便の調子を維持するには?

このQ&Aのポイント
  • 一人暮らししていると便の調子が悪くなることがありますが、改善するためにはどうしたらいいでしょうか?
  • 食生活や生活習慣を見直すことが重要です。
  • バランスの良い食事を心がけ、水分をしっかり摂ることも大切です。また、適度な運動やストレスの管理もおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

便の調子を維持するにはどうしたらいいですか?

今現在、一人暮らししているのですが、実家にいる時は神経から来る下痢をよくしていて、一人暮らししてからは治ったのですが、軟便になったりします。 普通の状態の時もあるのですが、長く続かないです。便の調子を維持するにはどうしたらいいですか? 今の食生活は下に書く様な物食べてます。 ・米、パン、菓子パン ・豚肉や鶏肉 ・うどんや焼きそば、たまに袋のラーメン ・野菜はポテトサラダかコールスローサラダを買うくらい ・卵焼きや目玉焼き ・冷凍のチャーハンやピラフ、冷凍からあげ、冷凍のフライドポテト ・たまにお菓子ビスケット系かせんべい系 ・飲み物はホットはコーヒー(ミルクと砂糖有りで薄め)か紅茶 ・コールドは緑茶か炭酸飲料 ちなみに睡眠は6時間くらい取ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.3

以下のような点に注意されたら良いと思います。 ジャガイモ(皮に切り目を入れて)、さつま芋をレンジでチンして食べる、 きんぴらゴボウ、うの花の和え物等を摂る(スーパーでも売っています)、 野菜を適当に切ってレンジでチンして、チリメンジャコやごまを和えて醤油や調味料を加える ブロッコリー等を摂る(レンジでチンする)、 みそ汁として野菜やいも類、人参や若布、だし、ちくわ、魚のてんぷら等を入れて作ればよりベター (袋入り若布やみそ汁の素を入れて作れば簡単、山芋の輪切りを入れるのもよい) 果物、ヨーグルト、納豆を摂る エビオス、わかもと、ビオフェルミン等の何れかを服用する あぶらっこいものは多少控える シリコン樹脂製のレンジ使用可能入れ物や食器があれば便利です。

その他の回答 (3)

回答No.4

ゴメンなさい、細かいこと抜きで実体験を。 毎日の整腸習慣に、朝起きたらヤクルト1本です! 手軽で効果ありますよ、私は飲んでます!2~4日の間(私の場合でしたが)には効果が出てくると思います。是非お試しあれ。 後は野菜を入れられればもっと良いので、食べてください。にんじん、たまねぎ、キャベツ、ほうれん草など。面倒ならにんじんだけでも違いますよ。火が通りにくいので、薄くもしくはマッチ棒のような形になるように切ってください。極めつけは千切りで、サラダ感覚で生でもオッケー!硬いので切るときは怪我にご注意を。

回答No.2

排便コントロールがうまくいっていないようですね。食べ物以外にも問題はありそうですが、食生活のことが気になっていらっしゃるようなのでとりあえず一言申しますと、炭水化物と甘いもののとりすぎで腸内環境が悪くなっているのかもしれません。もう少し栄養バランスがとれるよう、考えて食事を摂ってみて下さい。

noname#161314
noname#161314
回答No.1

神経からくる腹痛や下痢・便秘はIBS(過敏性腸症候群)の可能性があります。 一度内科にかかられて、食事などについても指導を受けられてはいかがでしょう。

関連するQ&A

  • ジャガイモ メークインでポテトサラダってできるんですか?

    ジャガイモを買ってきたんですが 後になって、今お米がなくて、パンしかないし パンに挟める具を作りたいと思ったんですが ポテトサラダを作ろうと思っても メークインだし、、 (以前つくったら、ねっとり? まずくて失敗した。 男爵じゃないし、ジャガイモを冷凍していたせいかな?) おかずにはならないけど メークインなら フライドポテトかチップスにした方がいいでしょうか? つくったことないんですが、 スープにもできればいいなと思ってます

  • フライドポテトはなぜギザギザ?

    お菓子のポテトチップスではなくて、冷凍食品や屋台なので売っている棒状の(厚めの)フライドポテトには、ギザギザになっているタイプのものがありますが。 あれは何故ギザギザなのでしょうか。 ご存知の方、教えてください。

  • ケンタッキーのメニューを見たんですが、やっぱり値段が高すぎるように思い

    ケンタッキーのメニューを見たんですが、やっぱり値段が高すぎるように思いますがどう思いますか? チョイスパックでポテトがふんだんにあるけど+オリジナルチキン3個+(ビスケット3個かオリジナルチキン2個かクリスピー3個かコールスロー2個か、コーンサラダMサイズ2個の中から一種類)だそうですが それだけのボリュームで1680円だって! 高すぎませんか?? 誰もこんなの頼めませんよね?? それ以外でもやっぱりケンタッキーのメニューって値段が全体的に フレッシュネスバーガー並みに高いと思いませんか??

  • 冷凍フライドポテトの揚げ方

    冷凍フライドポテトの揚げ方について質問です。 調べると冷めた状態でフライパンに入れてそこからサラダ油を注いで 揚げる方法と油を温めてから揚げる方法があります。 どちらがよいでしょうか? 先入れはまだやった事がないので気になって質問しました。 料理初心者の男なのものでよろしくお願いいたします。

  • ピクニックのお弁当の中身について

    ピクニックのお弁当の中身について 今度彼氏とピクニックでお花見に行くことになりました。 そこでお弁当の中身をどうしたら良いのか悩んでいます。 パンはあまり好きではない人なのでおにぎりにしようと思うのですが、 おにぎりに合うメニューを教えて下さい。 自分で考えたのは ・おにぎり ・卵焼き ・ポテトサラダ ・フライドポテト ・からあげ ・プチトマト ・パイナップル を考えています。 アドバイスお願いします。

  • 料理を大量に作って冷凍保存したいのですが。

    こんばんは。 お弁当のおかず用に料理を大量に作って冷凍保存し、朝使う時にレンジで解凍又は自然解凍して使いたいのですが、どのような料理なら冷凍保存できるのでしょうか。 例えば、 ひき肉オムレツ・煮物・フライ・ひじき煮つけ・肉じゃが・ほうれん草のあえもの・ハンバーグ・鮭のムニエル・炊き込みご飯・麻婆なす・ロールキャベツ・コールスローサラダ・きんぴら・ポテトサラダ などを冷凍保存したいのですが、この中で冷凍保存できないものはあるでしょうか。 また、保存方法しても味を落さないコツなどあれば教えて下さい。

  • たこ焼きパーティーのサイドメニュー

    今週の土曜日に旦那の友達を呼んで、たこ焼きパーティーをする事になりました。 たこ焼きに合うサイドメニュートといったら何でしょうか? とりあえずサラダは決まっています。 あと旦那は、フライドポテトが食べたいと行っていたので、 冷凍のを買ってきて揚げようと思っています。 旦那の友達は22歳と若いので、 お肉があった方がいいのかな??と 思っています。 ご意見お願い致します。

  • スナック菓子の分類について

    スナック菓子を控えようと思っていたのですが、それで疑問があります。 スナック菓子の定義を調べたらトウモロコシ、米粉、いも類、豆類などの炭水化物を用い、それを食用油で揚げている菓子類となっていました。 ですが色々な食品商品説明などでスナック菓子と記入されているものが多々あります。 色々みているとどれがスナック菓子でスナック菓子じゃないのかがわからなくなってしまいました。 ポテトチップスやポップコーンなどはわかるんですが・・・ 気になるものとしては 1、クッキー、ビスケット、クラッカー等 2、カロリーメイトやソイジョイといったバランス栄養食品、あるいはシリアル 3、ケーキやドーナッツ、菓子パン 4、せんべいやプレッツエル、柿の種など このようなものはスナック菓子と呼ばれるものなんでしょうか?詳しい方いましたら知りたいです。 あと実はこれもスナック菓子、実はこれはスナック菓子じゃないなんてものもありましたら教えてほしいです。

  • マヨネーズについて知りたい

    こんにちは。ええと、こんな端的な質問でも大丈夫でしょうか。 先日、マヨラーの旦那を持つ社員の奥さんが、こんなことを聞いてまわってました。 「みんなのところは、サラダ以外でどんな料理にマヨネーズを使ってる?」 そろそろサラダも頭打ちで、料理のレパートリーに悩んでいる様子です。 お酒のつまみでもいいのかな、例えばフライドポテトとか。 もしよろしければ、みなさんのご意見をお聞かせください。 ちなみに独り暮らしの自分は「し…ししゃも」もとしか答えられませんでした。無念です。 m(_ _)m

  • アメリカ料理って何がありますか?

    こんばんは。 アメリカ版お宅の食卓拝見(あくまでもイメージです)   朝:パンを焼く、目玉焼きを焼く、付け合せのポテトをチンする。   昼:米かパンを出す、豆を煮る、朝のあまりのポテトを出す。   おやつ:ハンバーガー買ってくる。   夜:肉に塩をふって焼く、あまりの豆とポテトを出す。     基本肉でお腹いっぱいにする。 上記はテキサス州郊外中流家庭の一例ですが(あくまでもイメージです) あとはこれにハンバーグ、ホットドッグぐらいでしょうか、コーンとか。 たとえレストランであってもアメリカ料理ってあまり思い浮かばないですよね。 まあ主婦の手抜きは何処も同じとしても日本料理などと比べるとその内容はあまりにも、 あまりにもです。(焼くだけ、煮るだけ、挟むだけ、ともかく何でも揚げる) ネイティブアメリカンの頃から変わってないかもしれません。 ジャンバラヤってアメリカでしたっけ?ピラフとチキン? ●アメリカ料理って他に何がありますか? ●今日はちょっと贅沢に、って時アメリカ人は何を食べるのですか? そもそもアメリカ料理って無いのかもしれません、 アメリカオリジナル又はそれに近いものと考えて下さい。 では宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう