• 締切済み

地目が山林の新築一戸建ての購入について

skyyksの回答

• skyyks
回答No.1

登記簿の地目が山林なんですね。家が完成すればいつでも宅地に地目変更の登記ができます。 借り入れなしならそのままでもいいでしょう。 そのままでもいいし売却されるとき変更してもいいと思います。 銀行ローンだと大抵の銀行は、建物の登記と同時に宅地へ地目変更登記してくれといいますね。 買われても不都合が起きること100%ありません。 安心してください。 ちなみに地目変更登記は約5万円で土地家屋調査士がやってくれます。