が張ったりと していたのでもしかしたらと何かあるのかと 早いかもと思いながら産婦人科に行ってきました。 経膣エコーでは先生から 写ってないね~、妊娠してたらここに黒い点が あるのにねー。と言われ… 尿検査もしてみたところ…陰性でした。 陽性反応がでてないんじゃ、可能性低いね。 一週間様子みてみてよ。 で、あっさり終了してしまいました。 いろいろ聞きたいこともありましたが、 冷たく感じてしまい帰ってきてしまいました。 病院で陰性なら可能性も本当に低いんでしょうか。 諦め悪いとわかりつつも残りの一本を 内診3日後の今日試してなにもなければ諦めつくかと 試してみました。 またしても…不良品?にあたりました。 一本入りなのにこう何度も不良品にあたるとは ついていません。 判定窓から左にずれたところに… 今度は終了線と同じ濃く太い線が一本ありました。 もうなんだかわかりません。 病院での尿検査は夕方で汚い話しあまり量も出ませんでした。 判定時間も1分も経ったのかわからない感じで、はいないでしょ? おわり。みたいな感じですぐに終われました。 陰性でもここに反応はでるものなのでしょうか? それとも…他の病院で違う病気などがあるか診察して もらった方がいいのか、どなたか心優しい方教えて下さい。

  • クリアブルーの不良品に詳しい返事ください

    25日排卵、24日仲良しで、26日受精とみています。 本日朝一尿でクリアブルーをしてみました。 クリアブルーは低感知すると聞きましたが、不良品も多いとも聞いてます。 判定窓には線が出ていませんが、分解してみたところ、尿がしみこむガーゼと試紙との境目に割と太く薄いですがせんがありました。 この場合どう判断したらよいですか? 私的になんとなく妊娠している勘があります。あんまり関係ないですけどね。。

  • クリアブルー

    ここ何日かあまりにも いつもの生理前とは違うため 生理予定日に、クリアブルーで 検査し、薄く陽性反応が1分ほどで 出ました。 薄くと言っても、パッと見ても 線が出ているとわかります。 でも、何時間かたつうちに 線が薄くなってきたのですが クリアブルーは線が消えるんでしょうか? それとも蒸発?だったのでしょうか?

  • クリアブルー、陽性とみていいのでしょうか?

    現在二人目待ち中、不妊治療中です。 12/30に排卵から15日目で生理予定日だったので、クリアブルーを試してみました。 先月は化学流産で15日目にクリアブルーで時間がたってからの かなりかなり薄い陽性反応だったので今回はどうかと試してみました。 すると、尿をかけているうちからうっすらと線が出始めて 終了線が濃く出る頃には、判定線も出てきました。 判定線は左端だけが終了線と同じくらいすごく濃くて、 あとは終了線よりも全然薄い感じなんですが これでも妊娠反応陽性ということでいいのかどうか・・。 主人は、左端のふちだけこくてあとは薄いじゃん。 また先月みたいに喜んで落ち込むのはイヤだから、確定するまで 喜ばないぞ!って言うんです。。。 私からすれば、左端だけでも濃くでているんだから大丈夫かな・・と 思うのですが、陽性と思っていいのでしょうか?

  • クリアブルー失敗?陰性?

    初めまして。 早速ですが妊娠検査薬のクリアブルーについて質問です。 生理が予定日の一日遅れてるのでクリアブルーを使って検査してみました。 普段生理が遅れることはなく遅れても一日で朝か昼にはきてました。 そしてクリアブルーを使ってみたのですが(朝一の尿です。) 一分たっても判定線どころか、終了線が出ませんでした。 後で調べたらクリアブルーは不良品が多いと出たので不良品と思って捨てて、今度はチェックワンを買ってきました。 帰ってきて捨てたクリアブルーの検査薬を見ると終了線だけくっきり出てました。 判定線は出てません。 これは陰性ということでしょうか? 不良品と思ったのですが…15分以上は終了線出なかったので多分それ以降にいつの間にか終了線が出たと思います。 今も生理がくる気配はありません。 なのでまたトイレに行きたくなったらその時にチェックワンで調べようと思ってました。 ですがクリアブルーが終了線は遅くながらくっきり出たのに判定線は白。どう判断したらいいでしょうか?

  • 妊娠検査薬 クリアブルーの判定

    初めて質問させていただきます。 27歳、妊娠希望、病院にはかかっていません。 基礎体温を測りながら自分たちでタイミングをとって半年になります。 今日で高温期21日目です。 生理予定日からも一週間なので、初めて妊娠検査薬(クリアブルー)を試してみました。 いつもは決まって高温期13日目で生理が始まるので、正直今回は妊娠しているだろう・・・と。 しかし、陽性になるどころか終了の線さえも出ませんでした。朝一の尿です。 一気に不安になり、いろいろと検索していたところ、クリアブルーは不良品が多いという言葉を目にしました。 不良品だったのか・・・そう思って分解してみようと見てみると、陽性反応、終了線共にラインが出ていました。(検査から4時間後くらいのことです) 検査から1時間くらいは間違いなくどちらの窓にも線は出ていませんでした。 2本入りを買ったのでもう一本は明日試してみようかと思っていますが、これはどういうことなのでしょうか。

専門家に質問してみよう