• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:隊員警備に小銃携行、尋常でない銃は住民に向けられる)

自衛隊が住民に向けて小銃を携行する警備、尋常ではない行為か?

patent123の回答

  • patent123
  • ベストアンサー率36% (260/719)
回答No.7

北朝鮮政府が、本当に人工衛星を打ち上げたら、PAC3の配備は無駄ですよね。 打ち上げ予定の軌道も、台湾と沖縄の間の海上を予定しており、 人が住む地上の上空は回避しています。 相手のことを「左翼のテロリスト」と決め付けるのもどうかと思います。 北朝鮮の「人工衛星」を「長距離弾道ミサイル」と決め付けるのと同様ですよね。 自分に都合よく、事実をねじ曲げるのは間違っています。 日本は、防衛省、自衛隊のためにあるのではありません。 防衛省、自衛隊が行動すると、防衛省、自衛隊の担当者は出世するかもしれませんが、 その代償として、一般国民が不利益を被ります。

関連するQ&A

  • 「孫が迷彩服自衛隊を怖がっている税金無駄遣い」怒る

    【PAC3配備】「孫が迷彩服の自衛隊を見て怖がっている。税金の無駄遣いだ」 石垣市の70歳女性、怒る 【石垣】「いつもの街」が一変、物々しく―。5日、PAC3が配備された石垣市。出勤時間から目抜き通りに自衛隊車両が連なったほか、交差点では警察官が警備に当たるなど、重苦しい雰囲気に包まれた。一気に増した自衛隊の存在感に戸惑う市民、歓迎する市民―賛否は分かれた。 PAC3を構成する車両32台は海上自衛隊の輸送艦「くにさき」で午前7時すぎに石垣港に到着。午前8時すぎから市街地を経由して配備地の新港地区に入った。同日には民間チャーター船も新港地区に接岸し、特殊車両など100台以上を降ろした。 通り沿いで車両通過を見守った自営業の女性(41)は「ここ数年、島に自衛隊がどんどん入ってくるようになった。この光景が日常になってしまうのが怖い」と困惑した表情を見せる。 同地区内では空自隊員によりレーダーや発射機の設置作業が進められ、発射口が数度、北へ向けられた。海側数カ所には監視要員が立ち、通過する船舶に双眼鏡やカメラを向けた。 市内の女性(70)は「孫が迷彩服の隊員の姿に、テレビで見た戦争を重ねて怖がっている」と憤る。「そもそも、これだけの人や車が石垣に入る必要があるのか。燃料費も上がり、飲食を切り詰めて税金を支払っている。税金の無駄遣いじゃないか」と吐き捨てた。 http://www.okinawatimes.co.jp/article/20120406_32110/ 責めるなら北朝鮮だろうに訳がわからんくないかな? なら、自衛隊の代わりにミサイル阻止しろよっていう? 孫にどんな教育育て方をしたのね?

  • 軍事基地での銃の保管

    日本で一般人が銃を持つ時はガンロッカーに入れて厳重に保管しますが 自衛隊基地などの軍事基地でもガンロッカーなどに入れて保管しているのでしょうか? それとも映画の武器庫みたいに壁一面にアサルトライフルが置いてあるような 厳重な警備の部屋なんかが存在するのですか?

  • 「銃器携行は必要ない!」 自衛隊に対し市民団体叫ぶ

    【社会】 「震災から半年…銃器携行したパレードは必要ない!」 自衛隊パレードに対し、市民団体約150人が叫ぶ…長崎・佐世保 ★陸自相浦駐屯地:小銃を携行しパレード--佐世保 /長崎 ・佐世保市の中心部アーケードで10日、陸上自衛隊西部方面普通科連隊など  約200人による市中パレードがあった。陸自相浦駐屯地(同市大潟町)の  創立記念行事の一環。  駐屯地によると、自衛隊の真の姿を市民に見てもらうことで、隊員の使命の自  覚と士気高揚などが目的。東日本大震災での派遣に伴う市民からの感謝をうたう  横断幕を先頭に、音楽隊や小銃を携行した隊員らが続いた。  行進前、近くの島瀬公園で、佐世保地区労や佐世保原水協など市民団体約150人が  武装パレードに反対して集会を開いた。震災での自衛隊の活動に感謝、敬意を示した  上で「震災から半年を前に、銃器を携行したパレードをする必要はない」として  シュプレヒコールを上げた。  11日には駐屯地で記念式典がある。  http://mainichi.jp/area/nagasaki/news/20110911ddlk42040255000c.html はぁ!?その銃でお前ら国民は守られてるのになに言ってるんだこいつらって思わない? こういうことほざいてるやつらはもし敵に攻撃されても自衛隊の武器で守ってもらわなくていいよね? 皆はどう思うかな?

  • 「PAC3石垣島?港で爆発したらどうする自作自演」

    「北朝鮮ミサイル迎撃でPAC3を石垣島に?…もしそれが港で爆発したらどうする」「日本政府の自作自演では」…石垣困惑 ★PAC3に石垣困惑「自衛隊地ならしか」 ・北朝鮮のミサイルに対処する名目で、沖縄本島と石垣島に地対空誘導弾パトリオット  (PAC3)が持ち込まれる。降って湧いたようなきな臭い動きに、地元では21日、  戸惑いが広がった。識者からは「本当にミサイルなのか」と根本的な疑問も出され、  自衛隊先島配備に向けた国の「自作自演」の可能性も残る。  PAC3の石垣市内への配備について中山義隆市長は「国からは正式な話は来ていない」と述べ、  「北朝鮮のミサイル精度が一番心配だ。島の上を通る可能性があるなら、国はあらゆる  外交的手段を使って、発射を中止するよう対応してもらいたい」と要望した。  PAC3は民間フェリーで運ばれる。八重山地区労の波照間忠議長は「万が一、港で  爆発したら港湾の機能も動かなくなる。そもそも石垣まで来なくても対応できるのでは  ないか」と疑問視。「与那国など先島への自衛隊配備を見越し、武器に対して市民の目を  慣らす目的も感じる」と指摘した。  「寝耳に水」。空自知念分屯基地がある南城市の古謝景春市長も驚いた。「北朝鮮は動きの  読めない国だ。しかし、公道を使った装備搬入や基地機能強化で市民の生命が危険に  さらされないよう、判断には慎重を期してほしい」と求めた。  沖縄平和運動センターは2006年、米軍のPAC3配備に座り込みで抵抗した。山城博治  事務局長は「報復されるのは沖縄。おもちゃの鉄砲を持った子どものような、稚拙な政治の  犠牲になるのはごめんだ」と憤った。今月末に検討されている田中直紀防衛相の来県に  合わせ、本島と石垣で抗議集会を計画する。  http://www.okinawatimes.co.jp/article/2012-03-22_31357/ え?港でそんな簡単に爆発したりするものなのかな?自作自演って? などと意味不明のプロパガンダを繰り返しておりということかな? 石垣はどうしてそんなに困惑してるのかな?

  • 自衛隊駐屯地の警備は甘すぎませんか?やられますよ?

    自衛隊駐屯地の警備は甘すぎませんか?やられますよ? 自衛隊の駐屯地では、平時は弾薬庫の見張り番のみが実弾を込めた小銃を持っているそうですね。 それも3発とか5発しか装備していないそうじゃないですか。 事実、数年前には弾薬庫から小銃が盗まれる事件が起きています。 最近の自衛隊はテロ対策に力を入れているといいますが、 これでは対策しているとは言い難いですね。 「灯台下暗し」とはまさにこのことでしょう。 この程度の警備では、拳銃や手製爆弾ごときを少量装備しているにすぎない 極左暴力集団(中核派・赤軍派等)のテロリストでも、 15名程度で平時に急襲したら、駐屯地は一挙に制圧できてしまうでしょうね。

  • 自衛隊駐屯地の警備体制は甘すぎませんか?やられますよ?

    自衛隊駐屯地の警備体制は甘すぎませんか?やられますよ? 自衛隊の駐屯地では、平時は弾薬庫の見張り番のみが実弾を込めた小銃を持っているそうですね。 それも3発とか5発しか装備していないそうじゃないですか。 事実、数年前には弾薬庫から小銃が盗まれる事件が起きています。 最近の自衛隊はテロ対策に力を入れているといいますが、 これでは対策しているとは言い難いですね。 「灯台下暗し」とはまさにこのことでしょう。 この程度の警備では、拳銃や手製爆弾ごときを少量装備しているにすぎない 極左暴力集団(中核派・赤軍派等)のテロリストでも、 15名程度で平時に急襲したら、駐屯地は一挙に制圧できてしまうでしょうね。

  • PAC3は自衛隊駐屯地の防衛用?

    PAC3が北海道や中国、四国地方に配備されていましたが、撤収するようです。 そもそも、PAC3は重要な拠点である自衛隊駐屯地を守るために配備されていたのでしょうか。

  • PAC3は陸自が担当すべきでは?

    新聞に、「北朝鮮がミサイル発射を準備している。防衛省は、もしミサイルが日本の方へ飛んでくる場合は、これを迎撃する計画を進めている。迎撃する場合は、 (1)先ず、日本海に展開する海自のイージス艦に搭載した海上配備型迎撃ミサイル(SM3)で撃ち落す。 (2)これに失敗した場合は、空自の地対空誘導弾パトリオット(PAC3)で撃ち落す。 という、二段構えの迎撃態勢とする。」 と書いてありました。 質問ですが、海上配備型迎撃ミサイル(SM3)を担当するのが海上自衛隊なのは分りますが、地対空誘導弾パトリオット(PAC3)を担当するのが航空自衛隊というところが理解できません。PAC3は地上に配備されている武器なのだから、戦車などと同じように陸上自衛隊が担当すべきだと思うのですが、どうなのでしょうか。

  • 日本語が理解していない者が多すぎ?

    ある第三者【質問タイトル】 自衛隊の民営化は出来ますか? ある第三者【質問内容】 「在日米軍基地は日本人が警備しているから、自衛隊は民営化できる」と言っている人がいましたが、本当ですか? 私の質問①です。 ★下記のコメントは「ある質問」に対しての回答コメントです。そのやり取りを「第三者」が「自衛隊の民営化が出来ますか?」と質問しているように、自衛隊そのものを民営化は出来ますか?と勘違いしてます。 さて、ここで私の質問ですが、下記のコメントから「自衛隊を民営化できる」と解釈のコメントなのでしょうか? ↓ ある質問の回答コメントです。 『自衛隊人手不足は深刻化しているのは知ってます。 2022年3月の時点で自衛官充足率93%です。 人手不足の将来を防衛省ではなく、何故、政府が計算しているのを疑問に思わないですか? で、何処の情報? 過去には自衛官だった部署に、現在は民間企業に任せています。それは糧食関連です。 まだまだ民間企業に任される部署が幾らでもありますので人手不足はある程度解消されます。 在日米軍基地には日本人の警備員を従事させているのをご存知ですか? 彼ら日本人の警備員はしっかりと銃を保持してます。 基地内は日本国ではありませんので仕事柄、民間人でも銃は持てます。 東京の自衛隊病院がある駐屯地の警備(警衛隊)は自衛官に見えません。 また、東京?埼玉?にある朝霞駐屯地でも自衛官の警衛隊に見えません。 米軍基地さえ民間人に警備を任せているので自衛隊の警備も民間企業に任せればと自衛官の人手不足は、数%ほど解消出来ます。 しかし、弾薬庫の警備は基本的に銃保持が原則ですので自衛官しか出来ません。』 【この回答へのお礼】 日本語が不自由な方ですね。「政府」が指す言葉の範囲を勉強してください。 それと、随分と面白い回答をしていますね。バカにしているんですけど。 >過去には自衛官だった部署に、現在は民間企業に任せています。それは糧食関連です。 ただのデタラメですね。陸上自衛隊では需品科、海上自衛隊と航空自衛隊には給養員が配置されており、全員「自衛官」です。 ↑ ここで私の質問②です。 ★陸自では早く駐屯地では10年以上前から調理及び配食などの業務は、アウトソーシング導入によって民間企業に任せています。全員自衛官ではありません。 「デタラメ」とはならないと思いますが、本当に全員自衛官で「デタラメ」なのでしょうか? >米軍基地さえ民間人に警備を任せているので自衛隊の警備も民間企業に任せればと自衛官の人手不足は、数%ほど解消出来ます。 ↑ 一部の基地では民間の警備員も警備していますが、あくまでも基地の前の道路を警備しているだけで、基地を警備しているわけではありません。 在日米軍基地の日本人警備員も同じで、あくまで基地前の道路と、入口の警備をしているだけで、基地を警備しているわけではありません。 よく調べてからネットで発信しないと恥をかきますよ。 ↑ 質問③です。 ★この人も日本語おかしいよね。 一部の基地警備も民間企業に任せている。と言っているのに、「基地を警備しているのではありません」と言っています。が一部でも民間企業に任せているのだから、まんざら『デタラメ』ではないですよね? 「よく調べてからネットで発信しないと恥をかきますよ。」 ↑ 質問④ ★恥はどっちなのでしょうか? 参考 【ある質問コメント】(全文) 憲法改正など、日本の防衛について危機意識を持つ人が増えていますが、ここはあえて、自衛隊を警察組織である「国家警備隊」として再編すべきではないでしょうか? 自衛隊の人手不足は深刻で、2040年代〜2050年代には自衛隊は組織が維持できなくなり、消滅するという計算を政府が出しています。 一瞬で人手不足を解決できる画期的なアイデアがあれば良いのですが、広報とPRくらいしか募集方法が思いつかない以上は、もはや自衛隊を単独組織として置くことに見切りをつけないといけない状況です。 そこで私は、自衛隊を警備警察と海上保安庁と統合し、「国家警備隊」を作るべきだと思っています。あえて自衛隊を警察組織に再編するのです。 日本が他国に侵攻することはありませんから、敵国からの侵攻は内乱罪や殺人罪として処罰すれば良いのです。また、必要であれば新しく刑罰を新設するのも良いでしょう。例えば、日本国の領域に、我が国並びに国民に武力を行使することを目的として武装して侵入することを処罰する刑罰とか。 「警察と軍隊では任務が違う」「武力攻撃に一般刑法で対処するのは不可能」という批判もあると思いますが、そんなことを言っていられる状況ではありません。 憲法9条を改正したところで、急激に入隊希望者が増えるわけではありません。まあ、改憲によって自衛隊が国民に受け入れられ、入隊希望者が増える....という可能性もありますが、所詮は希望的観測にすぎません。 2040年代に組織が消滅する試算なのに、2039年に議論しているようでは遅いので、今から検討すべきだと思います。 あるいは、一瞬で自衛隊の人手不足を解決できる画期的なアイデアがあれば教えてください。

  • 沖縄県のPAC3の配備について

    こんにちは、よろしく。(*^_^*) 沖縄県に配備されたPAC3ですが、 TVでみるかぎり、隊員用の宿泊テントが思いのほか多いです。 400人くらいいるとか? そこで、 1.隊員の方の食事は、どうなってるのでしょうか? やはり、 野外炊具1号などを持ち込んで、自前で炊飯をしてるんでしょうか? 短期戦ということで、レトルトと缶詰? TVで、炊具1号など映ってましたか? 2.お風呂はなし? 3.PAC3の配備にあたり、航空自衛隊と陸上自衛隊が 一緒にいますが、 石垣島での指揮は、陸自、空自どちらがとることになるんですか? 全体として、陸海空の3自衛隊が連携して行動する場合の指揮は、 どこがするのでしょうか? 統合幕僚長のいる部署? 作戦を企画した部署? 4.PAC3を運用するにあたり、(TVを見る限りでは)陸上自衛隊が警備をしているようですが、 航空自衛隊は、自分の装備品を自分で守らないんですか? 5.PAC3の発射機から、トラクターが外されてます。 素早い陣地転換をすることを考えたら、付けといた方がいいような気がしますが、 外しておく理由とかありますか? 6.米軍もイージス艦やPAC3を持ってると思いますが、何か行動してますか? 7.北朝鮮のロケットですが、正しい軌道にのりそうか?落ちてくるか? 自衛隊が発射したミサイルが、あたったか?外したか? 自衛隊と米軍以外で、確認できる機関はありますか? 無かったとしたら、自衛隊のやりたい放題、言い放題ですね。 8.今回北朝鮮は何度もロケットと言ってます。 でも、日本の報道機関は、ミサイルといってます。 もしくは、事実上ミサイルといってます。 別にどっちでもいいんですが、 ロケットと言ってるのだから、ロケットと報道してあげればいいと思うのですが、 ミサイルというわけは?何ですか?