-PR-
解決済み

下痢が5日も続いています。どうしたら・・・。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.74078
  • 閲覧数1809
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (7/7)

現在、臨月の妊婦です。予定日も後10日にせまっています。
下痢が5日も続いています。
便の状態もとうとう泥水のようになってしまいました。
下痢3日目の時に検診があったので、相談はしたのですが、
自然に治るでしょうということで、特に薬も出されませんでした。
便がどんどんゆるくなり、また5日も続いてることもあって不安です。
赤ちゃんが心配なので、薬は飲みたくありませんが、
病院へ行こうと思います。何科に行ったら良いでしょう?
また、これを食べると良いとかありますか?
ご回答よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 37% (184/497)

自己の自然治癒力を生かす整体をほんの少し勉強した者です。
嘔吐や下痢は自分の身体が体外に排出すべき物だと判断した物を出している状態です。ですから、検診の時にもお医者さんが大丈夫だとおっしゃって下さった事ですし、必要以上に神経質にならなくて良いのではないでしょうか?
もしかしたら、お産の前の緊張からの心理的な下痢かもしれませんよね。
お産の時には、りきまなくてはならない訳ですし、その時の準備期間に突入したのかもしれませんね。
もしくは寒暖の差が激しい時期ですので、風邪をひいていらっしゃいませんか?
消化器系の風邪をひいた時には、膝までつかる足湯が効果的です。
野生動物は体調が悪い時や怪我をした時は、安全な場所で飲まず食わずでじっとしているそうです。その方が治りが早いからだそうです。
今のpokomiさんには、何が食べたいか、おなかの中の赤ちゃんに聞いてみて、思い浮かんだものなら何でもOKのような気がします。

お産、がんばって下さいね!
お礼コメント
pokomi

お礼率 100% (7/7)

回答ありがとうございました。
気持ちも楽になりました。はじめ、この腹痛を陣痛かと思い、出産の不安でブルーになっていたので、精神的なものもあってひどくなってしまったのだと思います。今は落ち着いてきて、元気も出てきました。何事も気の持ちようですね。
投稿日時 - 2001-05-11 12:37:13
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 34% (291/849)

先生が心配ないと仰ったのであればあまり神経質にならないほうがいいかもしれませんが、(下記URLの掲示板で同様の心配をしていた方のコメントです)
http://mama.rci.co.jp/club/wwwbbs/messages/2651.html

10日も続くと脱水症状になったり、けして体に良い筈はありませんので、も一度現在行っている産婦人科に行って、また何でもないといわれたら「もし、これが続くなら何科にいくと良いですか?」と聞いてみてはいかがでしょう。

水分をしっかりとって、消化のいいものを食べるのは恐らく基本だと思います。
お大事にしてください。
お礼コメント
pokomi

お礼率 100% (7/7)

水分補給と、消化の良い食事で、1日過ごしたら、なんだか落ち着いたようです。
出産予定日が近くなり、ちょっとブルーになっていたのも原因かもしれなかった
です。回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-11 12:18:08


  • 回答No.2

お産も近いことですし、産科を通り越していきなり他の科に行くのはやめたほうがいいと思います。
とりあえずはもう一度かかりつけの産科に行かれるのがいいと思います。
もう一度下痢が続いていることや腹痛や食欲不振や風邪の症状を相談してみるのがいいと思います。

整腸作用のある食べ物はバナナやりんごがいいです。
牛乳は控えてくださいね。

もうすぐですね。楽しみですね。お産がんばってくださいね。
お礼コメント
pokomi

お礼率 100% (7/7)

回答ありがとうございました。
なんとか落ち着いたみたいです。バナナ、りんごが利いたようです。様子をみて不安であれば、もう一度産科に行こうと思います。お産もがんばります!
投稿日時 - 2001-05-11 12:26:24
  • 回答No.4

産婦人科で相談しましょう。
冷水よりもちょっとぬるめの温度で水分を多くとりましょう。体温も確保できますし気分的にも落ち着きます。

お産がんばってください。
お礼コメント
pokomi

お礼率 100% (7/7)

ご回答ありがとうございました。てっきり、水分を取らないほうがよいのだと思っていたのですが、水分補給をしないと、脱水症状を引き起こしてしまうそうですね。症状も気持ちも落ち着きました。あとは、落ち着いて出産に望めるようがんばります。
投稿日時 - 2001-05-11 12:42:57