• 締切済み

にきびのせいで仕事辞めたことありますか?

タイトル通りです。 昔から肌荒れしやすい体質で、特にストレスで酷くなるのか 仕事が忙しくなるとそれはもう荒れに荒れまくって、辞めると治る、を繰り返してきました。 そして現在もその状況です。 物凄い忙しさと大変さとストレスを感じていますが、仕事自体は好きですし続けたいです。 しかし去年の12月ころからストレスが大きくなり、それからニキビがひどいです。 よくある症例写真のなかでも殊更酷いニキビの状態になっています。 皮膚科は月に2~3回通っています。治療内容は ・抗生物質 ・ケミカルピーリング ・にきびレーザー ・アルダクトン ・ビタミン剤 ・漢方 ・ダラシンローション ・ビタミンC化粧水 ですが、よくなっているどころか悪化している気さえします。肌荒れもさらなるストレスでしょうがないです。 特に酷いのが顎や顎うらで、5mm異常ある白こもりニキビがぶちぶちと出まくってます。 ホームケアでも半身浴、お菓子を食べない、スチームで洗顔、優しくクレンジングしてみる、逆にきっちり落としてみる、野菜をとる、枕カバーをかえる、冷たいものは飲まない、触らない……あらゆることを試していますが治りません。 ピルも考えましたが、子供は欲しいので飲みたくありません。最近はずっとかがみを見ていないです。酷過ぎるので。 原因はわかっています。仕事のストレスです。 でもニキビのせいでやめるとはきっと誰も分かってくれないし、相談するのも恥ずかしい状態です。 せっかくついた職種でもあるのでやめたくないですが、最近は本当にストレスが酷いのがあり、仕事のせいで動機息切れおこした事もありました。正直そろそろ鬱になりそうです……。 自分の限界なのか、甘えなのか、わかりません。 しかしいい歳で仕事をしていないのと、いい歳で酷いニキビで男も作れないのはどっちが自分にとって損失なのかを天秤にかけています。 ニキビケアも含めて、どうするべきか、意見を聞かせて頂けると嬉しいです。

みんなの回答

  • 3pc
  • ベストアンサー率14% (8/54)
回答No.2

仕事が好きで続けたいということなので、にきびのほうを考えてみますが、仕事を辞めると治るのであれば仕事上のことと関係がありそうです。 にきびの状態が良い時期と悪い時期があると思いますが、ストレス以外に睡眠不足、化粧品、乾燥、日光などなど何か連動していることがないか探してみると手がかりになると思います。 にきび化粧品ランキングで、すでに治療されているもの(ホルモン、ピーリング、ビタミンC、皮脂対策、にきびの原因となる菌対策)以外を見ると、薬草成分と保湿成分に力を入れた商品があります。 クレイとハーブが入ったビーグレン、和漢薬が入ったプロアクティブ、ライスパワーで保湿するアクポレス、どくだみの草花木果などです。 ファンデーションとの関連がありそうなら、ミネラルファンデーションのエトヴォスです。 もし、試したことがないメカニズムのものがあれば、皮膚科で処方されているものと競合しない範囲で試してみて合うものが見つかれば良いと思います。

eriko38
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仕事をはじめたことによるニキビの原因ですが…… 考えてみるとやはりストレスかなあと思います。 ニートしている時も(の方が?)食生活はひどかったので、 食事というよりは睡眠かな、と思います。 本当によく寝て8時間は寝ないとだめなんですが、仕事していると6時間から5.5時間ぐらい。 土日の休みのうち、土曜日はずっと寝ています……。 ビーグレンはクチコミなどをみて気になっていましたが、お値段的に挑戦できずにいます。 クレイはいいと言いますよね。試してみます。 それと肌が調子よくなるとエトヴォスやベアミネラルなどミネラルをしていましたが 今はリキッド+粉+パウダリーのコンボでないと到底外を歩けません。 しかし長いニキビ人生で効いたものはピルとアルダクトンです。 自分の中ではストレスで男ホルが優位になってるのかな、と想像していますが 今回はアルダクトンも効いてる感じはしないので絶望です。 とりあえずビーグレン試し見てます。ありがとうございます。

回答No.1

にきびって顔に出るから、本当に厄介ですよね。私も実は最近、リストラの波が押し寄せてきて、ものすごくストレスを感じてしまい、にきびで大変困っていました。 仕事はやめませんでしたが、やめようと思う気持ち、とても分かります。そのストレスさえ取り除けば・・・と人間思いますよね。 参考になるか分かりませんが、私が試したのは徹底したスキンケアです。 当たり前のことなのですが、以外にきちっとできていなかったり、気にしすぎて肌を触りすぎていた事に気がつきました。私の場合は本当に触りすぎていたと思います。だから基本に戻って・・です。まず毛穴の汚れをしっかり落として、ニキビ化粧水をたっぷりつけるようにしました。(化粧水でにきびがひどくなると思って、あまりつけないようにしていたのですが、私の場合は間違いでした。)ニキビ化粧水はニキビ専用の化粧水なので、あう物が見つかればやっぱり効果があると思いましたよ! 保湿も必要であると知ったので、それも徹底しました。一ヶ月ぐらい続けると、化粧でにきびが隠せるぐらいにまで効果が出ました!私が参考にしたのは、このサイトです。 http://xn--nckzcza8916aui0a4vu.jp/ ちなみに、使ったのはオルビスです。他にもありましたが、トライアルを試すとオルビスが一番私にはあっていました。

参考URL:
http://xn--nckzcza8916aui0a4vu.jp/
eriko38
質問者

お礼

ご回答ありがとうごいざいます。 ニキビに触るとしこりがあり、また痛いので触ってはいません。起きている間は。 絶望的なまでに赤くぶちぶちしているので悲しいです。 昔オルビスを使って、凄くよくなったことがあります。 確かに化粧水をたっぷり使うといいんですよね。でも、最近の化け物級な肌には きかないようです……。 しかし化粧水は数試したわけではないので、成分を見ながら試してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ニキビ 妊娠中

    いま妊娠8ヶ月です、ニキビに悩んでます。 妊娠する前からニキビができやすい肌で 中学のころからニキビがなくなることはなく悩んできました。 ダラシンやディフェリンゲル、アクアチーム抗生剤、アルダクトン、ピル…いろんなことをしてきました。私はアルダクトンとピルを飲み始め、落ち着きました。 このたび妊娠したため、薬を一時やめると たま頬にぶつぶつと出始めて、耐えられず皮膚科に行きDRXAZAクリアという妊婦にも使えるニキビの化粧品をもらいました。 それを塗ったところ、副作用でかゆみとひりひり感があると聞いていましたがつけてすぐ出てきて、我慢していたのですが1週間したら皮が向け始め何をつけても痛くなってしまいました。 また黄色ニキビも出来てしまいました。 いまはヒルドイドローションを塗り、ひりひりに耐えていますが… ニキビで悩んでいるのもストレスとなっていて悲しいです。妊婦だからニキビも我慢するべきかもしれませんが、どうにかしたいです。 どなたかDRXAZAクリア使っていた方いませんか?また妊娠中肌荒れたときの対処法を教えてください。お願いいたします

  • にきびが酷くて困っています

    以前からにきびが酷く、ケミカルピーリングなど試したこともありましたが、結果は出ませんでした。 全体的に頬や顎ににきびが集中して、昔のにきびも赤く跡が残ってしまっています。 今も直るどころか大きなにきびが出来てしまって、化粧水を使っても直る気がしません。 今できているにきびをなくしたいし、酷いにきび跡もどうにか治したいのですが、何かいいアドバイスがあったら教えて下さい。

  • ニキビで悩んでいます

    閲覧ありがとうございます。タイトルの通りニキビで悩んでいます。中学生までは全然ニキビとは無縁だった私ですが高校生になってから非常に悩まされています。中学生の頃手で顔を触ったりする癖があり、高校生になってから辞めたのですが、寝不足、ストレス、ビタミン不足?のせいかわかりませんが、おでこ、鼻回り、顎にニキビがかなり沢山あります、日に日に増えているように私は感じます。髪の毛のせいかと思い目に掛かっていた前髪も前に切ったりしたのですが効果は出ず…。 私は美容師になりたいという夢がありました。化粧やヘアアレンジ、ヘアメイクも好きですがニキビで自信が無くなりました、こんな肌荒れ凄いのに化粧が好きなんて言えない、恥ずかしいと思いました。 毎日鏡を見る度ため息をついてしまいます。 それで私はニキビをどうにかしたいです、なのでまず、おでこ、鼻回り、顎に出来る原因が知りたいです。 肌に良い食べ物や皆さんが気を付けている事よろしければ教えてください。 長文読んで頂きありがとうございます。

  • 10代から悩まされているニキビ。何をしても解決できない…

    10代から悩まされているニキビ。何をしても解決できない… 現在26歳です。 高校生のころからニキビに悩まされ、10代の頃から皮膚科に通っていました。 内服薬を処方されたり一時期ケミカルピーリングをしてみたり。 それでもあまり効果がなく26の今でもニキビに悩まされています。 昨年再度ケミカルピーリングとビタミンCの保険適用外の治療をしてもらったりもしましたがやはり効果はありません。 薬を飲んでも、ニキビが治ったかと思えば新しいニキビが出来、それが消えてもまた別のニキビが出来る…の繰り返し。 最近は根をもつニキビが大量に出来どうしたものかと悩んでいます…。 皮膚科でビタミン剤と抗生剤を処方されていましたが、 2ヵ月以上抗生剤を飲むことに対して、体が抗体(でしたっけ?)が出来てしまうのも困りますし、 薬づけも体に悪いような気がして…。 抗生剤を飲んでいても気になるニキビがなくなったと思えば、また新しいニキビが出来るし あんまり意味のないような気もします。 このままニキビが消えない人生なのかと思うとぞっとしてしまいます。 大人になってもニキビに延々悩まされる人は多いのでしょうか?

  • にきびなどが酷くて悩んでいます。

    20代前半です。 ニキビやニキビ跡が凄くてすっぴんが本当にコンプレックスです。 まず、数ヶ月前から顎周り(唇の隣辺り)に大きな赤いにきびがたくさんできていて治りません。 上の方にもぽつぽつとあります。 顎周りはストレスが主な原因と言われ、ホルモンバランスも関係あるのでとそれを整える役割もあるサプリ(DHCのザクロ種子)を飲んでいますが効きません。 また、ニキビ跡か毛穴の開きなのかよく分かりませんが肌がぼこぼこ、また、苺のようにぷつぷつと穴が開いている感じです。 前皮膚科に行きましたがビタミン剤を処方してもらうくらいで特に何も…でした。 ピーリングは2度ほど行きましたが… あと気になる事があって、化粧水などを塗るとニキビやその周辺などがかっと赤くなります。 しばらくしたら引きますが。。。 化粧水が合ってないのかと思いましたががどれを使っても同じ現象が起きます。 こんな汚い肌、どうしたらいいのでしょう?

  • ニキビのせいで仕事行けない

    接客業なのでマスクができない仕事です 私は肌が弱くニキビができます しかも膨らんでる赤いニキビなので化粧で隠す事が不可能です(膨らみが目立つ) なので膨らみを無くす為に毎回潰してます 運良く今までニキビ跡にはなってませんが 膨らみとニキビを潰すと小さな円形でケロイドになりファンデーションをしたら血みたいに浮きます そのせいで今度は血と肌がういてる状態で 仕事も行きたくなり行ってません 外も出ないです。 元々精神が弱く人からどう思われてるのか 常に気を配ってしまうので膨らみニキビができてしまうと、潰して行けないです そして絆創膏はり血と肌の再生を待ちます 隠れる程度のニキビなら化粧でごまかせるなら 行きます ニキビで仕事休むのは甘えてるのかも知れません ただどうしても無理で行けません 皮膚科は2週間に1回は行ってます ですので20代前半ですが 正社員を出来ません(休めないので) 仕事行かなきゃいけないプレッシャーでまたストレスなります。 気持ちわかってくれる方、批判など含め どう思われるか教えて下さい

  • 大人のニキビ

    26才OLです。今年に入ってから肌荒れが酷くなりニキビが結構顔にできてしまいました。 今は皮膚科に通い、ジオールとあとビタミン剤3種類ほど飲んでいます。飲んで1ヶ月ちょっとたちますが、ニキビが出るのは収まりましたが、ニキビ後が残っています。ピーリングをやろうか悩んでいますが、やられた方いますか? あと、先生に化粧水だけで、乳液や美容液は付けないで下さいといわれましたが、この時期だと乾燥してしまうし、シワとか後々出来ないか心配です。昔どうりのスキンケアをしても大丈夫だと思いますか?

  • 頭と顔のにきびについて・・。

    仕事柄、睡眠不足だったり、ストレスがたまる仕事だったりのせいか、また体質でもあると思うのですが、頭や、顔ににきび(頭の場合はアテロームになることもあります)がよくできます。アテロームの場合だと、にきびと違って、丘のように盛り上がってきて、痛みが治まって、白くなるとまだブヨブヨしています。頭のアテロームの手術は2回ほど過去にした事があります。今も、アテロームが頭に3箇所できていて、痛みもとっくに治まったので、白くハゲのようになって髪の毛がその部分からは生えてきません。顔のにきびにしろ、頭のにきびにしろ、一番痛い状態の時ってありますよね!・・・・またかぁ~と思いながらも、殺菌効果のある石鹸で洗ってみたり、化膿止めの薬を買ってみたり、ビタミンBを沢山摂取したり・・・。でも一番自分でも良く効く薬は、皮膚科からもらう「ダラシン水、ダラシンローション」と呼ばれる、透明の液体(少しだけ水色がかってるかもしれませんが・・)抗生物質で、看護士さんは、「にきびのお薬」と呼んでいますが、自分はそれを塗ると、次の日にはにきびが破れて、痛みも引いていきますし、2~3日経つと、かさぶたみたいになっていって治ることが多いです・・・・しかし仕事の都合上病院に行く時間がありません。その、ダラシン水(ダラシンローション)に代るくらいの薬、あと頭皮に良いシャンプーや、顔につける薬、毎日使うと良いと思われる 化粧水、など・・・あらゆる面で顔、頭の、にきびなどの対策として、市販で手に入る薬やなど・・何でも良いので是非是非教えていただきたいと思います!宜しくお願いいたします!!

  • 寝れば寝るほどニキビができます…

    僕は腎臓が悪く、プレドニンという一種のステロイド(副腎皮質ホルモン)内服薬を服用しています。 その薬の副作用のせいと、体質のせいもあって 顔中にきびだらけです。 特に赤にきびが酷いです。  よく ビタミンや睡眠等に気を配りましょう。 ○○薬を優しく顔に塗って朝起きると治っている、良くなっている。 という記事をよく見るんですが、何故か僕は逆なんです…。 夜に保湿やニキビケアをして寝て、朝鏡を見ると昨日よりばぁあーっ!とニキビができているのです。 しかし、朝もニキビケアをして一日を終えて帰宅し、夕方鏡を見ると朝酷かったニキビや赤みが引いて少し良くなっているのです。 普通は夜寝ている間に良くなったり、ターンオーバー(?)が行われると聞くのですが… 睡眠で増えるニキビの数 > 昼間少し良くなるニキビの数 という状態で、毎日増える一方です…。 寝るほどニキビが出来るのは僕だけでしょうか。 睡眠中にニキビが出来ない方法、ありますでしょうか。 花粉症用のデカマスクをして、顔を隠さないと外に出られなくて本当に辛いです...

  • 肌荒れニキビで悩んでいます。

    2ヶ月くらい肌荒れとニキビで悩んでいます。フェイスラインと頬に赤いニキビができています。今まで肌荒れで悩んだことがなかったので本当に困っています。ビタミン剤を飲んだり、薬を飲んだりしているのですが・・・。 現在薬を飲み続けているせいもあるかもしれませんが。皮膚科に行こうか悩んでいますが、実際皮膚科に行って治ったという方いますか? また、皮膚科に行かなくても良い方法はありますか? 私は今二十一歳です。