アメリカ旅行中の入金忘れで督促状が届いた場合の対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • アメリカへ行っていてクレディセゾン様・オリコ様・セディナ様への3月27日までの入金を忘れてしまいました。本日督促状が届きました。次の期日までに支払いがない場合は信用機関に登録される可能性もあるため、早急に支払いをすることが重要です。
  • 幸いにも楽天カードの引き落とし先が別であったため、残金からの引き落としができました。しかし、今後楽天カードが使用できなくなる可能性もあるため、支払いには十分な注意が必要です。
  • 支払いを忘れていても、警察に捕まったり裁判にかけられることはありません。ただし、入金が遅れたり滞った場合、信用度が低下し信用情報機関に登録される可能性があるため、今後の借り入れに影響が出る可能性があります。月曜日に支払いに行く予定ですが、金融機関が終了しているため心配です。事前に金融機関の営業時間を確認し、十分な時間を確保してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

督促状

アメリカへ行っていてクレディセゾン様・オリコ様・セディナ様への3月27日までの入金を忘れていたら本日◆督促状◆が来てしまいました。 すっかり忘れてました; 全て内容的には、 次の期日までに支払いがない場合は信用機関に登録される場合もあります‥と。 働いてますのですぐさま支払いますが(;ω;)大反省 アメリカ行く前に入金しなかったので..。 また幸い楽天カードも所持してますがそれは引き落とし先が違ったので残金から足りたので大丈夫でした。 恥ずかしい質問ですが初めてで焦ってます いろいろ教えて下さい (1)変な話‥こういう事が続くと警察に捕まる・裁判にかけられてしまうこともあるんですか?(支払う意志があったとしても) (2)幸い旅中にも関わらず引き落としされて大丈夫だった◆楽天カード◆は今は使えてます これが使えなくなる可能性もあるんですか?; ちなみに全てVISAカードだったかな‥ 真面目に悩んでます 月曜日に支払いに行くため(田舎なため金融機関が終了)それまで心配で‥詳しい方教えて下さい(>_<)

noname#156160
noname#156160

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyou888
  • ベストアンサー率47% (23/48)
回答No.1

カード会社に働いた事があるので解る部分だけお答えします。 >1)変な話‥こういう事が続くと警察に捕まる・裁判にかけられてしまうこともあるんですか?(支払う意志があったとしても) 日本国内でカード詐欺をしていない限り逮捕は、聞いた事がありません。 こういう事 という意味が「支払いの延滞」であれば警察に捕まる事は無いと思われます。  支払いの延滞は、そのカード会社とカードを契約している人との単なる金銭の支払いの問題だからです。 >ちなみに全てVISAカードだったかな 問題はこれです。 楽天カードもVISAカードなのですか? カードには有効期限があります。この有効期限が過ぎる前にそのカード会社ごとの規定に従い。 また有効期限を記入した新しいカードをその人に発行するかどうか審査します。 全てがVISAカードの場合他のVISAカードの状況を審査部(カードを発行する時に契約者を審査する部署)は貴方の他のカードの未払い状況を知っているわけですから審査を厳しくする可能性は高いと思います。 しかし今回が初めての督促状でこれから先、普通道理引き落としができる状態を続けていった場合は、そこまで厳しい対応はしないと思います。

noname#156160
質問者

お礼

分かりやすかったです(;ω;) ありがとうございます! はい楽天もVISAです‥なるほど‥そうなんですね; 気をつけます 詐欺は当たり前ですが絶対に致しませんし私とんだチキン野郎だし人としてしません(TωT) とりあえず捕まらないのわかって一安心 ありがとうございました また相談よろしくお願い申しあげます

関連するQ&A

  • 私は、この度、セゾンカードとイオンカードに申し込みをしましたが、セゾン

    私は、この度、セゾンカードとイオンカードに申し込みをしましたが、セゾンカードとイオンカードの両社共に、審査で却下されて審査落ちをしました。今現在、セディナOMCカードと楽天カードとUCSカルワザカードとライフEdyトッピングカードの4枚を所持しています。私的には、割り引きの効くセゾンカードとイオンカードを所有したいのですが、楽天カードとライフカードの2枚のカードを解約すれば、セゾンカードとイオンカードの審査に合格するでしょうか?因みに、カード所有歴は、セディナOMCカードが、10年。楽天カードが、5年。UCSカルワザカードが、4年。ライフカードが、6カ月。過去に、オリコカードが、3カ月。GEカードが、1カ月。

  • クレジットカード★お勧め

    お勧めのクレジットカードってありますか? キャンペーンなどもあれば教えてください(^^) ちなみに、セディナ・オリコ・楽天はあります!! セディナはリボ専用カードなので大きな買い物用、楽天は普段の買い物用にしていて、オリコは一度も使っていません。 ポイントを貯めたいので、来月から電気・ガス・水道などの公共料金や月々の携帯代専用として新しくカードを作りたいと思ってます。 (ちなみに、オリコはリボ専用カードの為使っていません。) 私は主婦なので、主婦でも作りやすいカードを教えていただければ嬉しいです☆ 我が儘ではありますが… 旦那の給料日が10日なので、10日以降のお支払(27日など)のものを希望です。 なければ、支払日関係なく教えてください('ω') 自分でもいろいろ調べましたが、たくさんありすぎて余計どれが良いか分からなくなってしまいましたのでココで質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • カードの督促状がきました。

    カードの督促状がきました。 4/23までに支払わないとカードを返してもらうという記載がありました。 しかし、督促状に気がついたのが、4/23の夜だったため、 口座に入金ができませんでした。 この場合、カードは返す事になるのでしょうか。 それとも、明日にでもすぐ連絡すれば問題ないでしょうか。 ちなみに、少し疑問に思った事がありまして、 今まで遅延したときはカード会社から電話があり、督促状はきませんでしたが、 今回は全く連絡がなく、督促状のみが送られてきました。 その都度カード会社の対応は違うのでしょうか・・・? こちらに関してもおわかりになる方がいらっしゃったら宜しくお願い致します。

  • 楽天カード 引き落とし前に支払い利用可能額を増額

    こんにちは。 楽天カードの引き落としは27日です。 しかし、それ以前に、借り入れ金の支払いを済ませ、 利用可能金額を増加させたいのです。 ネットで調べましたが、引き落とし前に楽天カードの借入金を 支払いできる機関は見当たりませんでした。 セゾンカードだと、西武のカウンターに行けば、 借入金を支払い利用可能額を増やす事ができます。 果たして、楽天カードは、セゾンカードのように、 引き落とし前に借入金を支払う事はできるのでしょうか?

  • クレジットカード督促が来ました

    クレジットカードの引き落としの口座に残金が不足して、950円の督促がきてしまいました。 その振込み期限をうっかりして2日過ぎたら、留守電にしっかりカード会社から連絡が入っていました。今日振り込みましたが・・ 金額の多少にかかわらず、ブラックリストにのるものでしょうか? 4ヶ月ほど前にも残高不足で督促を受けてしまいました。 普段入金に行きにくい銀行だった為先日給料振込みの銀行口座に変更の手続きはしましたが、汚点が残るのが心配です。

  • 支払督促と民事調停の選択肢

    昨年末発生した売掛金、未払い金の類が約20万程ある商取引上の事件です。 当方から見れば当然支払ってもらうべき金で相手方から見れば必ずしもそうではない場合、一方的に面倒くさいから支払督促をしたいと思ってます。 過去に於いて、調停は何回もやってきたので要領や流れは分かっていますが、支払督促は初めて考えたケースです。 相手方はどちらにせよ、払う意志があれば払うと思い、払う意志が無ければ方法論に無関係に払わない物だと認識しています。 相手方は所詮、いい加減な法人なので、代表者がどういう考えであるか、どう出て来るかを知りたいのですが、これらの場合、何を基準に支払督促と調停を使いわけたら良いのでしょうか? 未経験なので、支払督促を一回勉強したいという目的もありますが、効力や合理性だけは調停との差を十分知っていたいので質問です。 なお、いずれの場合でも金額的に考え、最終的には訴訟までは考えていません。 何を基準に支払督促と調停を使いわけたら良いのでしょうか? 以上、宜しくお願いします。

  • 楽天カード(クレジットカード)

    訴訟について 楽天カードで経験された方や違うカードで経験された方教えて下さい 楽天カードで私は以前に2度、支払忘れたことがありました。 入金し忘れで督促状が来ていても出張で家にいず気付くのが遅れました。 ちなみに毎月27日引き落とし 1度目督促状→支払いました 2度目督促状→出張で気付かず→帰宅してすぐ払いに行きました→が、行き違いで最終督促状が封書で来ていて開けると「●日が最終です。それまでに支払いがない場合は訴訟準備に移ります」みたいにきました。。。 自分が悪いのはかなり分かりますが教えて下さい あ!そして2度目のも支払いましたので訴訟はされませんでしたが‥訴訟されたら逮捕に至るということなのでしょうか? こんな経験された方いますか? せっかく働いて稼ぎがあれのに‥ある意味イイ勉強になり気をつけようと思いました

  • 携帯の未払い分の督促状について

    携帯電話会社より督促状が届きました。内容は期日までに支払わない場合は財産を差し押さえると言うものでした。 ただ私自身、自己破産しており支払能力がありません。 この場合どのように対処すると良いのでしょうか? 以上お答えよろしくお願いいたします。

  • 支払督促 強制執行

    貸金回収について、支払督促正本が相手に送達されて2週間後から、30日以内に仮執行宣言の申立をすれば、仮執行宣言がでます。とありますが、この申し立てを30日以内にできませんでした。今回申立てをしようと考えています。どの段階からやり直せばよいでしょうか。支払督促の発付? 支払督促正本送達? 送達証明取得? また、一度差押えした口座にあとから入金された場合はどうなるのでしょうか。 ご教授ください。

  • 支払い督促

    現在、地代の賃貸料金を債権譲渡に依って譲渡を受けており賃料の請求をしていますが賃借人はその支払を拒絶しております。 そのために賃料の支払の実行をさせるために調停の申立をしたところです(本人訴訟、調停期日:7月8日) 不調に終えた場合は金額に依って簡易裁判所あるいは地裁に訴訟を起こせますが、ここで質問です; 1.確信が持てると思われる場合は「支払督促」の申立が可能でしょうか、つまり調停の後の訴訟は何らかの規則がありますか。 2.その他本人が直接訴訟を出来る方法を教えてください。

専門家に質問してみよう