• ベストアンサー

朝食、昼食、夕食、1食抜くとしたら、どこを抜く?

朝食、昼食、夕食 普通は1日3食規則正しく食べますが、もし1食抜くとしたら、皆さんだったらどこを抜きますか? 朝食を抜いたら、1日の活力が出なそうだし・・・ 昼食を抜いたら、夕食までお腹が空いて何事も身が入らなそうだし・・・ 夕食を抜いたら、一番のご馳走の時を逃しそうだし・・・ どれも抜けない感じですが、あえて抜くとしたらどこを抜きますか? ちなみに、3時のおやつや間食はなしとします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#228007
noname#228007
回答No.3

うちなら夕食かな☆ 朝と昼は食べないと勉強とか仕事に集中できないし(*´∀`*) 夜は寝るだけだから我慢して寝ちゃえば大したことないww あと、夜食べると無駄なエネルギーが溜まって太りそうだし♪

localtombi
質問者

お礼

>夜食べると無駄なエネルギーが溜まって太りそうだし なるほど、でも食べる時間にもよりますね。 食べてすぐ寝ると確実にブタになります・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (14)

• parts
回答No.5

私の生活では、朝を抜くことは休みの日にありますが、たいてい寝てますから、これは抜いたというより、起きられなかったというところでしょうか? 起きていて、抜くとすると夜が多いです。 一般に、社会生活で自分の体力を十分に発揮したいなら、朝は絶対に抜いてはなりません。 朝を食べないと、日ごろと違う行動が発生した場合、行動力が減退したり、場合によっては貧血で倒れるリスクもあります。そのため、朝は食べるのが基本。 よく食べられないという人がいますが、必ず何かを軽くでも食べることをお勧めします。しばらく食べるようにしていれば、徐々に朝食を受け付けるようになります。 それに対して、夜は寝ることになりますから、あまり大量に摂取すると翌朝に残ってしまったり、死亡として、おなかの贅肉となってしまうリスクが高くなります。 一般に、深夜に食事をするのは、そのリスクが高くなります。 私の場合は、夜10時など遅くなれば、食事は空腹を満たすおかずを一品だけ食べ、水分を取り、残りは朝に回します。(朝が豪華になることもあります) 一番のごちそうが、夜になることが多いですけど。 本来は、朝や昼に消費するわけで、夜は八分目に抑えた方が、代謝には良い影響を与えます。 そのかわり、朝や昼にしっかり栄養をバランスよく取ると、生活全般がよりよくなる傾向があります。 ちなみに、ダイエットをするなら、夕食(夜食、深夜食)を減らすことが効果的です。完全になくすのは、睡眠の質にも影響するでしょうから、決して良いとは言えません。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、朝食を抜くことは貧血の心配や一日の始めとしての活力を削ぐことになりますから、ちょっといけないかも知れませんね。 いろいろな事情を考えると、やっぱり他の方も言っているように夕食なのでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#204360
noname#204360
回答No.4

夕食ですね 朝食と昼食は昼間活動する為のエネルギー源で欠かす事は出来ませんが 夕食は、食べた後は寝るだけですので、あまりエネルギーを必要としない為です

localtombi
質問者

お礼

なるほど、今のところ夕食という方が3人ですね。 あとは休息だけなので、そういう理由もあるかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.2

朝食です。 朝から何も食べる気がおきないので、休日は食べていません。 食べるくらいなら寝ていたいです。 平日に抜くと11時くらいにお腹が減るので、嫌々ながらも食べてます。トーストを半分くらいだけ。 (飲み物もトーストを流し込む程度しか朝は飲みません) 寝起きに一定量を食べると、吐き気すらします。

localtombi
質問者

お礼

朝昼兼用で食べる人がいるくらいなので、朝食抜きというのはかなりいるかも知れませんね。 朝は食欲が湧きませんが、それでも食べると元気のスイッチが入る感じがします。 回答を頂き、ありがとうございました。

• aokii
回答No.1

夕食

localtombi
質問者

お礼

夕食ですか! 私だったら、お腹が空いて寝られないかも知れません。 単刀直入にありがとうございました。