• ベストアンサー

どうして女性は嫌いな人と友だち付き合いするの?

ここでも、よく見かけますが、 「しつこい男性や苦手な同性と縁を切るにはどうすれば?」 という女性の質問。 周囲と円満にやろうとする女性のサガは解りますが、 「その相手と上手くやらなければ、かなり立場的にマズイ」というほどの状況でなければ、 ただ、相手にしない対応をすれば済むと思います。 どうして女性はわざわざ嫌いな相手(女性)と友だち付き合いを続けるのでしょうか?

noname#157640
noname#157640

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pamyu9cm
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.1

私は女ですが人間関係に対し潔癖症なのですぐ切り捨てます。 手駒を保持したいとも思いませんね。 時間は限られているので、気が合う人とだけ一緒に居たいです。 世間一般の女性は質問主さんの仰る傾向にあると思います。 気に食わない相手でも交友を持ち続けるのは 孤立を恐れ、人間関係を手広く持とうとするためです。 女性は一人で便所にも行けない生き物なので寂しいとどうにかなってしまうのでしょう。 誰彼構わず親しくしたは良いが後に不都合なババを所持している事に気づく。 切り離したいので此処や他で相談する…。無駄にストレス抱えてますね。

関連するQ&A

  • 異性との友達付き合い(同世代で)

    私は女ですが、子どものころから、なぜか男性が苦手で、どう関わっていいのかわからないことが多いです。 今は社会人になり、それなりに周囲の男性には失礼のないように関わっているつもりですが、やっぱりどうしていいのかわからず、無難に接することしかできません。同性では友達はたくさんいますが、男友達は全くいません。世の中の半分男性なのに、女性としか友達になれないってもったいないし、異性と友達付き合いができる人ってすごいなって思います。 別に恋愛感情はない、周りにいる男性と接するときは、性別の違いを意識せずに、同性の女性と同じように接してよいのでしょうか?それとも、異性なんだから、こういうことは気をつけたほうがいいのでは?ということはありますか?教えてください。

  • 友達の見つけ方

    36歳女性です。同性と一対一で話すのが苦手です。 聞くことは好きな方ですが、静かになると何か話さなきゃと緊張して、 結局一人でいる方が落ち着いたりします。 現在は妊娠しており仕事をしていませんが 仕事をしていたときに、よくランチに誘われていました。 しかしながら、ご飯中は話すネタを探すので疲れて、 ご飯を食べた気になりませんでした。 (相手は私の気持ちは知らないと思います) まあ仕事仲間なので、腹を割る割合も違ってきますが…。 同僚から相談をされることはよくあり、 なぜか自分のことのように考えてしまう癖があってそういう時は あれこれ話すのですが、 それ以外の普通の時に私から話しかけても、私には話すネタがないため どうしても当たり障りのない話になってしまいます。 こんな状態の私で、友達も居ませんが、 もし可能なら落ち着いて話せる友達を見つけたいです。 あまり頻繁に会わなくても良い方で、細く長く付き合えればと思っています。 学生時代、7年付き合った親友がいたのですが、母の更年期障害による異常行動で 彼女のお母さんを怒らせてしまい、そのお母さんの強い意見により 友達の縁を一方的に切られてしまいました。 (私が彼女のお母さんの立場でも怒ると思うので、とてもショックだったのですが何も言えませんでした) それが大学生の時で、それ以来、縁がなく友達に恵まれず、 次第に同性と話すことに緊張を感じるようになってきました。 趣味もあるのですが、それをやってる人は殆どが男性で、女性がいません。 同じ趣味を持つ男性とは普通に話せるのですが…。 同じような考えの方で、気の合う友達と縁の合った方、 どこで知り合いましたか? お話を聞かせてください。

  • 女性が大好きな友達に謝るときの謝り方

    男子大学生です。 今日大好きな女友達とちょっとした喧嘩をしました。 ほぼ100%相手に否があってたので、私が怒って(といっても感情的にならず)注意すると、彼女は突然おとなしくなって、私の隣に座って寄り添ってきました。これこれこういうところが良くないと思う、と指摘すると頭をガクッと下げてしまいました。 そのあと仲直りすると、突然泣き出しました。 彼女と面と向かって喧嘩をしたのは今回が初めてなのですが、彼女の対応に戸惑いました。なんで隣にきて寄り添うのか?なんで仲直りしたら泣き出すのか?私は同性ではあり得ない対応にぽかーん?となってしまいました。 女性って仲良い友達に謝るときってこういう感じなんでしょうか? 男性とくらべて非常に感情的な感じがするんです。

  • たまに寂しくなります(友達付き合い)

    今までの友達は大体が結婚して子育て中です。子供の世話や学校関係のお付き合いで皆いそがしくなかなか会えないです。独身の友達は仕事に忙しく趣味や彼とのお付き合いに忙しくこれまたなかなか会えないです。私は結婚して子供が居ないのでなんだか中途半端な立場というか(周りに同じ状況の友達がいないので)気軽に会える人がいなくてたまに寂しいです。30代で仕事もしていないので新しい人との出会いもないし。。。同じくらいの年代の女性と知り合うにはやはり働くかパートなどしたほうがいいのでしょうか?

  • 男性の友達付き合いと女性の友だち付き合いの違い

    当方20代女性です(人付き合いに関してはクールな方です)。 親しい男友達が居て、色々と話をするのですが、男女での友達との付き合いには違いがあるなと感じさせられることが多いです。 女性は、まずは自分ありきというか、自分の趣味や行動パターンの似た人と友達になり、自分のペースに無理のないような付き合いをしますよね。だから、女性の友情はその場その場で変わっていく変化型が多い気がします。 一方、男同士の友だちづきあいって長いですよね(笑)。今はさほど共通点もない学生時代の友だちとことあるごとにつるんでいたり・・・。 私の友人の例を挙げると、学生時代の友だちが好きな歌手のライブに自分が嫌いなのに自腹でチケットを買って付き合ってあげたり(私にはこの文句をたらたら言うのですが)、 実家住まいの友だちが家に遊びに来るからと色いろ準備していたのにドタキャンされても怒らないで、そのうえ別の日にその人の予定に合わせて遊んであげたり・・・・・。 確かに、やり手の男の人だともっと腹黒い付き合いをしている男性も知っていますが、一般的には私の友人タイプの人って多いような気がします。 女の私には文句を言うのでおそらく本人も乗り気でないということなんでしょうが、「嫌っていえば?」と聞くと「嫌とは言えないんだよ」とか言ってます。 なぜ乗り気じゃないことを受け入れるんでしょうか?合理的な女の視点から見ると、相手が友達でも自分の嫌なことには付き合わないで、お互いが楽しめるイベントに同行するっていう別プランを考えるかと思うんですが。 こういう変な(笑)男の友情の目的って何なんでしょうか?すごく謎です^^

  • 男/女両方にお聞きします。「自分は同性が苦手、嫌い・・」

    個人の悩み相談というものではなく、幅広くお聞きしたく思い、このカテゴリを選びました。 宜しく御願いいたします。 ●男性女性ともに、「自分はどうも同性が苦手だ」または「嫌いだ」「大嫌いだ」と思っていらっしゃる方はいますか?(特定の相手ではなく、ほぼ同性全般が苦手、嫌い。またある特定の雰囲気などを感じる同性たちが嫌い、のように) ●それは、何かそうなった明らかな原因や理由のようなものはありますか? 漠然とした質問のようですが、上記から思い当たる方、男女問わず、差し支えない範囲でお話を聞かせて下さい。またよろしかったら年齢(だいたいでも)、既未婚等も添えてくださればと思います。 どうぞよろしくお願いします。(お礼が遅れるかも知れませんが、その点どうぞ御了承ください)

  • 女同士の付き合いについて(苦手意識克服のため)

    女同士の付き合いについて(苦手意識克服のため) 20代後半に、周囲の女友達は結婚を意識しだし、競争意識による嫉妬心などを持つ子が増えました。 今まで一緒に旅行いったり飲みにいったり、仲良いと思っていた子が突然豹変し、私のあらさがしをするようになりました。そしてひどい時は目の前で吐き捨てるように悪口を言われたりしました。 半数以上がそういった豹変をしたことから、半数以上は本当の友達ではなかった、と思わざるを得ません・・ 私は当時結婚したいと思っていなかったのでただ唖然とするばかりでした。 しかし、そろそろ結婚を・・と考えた時、周囲に友(同性の)と呼べる人が二人しかいないことに気付きました。 そして家族内でも母と姉と仲が良いとは言えず、めっきり同性不信です。 おそらく男性側は「異性同性問わず仲良くできる人」がベストだとお考えだと思います。(義理の付き合いの中で、男性も女性もいるということから) ですので、この同性不信をできるだけなおしていきたいと思うのですが、何か良い方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 人付き合い

    職場時代の同期や、社会人になって出会った仲間だって、今後親友になりうることはありますよね?昔は自己主張が全然出来ず、人付き合いが苦手でこの歳にして学生時代の友人とは同級生はみんな縁がなかったというか、切れてしまったのですが・・・社会人になって出来た友達とはちゃんと続いています。 同じ境遇の方がいましたらどうか教えてください。 24歳 女性

  • 女性は何故嫌いな男性に関わるのか?

    女性は何故、嫌い、苦手な男性にわざわざ関わってこられるのでしょうか? 25歳男性です。 見知らぬ女性(複数)から「キモイ、不細工」と言われることがあります。 嫌い、苦手なら無視すればいいのにと不思議に思います。 どうしても口にださないと女性は駄目なのでしょうか? 何故嫌いな男性に悪口であっても関わってこられるのでしょうか? 日本が法治国家でなかったら女性は大変な事になっているのでは?と日頃感じています。

  • 嫌いな人に対して態度にでてしまいます。

    今、社内にとても苦手な女性(少し前に派遣で入ってきました。)がいます。 (苦手になった経緯を書くと長くなってしまうので省略しますが、 最初は私も仲良くしようと思って接していたのですが、 いろいろあって、修復不可能なくらい彼女に嫌悪感を持つようになって しまいました。) 彼女は私と仲良くなりたがっているので、休憩中などに 積極的に話しかけてきます。 ですが、彼女が私に話しかけてくると、私のココロの中で 拒絶反応が起きてしまい、それが態度に表れてしまうのです。 具体的には、顔がひきつってしまう、目を合わせられない、 などです。 彼女が同僚であれば、距離をおいてお付合いすることも できるのですが、私は正社員で彼女の上司の立場にあります。 立場上、私が彼女に冷たい態度をとったりしてはいけない と思っています。 (ただし、彼女に直接仕事を頼んでいるのは別な社員なので 彼女と仕事の話をすることはほとんどないです。) できれば、彼女に限らず、自分がどんなに嫌いな人でも、 それを出さずに接する事ができるようになりたいのですが、 なかなかうまくできません。 嫌いな人・苦手な人と接するときのコツとか、考え方のポイントなど がありましたら、是非教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう