• ベストアンサー

下痢が5日も続いています。どうしたら・・・。

noname#1499の回答

noname#1499
noname#1499
回答No.4

産婦人科で相談しましょう。 冷水よりもちょっとぬるめの温度で水分を多くとりましょう。体温も確保できますし気分的にも落ち着きます。 お産がんばってください。

pokomi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。てっきり、水分を取らないほうがよいのだと思っていたのですが、水分補給をしないと、脱水症状を引き起こしてしまうそうですね。症状も気持ちも落ち着きました。あとは、落ち着いて出産に望めるようがんばります。

関連するQ&A

  • 下痢について

    4ヶ月の赤ちゃんの下痢についてお尋ねします。 6日に下痢になり、小児科へ行って整腸剤をもらいましたがよくならず、9日に整腸剤+下痢止めのお薬をもらいました。その薬を3回ほど飲んだらピタッと止まったので、薬は飲まなくてよいと病院に確認しそのままでいましたが、一週間がたちまた下痢になってしまいました。再度病院に便も持って行きましたが見ることもなく「じゃあ薬だしておくよ」と言われただけで終わってしまいました。その病院には毎週のようにちょっと気になることがあるとすぐに行ってしまうので、最近では看護婦さんにまた来たって感じで笑われてしまい、先生にも「今日はなんですか」と冷たくされてしまいます。その薬で1日10回の黄色いウンチも止まり赤ちゃんも機嫌よくなりましたが、母がちゃんと調べてもらったほうがいいんじゃないの?と心配してます。他の病院に行こうかとも考えましたが、あまりに混んでいて他の病気にならないか心配だし、産まれてからずっと見てもらっている先生がやはりいいような…。 下痢について本やネットで見たところ、白や黒や血が混ざってたり、嘔吐があったりするとよくないみたいですが、うちの子はただ黄色のウンチ(白いカスがたくさん混ざってます)が止まらないといった感じで風邪でもなさそうです。これはそれほど心配いらないものなのでしょうか?ただ下痢止めで止めただけでいいのか心配です。

  • 下痢が続いています。病院へ行くべきですか??

    こんばんは。妊娠6ヵ月目の妊婦です(^^)実はこの数ヶ月ずっと下痢と便秘を繰り返しています。 病院の先生には、「妊娠したら、下痢になりやすい人が多いです。」とあまり心配しなくても良いように言われました。そして最近担当の先生がかわり、その先生に相談してみたところ、「下痢が続きすぎると子宮を刺激してよくないです。今はしばらく食事の管理等で、様子をみてください。」と言われ、それ以来冷たい飲み物、食べ物を一切とらず、寝る時は靴下をはき、腹巻きをまいて冷やさないように、気をつけていましたが、まだ下痢が続いています。 やはり下痢が続くと早産等の原因になるのでしょうか??もう一度病院へ行き、薬をだしてもらうべきですか??薬を飲むのに正直抵抗があるので、私さえ我慢すれば良い事ならば薬に頼らず、がんばろうと思うのです が、赤ちゃんに影響があるかもしれないと思うと不安になります。 ちょっとわかりにくい文章ですみませんが、同じような経験をした方おられますか?? アドバイスよろしくお願いします。

  • 妊婦の下痢は危ない?

    こんにちは、妊娠11週の妻がここ3日程 朝1番のトイレが下痢らしいのです。 妻は「大丈夫のような気がする」と言っていますが 何の根拠もなくとても不安です。。。 明日、病院に行くことになってますが心配で心配で・・ 妊婦が下痢だと赤ちゃんにはよくないのでしょうか?

  • 下痢が治らなくて困っています。

    下痢が治らなくて困っています。 現在パリに長期で来ているのですが、一週間以上下痢が止まりません。食べたり・水分を取ったりすると、すぐにお腹がごろごろ言い出して、水のような排便がでます。または、突然お腹が痛くなり、一日に多いと10-20回位水便がでます。 現地の病院へ行ったら、下痢止め(Imodium)を渡され飲んでいるのですが、一向に水便が止まりません。普通の便は全く出ません。食事は、お豆腐・りんごなど軽めのものを取っています。 何か病気なのでしょうか?熱などはなく、嘔吐もありません。 (今は、ほとんど食べられないので、薬を飲むと吐き気がしますが、胃に負担がかかっているのだと思います。) 自然に治せればと思っていますが、もし思いあたる病名などありましたら教えてください。 旅行保険の期限が切れていることが分かり、病院へ行くのをためらっているのもあるのですが、大事に至る前に何とかしたいと思っています。

  • 腹痛と下痢がとまりません。

    よろしくお願いします。 主人が火曜日の朝から、下痢が止まりません。 たまに、お腹もシクシクと、キューっと痛くなって 夜何回も目が覚めるそうです。 下痢も、水状態です。 水曜日の午前中に、近くの内科に行ったら 「急性胃腸炎」「胃腸風邪」といわれました。 薬ももらい、飲んでいるのですが、腹痛や下痢の 回数は減ったものの、便は相変わらず水のような 状態です。まだ、たまに腹痛もあるようです。 食欲はあるようなのですが・・ もともと、主人は、お腹がゆるいほうなのですが・・ 医者からもらった下痢止めのお薬を飲んでいますが すぐには効かないものなのでしょうか・・ それとも、こんなに効かないのは他にどこか悪いのかと心配です。 明日の午前中に、もう一回病院へ行く予定なのですが それまで、不安です。 同じような経験がある方、いらっしゃいませんか?

  • 下痢(6か月)

    1週間前にもこちらで相談したんですが、また皆さんの意見をお聞きしたくて、また質問します。 6か月の娘なんですが、10月に入った頃から一日10回程の下痢になりました。それまでは一日1~2回ほどでした。便の状態は新生児の頃から下痢が始まるまでも下痢上のウンチなので、便自体はあまり変わってません。ネバネバドロドロと液体が混じるような感じです。(汚い表現ですいません) 機嫌もよく、おっぱいもよく飲むので、あまり心配していなかったのですが、念のため・・と思い病院に連れて行きました。下痢止めを処方されたのですが、飲んでも少しもよくならないので、3日おきくらいに病院に行き、薬も変えてもらう・・という日々が2週間続きました。便の検査結果も異常ありませんでした。 先週病院に行った時も「もう一回だけ検査しましょう」と言われ、今日電話で確認したところ、やはり、結果は異常なし・・。 私は、腸とかそういうものに異常がある可能性もありますか?と聞いたところ、はぐらかされました。 看護婦さんは、もう一回オムツ持ってきたら?下痢止めあげるから・・ と言っていましたが、私自身は、何で同じことしか言わないんだろう・・と不信感でいっぱいになりました。薬も効かない、検査結果は異常なし、大きい病院も紹介してくれるわけでもない・・薬漬けにされている感じです。 個人のクリニックはこういうものなんでしょうか? また、昨日から母乳の出が悪くなったので混合にしました。その事を看護婦さんに言ったところ、ミルクが合わないのかも・・という始末。 昨日今日の下痢ではないのに・・ 次ウンチをしたら念のため大きい病院に行こうと思っているのですが・・ 皆さんは、赤ちゃんの一日10回のゆるいウンチ、そう思いますか?元気なら病院に行きませんか?

  • 下痢が3週間続いています。

    下痢が3週間ほど続いています。 何か食べたり飲んだりするとすぐに胃痛と下腹部痛でトイレにかけこみます(3回に2回ほど)。 1週間目で病院に行き、腸の動きを止める薬と整腸剤を5日分もらいました。 薬を飲んでる間は多少おさまりましたが、 薬がなくなってからまた下痢になったので同じ病院に行き、また同じ薬を出されました。 また薬を飲んでいる間は、逆に便秘になりましたが、 薬がなくなって1日ほど経ってからまた下痢が続いています(現在2日目)。 検査によると出血便はないようです。 医者も原因は今のところわからないと言っていました。 また今週中にでも病院に行ってみようと思いますが、 同じ病院に行くべきでしょうか? 周りは病院を変えたほうがいいのではと言っています・・・ また、同じような経験をされた方はいらっしゃいますか? もともと便秘で、緊張などで軽く下痢になったりすることはあったものの、 ここまでひどく長いものは初めてで心配しています。 ちなみに食事や生活習慣は以前とかわっていません。

  • 下痢と鼻血

    最近鼻血や下痢になる人が増えていて、原発の影響ではないかという噂をネットで目にしたんですが 自分も数十年振りに鼻血がでました。下痢にもちょくちょくなります。 下痢はすぐおさまり、薬飲めば普通の便に戻ります。鼻血もその日はすぐ止まりました。 下痢は冷たいものを飲みすぎてるせいかなと自分では思っていて、 鼻血も蒸し暑い所で洗髪してて、顔を洗うとき鼻を強くかんだ瞬間出たものなのでそのせいかなと思ってるんですが 心配性で、原発から近いこともありやっぱり不安です。 もし鼻血が今後続いたり体に不調でてきたら病院いきたいと思ってるんですが こういうのはどういう病院でどういう検査をすればいいんでしょうか。

  • 赤ちゃんの下痢

    生後5ヶ月の赤ちゃんの下痢について質問したいのですが 今週の月曜日に離乳食をはじめました 10倍粥からはじめて 10倍粥を食べた時に発疹と下痢になって 病院に行ったところ お米のアレルギーでした 下痢もアレルギーだろうということで 薬をもらわずに帰ったのですが それから今日まで下痢が続いていて いつもは便秘で3日に1回の便秘ちゃんだったのですが いまは母乳しか飲んでいないのですが1日に5回位でています 便は背中にいくほどしゃばしゃばですが 便の色はいつもとおなじで 機嫌もいいです アレルギー性だった場合こんなに下痢が続くのでしょうか? このような場合様子見でいいものでしょうか?

  • 1歳猫の下痢

    来月で1歳になるスコティッシュのメスを飼っています。 5月の初めに下痢をしてそのときは病院でもらった薬を1週間ほど飲ませて治りました。 今回また下痢になったのでその時にもらった薬の余りを飲ませていたのですが、効きが弱い薬なので回復が遅く、病院に相談してもう少し効き目の強い薬に変えてもらいました。 この薬は飲ませすぎると逆に便秘になるということだったので、便が形になってきた昨日は薬を飲ませませんでした。すると今朝はまた下痢に・・・。 下痢のお薬はコロコロな便に戻るまで続けるべきなのでしょうか? 下痢の原因は、おそらくストレスだと思います。先週から私が外出できなくなり、友達が頻繁にやってくるようになったからだと・・・(友達が来ている間はベッドの下から出てきません)。 フードは普通の缶詰ですが、下痢の時はドライフードのみの方が良いでしょうか? 外出できないので週末まで病院に連れて行くことができません。アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー