• ベストアンサー

住宅ローンの審査が2行以上通った場合

現在自宅の購入を考えています。 住宅会社と取引のある銀行で住宅ローンの審査が通ったのですが、もう少し安い金利で借りられないかと考えています。 ネット銀行で一旦安く審査を通して、それを元に住宅会社と取引のある銀行からもっとよい条件を引き出すのもよし、そのままネット銀行で借りるのもよしと考えているのですが、審査だけ通して後は借りないということはできるのでしょうか? みなさんの質問を見ている限りできそうなのですが、意外とはっきり書いている質問がないので、こちらで質問させていただきました。 ご存知の方、ご教示願えますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

大丈夫ですよ。 審査に通っても、金消契約をしなければ良いだけですので。

smile0528
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 金消契約がいわば正式の契約になるわけですね。

その他の回答 (1)

• oska
回答No.2

>審査だけ通して後は借りないということはできるのでしょうか? 質問者さまが「どの様に金融機関に審査を依頼したのか?」で、異なります。 単純に「この物件・条件で、融資の可否を知りたい」と審査を依頼したのであれば、借りる事も借りない事も質問者さまの自由です。 反対に、「この物件・条件で、融資をして欲しい」と審査を依頼したのであれば、借りる必要がありますね。 商取引の信義の問題ですからね。 金銭的信用に問題が無くても、貸すか貸さないかは金融機関側の自由です。 通常は、先の「融資可否を知りたい」と金融機関に伝える場合が多いですが・・・。 そうでないと、複数の金融機関を比較できません。 質問者さまの場合、どちら側で審査を受けたのか?次第。

smile0528
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 新生銀行にもアタックしてみます。

smile0528
質問者

補足

回答ありがとうございます。 なるほど。どう審査を依頼したのかというのも大事なんですね。 住宅会社に確認したところ住宅会社と取引のある方は、他にいいところがあれば借りなくてもいいということでした。 もう一行は具体的には新生銀行を考えています。 申込書を取り寄せ、その後重要書類を送っての審査となるのですが、この場合はどうでしょうか?