• 締切済み

塩素系漂白剤の危険性

仕事で塩素200ppmでph5の液体3Lを電気ポットに入れ90℃でキープしなくてはいけません。 塩素系漂白剤(次亜塩素酸ナトリウム6%)とお酢(ph2.5~3ぐらい?)で作ろうかと考えている のですが、自分の拙い化学知識では、塩素はph4ぐらいから塩素ガスを生じ、非常に危険な のではないかと考えています。 予定手順としては 1)お酢をph計を使いph5まで希釈 2)希釈した液体3Lに漂白剤10ccを入れる 3)ポットに入れ90℃に熱する 会社内にはビーカーとスポイト、ph計程度の設備しかなく、それなりの精度しか出ないと 考えますが、この手順だと、どの程度の危険性があるでしょうか? より安全な試験方法をご存知でしたらお教えください。 また、ポットで90℃加熱保温し続けることで、phや塩素濃度が変化し、塩素ガスが生じる 可能性はあるのでしょうか?

みんなの回答

• alwen25
回答No.1

仕事に使うなら塩素は会社で買ったほうがいいと思います。 この方法では、塩素は発生しますが、まともに濃度調整ができません。 >1)お酢をph計を使いph5まで希釈 どうしてもこの方法を使いたければ、中和滴定などで 酢酸のモル濃度(pHではない)を求めることが 必要です。