-PR-
解決済み

入会金の意味

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7409
  • 閲覧数3215
  • ありがとう数53
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

かなり初歩的な質問かも知れませんが、
入会金というのはどうしてとるのでしょうか?
入会金が0の方が加入者が増えたりしないのでしょうか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 54% (12/22)

会の種類にもよりますが、入会時のみに必要な作業ってありますよね。マニュアルや規約の発送だったり、会員証の発行だったり、登録等の作業費用だったり。そういった費用としてというのがひとつ。

また、入会金を取ることによって退会すると再度入会金が必要になるということから退会されにくくするという意味もあると思います。

あとはppooooさんのいうとおり、入会金0の方が入会しやすいという効果もありますので、期間限定で入会金0ってのもよく使われる手ですね。

ところで、何の入会金の話でしょう?
お礼コメント
noname#2813


一般的な入会金について質問しました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 50% (173/345)

目的によると思います。
おっしゃるとおりで、加入者を増やすのが目的なら入会金無料にする戦略が妥当だと思います。

そうではない場合は、会員が増えればその分だけ管理費が多くかかりますので、そういった諸経費のために一般的には入会金を徴収します。

また、入会金を払わせることによって、加入者に積極的にそのサービス等を利用させるという効果もあります。
お金を払っただけで使わなければ損ですしね。
企業としても、その会が活性化し、より顧客が満足してもらい、さらなる会員の増加を見込めるという効果も期待できます。
お礼コメント
noname#2813


入会金を払った以上退会しにくいということですね。
ありがとうございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

ある団体に加入すると、入会金を取られますが、その理由は#1の通りですが、入会金とは別に、毎月(年)会費を払います。入会者は、サービスの内容と、これらを比べて入会しますので、入会金が 0といっても、サービス内容に比べて、会費が高ければ、誰も入りません。2~3年前までは、ブロバイダーはどこも入会金を取っていましたが、最近は、少数派です。
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 7% (3/41)

入会金は単に加入者を増やす目的だけのものではアリマセン。加入不適格者の振り分けにも使われたりします。
ppooooさんが入会したくとも出来ない所在るでしょ?
入りたくても入れないそんな所にも使われます。
お礼コメント
noname#2813


ありがとうございます。
tuhaさんがいわんとしていることは、
入会金が払えるだけの財力のある人を
業者が選ぶと言うことなのでしょうか?
もし勘違いしていたらすいません。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 補足します。
会費の担保的性格も無視できません。たとえば、入会金10000円、毎月会費1000円のとき、2ヶ月分滞納した場合、本人に、「滞納分を~日までに払ってください。さもないと、除籍します。」とすれば、会員は、入会金が無駄になるのを防ぐために、会費を払います。しかし、会費が 0の場合は、滞納分を払わずに除籍になる場合が多いでしょう。この場合は 2ヶ月分は未収になります。
お礼コメント
noname#2813


ありがとうございます。
ところで、その2ヶ月分はやはり払わなければいけないんですよね。
未納のままでも何も言われないのでしょうか。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 滞納した分については、法律上は払う義務はありますが、手間を考えますと、現実問題として、そのままが普通です。携帯電話などでは、再加入のとき、チェックしているようですが。
お礼コメント
noname#2813

お返事いただきありがとうございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00