• ベストアンサー

macについて

先日macとwindowsを持っている人にネットサーフィンするだけだったらどっちがいいですか??? と質問をしました。。。 そしたらネットサーフィンだけなら絶対にウィンドウズがいいよと言われました。 理由はmacは見れないサイトがたくさんあるからと言っていました。。。 これって本当なのでしょうか??? 今mac book airを買おうかそれともウルトラブックを買おうか迷っています。。。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.4

見られないのは非常に古いサイトや、ウインドウズ独自の認証方式を採用している動画サイトやネットバンキングのサイト程度です。ですから特定の動画サイトを良く見る人には「マックはダメ」となるかも知れませんが、ほとんどのサイトはマックでも見られます。 間違った回答があるので訂正しておきます。 iTunes Storeではビートルズの曲が購入できます。一番最初にビートルズが購入できるようになったのはiTuens Storeですし、iTunes Storeにはマックかウインドウズかで買える買えないといった違いはありません。 iPhoneではできませんが、マックならFlashはプラグインをインストールしてあれば再生できます。

その他の回答 (10)

• ayacbm
回答No.11

極めてまれで特殊なサイトですが、WindowsのIE用に作られたページをiMacのSafariで開くとレイアウトが崩れて表示されるものがあります。 通常の検索で開く一般的なサイトでは問題ありません。

• dogday
回答No.10

てか、A1は、全部間違い。 ビートルズはアップル・レコードと和解して全曲買えるようになってるし、Flashが使えないのはiOSであってMacは問題なく使えるし、iPhoneでも同じ問題はWindowsでも同じ問題が発生するし、Macにもウィルスあるし。 ビートルズ以外、固有名詞のつづりを全部間違えてるし、、、釣りの自作自演? A1さんのように知識をつけると大変なことになります。文字だけのサイトですので、固有名詞を間違えた上で、情報も間違っていると、コミュニケーションが全く成り立ちません。

noname#242220
noname#242220
回答No.9

現在の所はWindowsのIEでしか閲覧出来ないサイトが存在します。 近い将来IE8以前の対応は終了する方向に向かってますので、 Macintoshでも問題無いです。 フラッシュファイルはサポートが停止されHTML5対応のサイトが これから増えていくでしょう。 その時にはWindowsはIE9,10で無いと閲覧が出来なく成ります。

• chieffish
回答No.8

あなたの回りにwindowsが多いならwindowsにしたほうがいい。 ネットサーフィンにはどちらももったいないけど。

noname#152619
noname#152619
回答No.7

見ても見なくても問題ない娯楽系ページはMacでもほとんど見られる一方で、銀行とか保険とか対応してないと非常に困るサイトはいまだにwindowsでIE専用が数多くあります。が、今のMacはwindowsOSをインストールできますので何も問題ありません。MacBookAirと一緒にWindows7HomePremiumを買えば大丈夫です。

• adachin
回答No.6

ネットサーフィンするだけなら、パソコンでなくてもiPadでも良いと思います。 一般にはFlashが使えないように言われますが、使えるブラウザーやアプリもありますから。 私の妻もiPadを買ってから、パソコンは殆ど使わなくなりました。

• cliomaxi
回答No.5

>理由はmacは見れないサイトがたくさんあるからと言っていました。。。 10年くらい前まではと言う但し書きがつきます。 YouTube等の動画共有サイトはずっと前から普通に観られます。 またGyaOやDMM等の動画配信サービスも既に対応していますし、ネットバンキングも大体の銀行で使えるようになっています。 問題はWindowsと言うよりInternet Explorerに限定しているサイトですね。 最近はMicrosoftもIEの古いバージョンを自動的にアップデートするようにしているようです。 http://japan.cnet.com/news/service/35012069/ Flash作成用のソフトも販売されているのにMacで使えないとか、The Beatlesの楽曲をWindowsでは購入出来るがMacでは出来ないと言った謎の回答が有りますがどういう使い方をすればそんな事が出来るのか知りたいです。 http://www.adobe.com/jp/products/flash.html 余談ですが、iPhoneの場合はAppleがFlashをローカル規格でしかもセキュリティ上問題ありとして拒否しているからです。 結果としてAdobeはモバイル版のFlashの開発を止める事になりました。 http://www.excite.co.jp/News/mobile/20111110/Spapp_1108.html

• bunjii
回答No.3

>今mac book airを買おうかそれともウルトラブックを買おうか迷っています。。。 迷っているなら「寄らば大樹(Windows)の陰」でしょう。 どちらが良いかはあなたの価値観で決めなければなりません。 選択を誤ったことについて誰も責任を取れません。

• dogday
回答No.2

ネットサーフィンだけなら、どちらでもいいです。ネットの現状を知らない嘘です。 IE6専用のMacで見れないような古いサイトは、ネットだけする人にはまずたどりつきません。今のWin7でもまともに表示しませんし。 ゲームとかオフィスソフトならMacが不利ですけど、ネット以外何もしないなら、Macは音楽とか動画とか何かしたときのソフトが大抵入っています。 ただ、この質問をする知識だと、困ったときにMacの操作を教えてくれる人が周りにいないかもしれません。

回答No.1

あるんですよ。 私はWIN、夫はMACなんですが、 アップルって、ある種のこだわりをもって経営しているので 自分たちの方針に合わなかったものは、無視することがままあります。 たとえば、iTUNEでは、ビートルズの曲を買うことができません。 同じような意味で、flashを使えないので、動く画像なんかは見ることができません。 iフォンでもそれは同じです。 ただ、ウイルスに弱いのはWINの方で、MACを使っている夫は ウイルスのことはまったく気にしていません。 WINを使ってネットサーフィンするなら、ウイルス対策も万全にね。 (^^)