• 締切済み

与謝野晶子の短歌三首の現代語訳と大意

与謝野晶子の短歌三首の現代語訳と大意をおしえて下さい。 「夏の花風のよすがににほふなり心とこころかよふひもがな」 「玉よりも美しければ涙ぞとさだめぬ夏の山のしみづを」 「七月や薄おしろいしたる風歩み来たりぬ木の下行けば」 よろしくお願いいたします。

noname#154550
noname#154550

みんなの回答

• spring135
回答No.1

「夏の花風のよすがににほふなり心とこころかよふひもがな」 夏に咲く花が風に助けられてに匂っている。そんな風にあなたの心と私の心が通い合う日が来るといいのだが。 「玉よりも美しければ涙ぞとさだめぬ夏の山のしみづを」 玉よりも美しい、涙のように美しいようにも思われる、夏山の径に湧き出していた清水よ。 「七月や薄おしろいしたる風歩み来たりぬ木の下行けば」 7月に木立の下を通りかかると、薄くおしろいをつけたようななまめかしい風がそっと吹いてくる。