• 締切済み

PC引っ越しと自分のHPについて

いま98seからXPマシンへ引っ越そうとしています。 いくつか心配事があるのですが、その一つが、自分のHPです。 今自分のHPをWeb上に公開してるのですが、毎月IBM Homepage Builder 6で、更新しています。 これをニューマシンでも続けたいのですが、HPデーターをバックアップし、IBM HPB 6を再インストールしようと思っていますが、これだけでOKでしょうか??? またニューマシンには、「HPB 7 ライト」がついていますが、これで用が足りるでしょうか??? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

方法がわかればですが,転送設定も引っ越しした方が楽だと思います。 出来れば。サイト設定も・・・ ただし,フォルダの一などはまったく一緒にする必要がありますので,注意する必要が出ますけどね。 ホームページビルダー7ライトがプリインストールされているのでしたら,ローカル側のサイト設定をもう一度作り直す必要がありますが,私もそのまま使用してみてはいかがかと思います。 ホームページビルダー7ライトは使用したことがないので,機能についてはわかりませんが,基本的な使用であれば問題はないと思います。 ただ,もし,出来るのでしたら,ホームページビルダー8にバージョンアップしてみてはいかがかとも思いますが・・・。 一応,参考URLに簡単な機能比較表がありますので,見てみてください。

参考URL:
http://www-6.ibm.com/jp/software/internet/hpb/products/3d.html
orimoto
質問者

お礼

有難うございました。 なるほど。比較表見ますと、V6とV7ライトは殆ど機能が一緒で、V8はさらに強力のようですね。 V6を再びインストールしても、転送設定はやり直さなければならないようなので、いっそのことV8に上げることも検討してみます。値段にもよりますしね。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

極端には何もしなくても引き継ぎは出来ます。 「HPB 7 ライト」だけでいいです、 バックアップは新しいXPへサーバー上からダウンロードすればいいです。 サーバー上に残っていない過去データーが必要であれば それはバックアップする必要があります。

orimoto
質問者

お礼

早速に有難うございました。 HPはビジネス用なんですが、「HPB 7 ライト」で大丈夫でしょうか?HPB6をインストールするとなれば、「ライト」の方を、アンインストールすることになるので。

関連するQ&A

  • IBMのホームページビルダーで画像が転送できない

    IBMのホームページビルダー(HPB)7を使って、HPを作りました。 「NEW」というロゴ(?)をファイルにGIF形式で格納してあるのですが、それを作成画面の中に貼り付けました。ここまでは無事にできました。 ところがそれをWEB上に公開するため転送しますと、画面に”へっこみ”ができるだけで、「NEW」が表れません。いくら待っても表れません。以前HPB6でやったときは、無事できました。HPB7でも先日無事に新ページの転送をやったばかりです。 今使っているのは、正確に言うと、PCに内蔵された「IBM HPB7ライト」です。またOSはWindowsXP Home です。 何がおかしいのでしょうか??? 宜しくお願いします。

  • HPの更新 ファイルの保管 2つ目のHP

    1:現在の状況:HPは4~6年前に公開している。 ただ年月が経過しPCを交替したりして以前苦心して公開した作業を 思い出せない上、更新しようにも今やどこにどのファイルを自分の PC内に保存しているのやらが非常に曖昧な状況です。HP-Builderにて 更新したファイルをUploadしかけました。”ファイルがトップフォル ダーにないから駄目”とメッセージされ更新できません。 難しいなら、現状のままで私としてはかまいません。 2:やりたいこと:更新が困難なら新しいHPを作成したい。 同一プロバイダー(Nifty←現状HPと同一)で作成・公開可能ですか? それがOKの場合、index.htmlというトップページが増えてまた混乱し そうになることを危惧しています。 上記問題はFTPアカウントを別に作成すればよいのでしょうか? 3:***index.html と ***部分に半角英や数字を加える事は 可能ですか?煩雑な質問ですみません。よろしくお願い致します。

  • HPビルダー2001で作ったHPをV8かV9で再編集したい

    PCの買い替えに伴いMeからXPにOSが変わったので新マシンにHPB2001をインストールしようとしたのですがこれが対応してないんですね、とほほ、それでですね、この新マシンにV8かV9をインストールすればこのHPは問題なく編集できるのでしょうか? もしできないとすると膨大な労力と時間を必要としますよね。 出来る場合、最新のバックアップをHDにコピーしてやればいいわけでしょうか。最新のバックアップより新しい分もあるのでそれはFTPツールでウェブ上からダウンロードすれば問題ないのでしょうか? 質問が多いのですが、どうぞよろしくお願いします。

  • HP公開してあるデータをビルダーに戻せる?

    ビルダー8でやっと作成しHPを公開した矢先にPCのハードが破損してしまいました。修理に出すと初期化してPCは戻ってきます。バックアップはすべて取ってなかったので悔やまれますがしょうがないと割り切れますが、HPだけは今後も更新や編集をして続けて行きたいのです。(写真はなくなってもHP上にあるから) そこでHPはyahooのジオシティーで公開してましたのでアップロードしてあるデータそこにありますが、それをまたビルダーで編集していくことって出来るのでしょうか?このデータもなくなってしまうと思うと修理にも出せません。よろしくお願いいたします。

  • HPを移転したい・・・

    私は今、大学の部活のHPの管理を任されています。 しかし、以前まで使っていたインフォシークのiswebライト?の無料利用が終了してしまい、 現在HPが公開できていない状態にあります。 今まではホームページビルダー11を使用し、サイトの更新をしていました。 HPの素材自体は完成しており、あとは転送するだけなのですが、 プロバイダなどの選択、転送設定などが良く分かりません。 以前の設定は先輩が済ませていたので、この状況に困っています。 とにかく全てを無料で済ませたいのですが、どうすればよいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • HP更新時に

    よくYahooとかgooで更新した記事などに「NEW」が付きますが、あれは自動で入るようにしてるんでしょうか?私は会社のイントラHPの修正・管理のようなことをしていて、今は更新部分に「NEW」の画像タグを挿入してますが、自動で入ればいいなと思って質問してみました。 ちなみに私はHP作成経験はなく、やっとHTMLタグが読めるくらいなので難しいようでしたらあきらめます。よろしくお願いします。

  • 初心者向けのHP作成ツール

    自分の友人が事業でネットショッピングのHPを開こうと考えてるのですが、 HP作成に関してはまったくの初心者です。自分の職業はSEなのですが、 ツールを使わないで作成しているので、初心者にどのようなHP作成ツールを 勧めたらよいのかわかりません。 HP作成ツールについて詳しいかたご教授ください。 よく聞く話では、IBMのホームページビルダーが使いやすいと聞きますが。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • 自分のHPを完成させたい・・・!

    今あるサイトで自分なりに理解してホームページを作成してるのですが、なかなか上手くきません・・・。 もし、初心者でも簡単に理解出来るように作り方を説明されているサイトをご存知でしたら教えて頂けないでしょうか? ちなみに、自分の作業が止まっているのはホームページのweb公開のところです・・・。そのサイト通り「FTP」でのアップロードや「FCWEB」でホームページスペースを確保したりしてるのですが、イマイチ自分だけでは理解が出来ていません・・・。今かなりHPを作りたくて非常に困っています!よろしくお願いします。

  • ホームページ更新等を他のPCに移してやりたいが。

    私が所属しているグループ活動のHP制作と更新など)を任せられ、ビルダークイックなるソフトでマニュアルなど見ながら自分のPCでなんとか公開までできました。ところが最近、このノートPCの調子がよくなく、修理をしなければならなくなりました。(万一のため、PC内のデータをバックアップソフトで別のHDDに保存しました。)以前使っていたXP搭載のPCがあるので、これにデータ等を移し、今までどおり、更新作業ができるかどうか。できるとしたら具体的にどうすればいいか 。また、グループにPCを使える人がいるので、HPの運営を複数でやれないかと思っています。 それぞれのパソコンでHP編集や更新作業ができる方法があればこれもあわせて教えていただければありがたいです。よろしくお願いします。

  • Macに向いたHP作成ソフト

    いままでToshiba+Vistaでを使っていました。 今回、Macを購入したのですが、何かおすすめのソフトは、ありますか。 Home Page Builderとの互換性があるとさらにありがたいのですが。 PCの知識は、ほとんどシロートです。Home page Builderでどうにかこうにか、 やっとこさ自分のHPを自作していました。

専門家に質問してみよう