子供を亡くした親の心境

このQ&Aのポイント
  • 子供を亡くした親の心境は、深い悲しみと絶望感に包まれます。
  • 子供の死が医療事故に繋がる場合、親は怒りや不信感を抱くこともあります。
  • 水口病院の新生児死亡事件では、吉祥寺の地域に大きな衝撃を与えました。
回答を見る
  • 締切済み

子供を亡くした親の心境どんなものですか?

子供を亡くした親の心境どんなものですか? もし子供の死が医療事故に繋がるものだとしたら、どんな心境でしょね。 下記ホームページを発見しました。 吉祥寺にある水口病院の新生児死亡事件です。 http://mizuguchi-hospital.com

みんなの回答

回答No.6

私は中1息子・小1娘・0歳息子の母親です。 8年前、妊娠4ヶ月の健診の時…医師から『心音がありません。それに前の健診時から成長してません』と言われ…1週間もう心音のないわが子と一緒に過ごしました。 凄くショックで食欲も無かったんですが…赤ちゃんがお腹にいる間に美味しいものを食べさせてあげたり…海へ行ったりしました。 本当に辛いものです。 立ち直るまで時間がかかります。

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.5

3人目となる子を、亡くしています。 なんの問題も、異常もなく、 ある日突然、胎動の様子がおかしいと気付き、すぐに受診。 その日の検査では異常が見つからず、原因不明のまま、様子見との事。 数日後、やっぱりおかしいと受診。 2度目の受診でも、原因がわからず、特に処置はナシ。 さらに数日後、再度受診し、急遽分娩する事になりましたが、 生まれてきた赤ちゃんは、そのまま天使になりました。 最初に異常に気付いて受診した時に、 ちゃんと検査をしていれば・・・その時に分娩していれば・・・ と病院を恨む気持ちは、正直あります。 でも、それ以上に、 もっと強く、異常を訴えるべきだった、 原因がわからないと言われた時点で、他院を受診するべきだった、 と自分を責める気持ちの方が強かったです。 また、主治医は責任逃れのためか、保身のためか、 子どもが亡くなった後の対応もお粗末でしたが、 その他の病院スタッフは、一緒に泣いてくれたり、 精一杯、気遣って、対応してくれていたのがわかりましたので、 産院を恨む気持ちが大きくなる事はありませんでした。 葬儀を担当してくださった方(産院からの紹介)も、 生まれて間もないお子さんを亡くされた経験があるらしく、 コチラの気持ちを理解して下さり、 送り出す際に、なんの心残りもないように、アドバイスして下さり、 わが子を亡くした悲しさは想像を絶する辛さでしたが、 無事に見送った後は、清々しい気持ちで、 改めて、命の尊さ、無事に生まれる事の奇跡を痛感し、 亡くなった子のお陰で、良い経験をする事ができた、 この子が生まれてきたことには、ちゃんと意味があったんだ、と思えるようになりました。 ウチは転勤族で、上2人は別の病院(海外)で出産しているのですが、 ネットでの口コミはもちろん、近所の方の口コミも参考にして、 何人もの産科医と面談して、この医師になら信頼して自分と赤ちゃんを任せられる!と思える医師を探しました。 一方、3人目は、大学病院だから安心、 自宅から近いし、上の子の幼稚園の送迎に都合が良いという理由で決めた産院で、 初診時から、主治医との相性に違和感を覚えることが多く、 最後まで信頼関係を築けないままだったんです。 だからこそ、余計に、 もっと信頼できる産科医を探すべきだった、と自分を責める気持ちが強かったのかなと思っています。 水口病院の新生児死亡事故も、初代先生と次代先生が有名な方だというだけで、信頼していた、と書かれています。 安易に産院を決めた事を後悔されている事でしょう。 また、主治医との信頼関係も築けていなかったのではないかと感じました。 病院の対応にも、不満がたくさんあるように思います。 自分を責める気持ち、子どもを失って辛い気持ちを、 産院への怒りにする事で、精神を保っているのではないでしょうか?

prtconf
質問者

お礼

ご返事、ありがとうございます。 亡くなったお子様のお陰で、良い経験をする事ができたのは素晴らしいです。 子供を亡くした親の気持ちは当事者しかわからないですが、自分を責めるより病院への恨みと怒りのほうが多いかと思います。

  • 3hotsugar
  • ベストアンサー率34% (293/844)
回答No.4

そんなことは、当事者しか分かりえないことでしょう。 いくら、こと細かに聞き、想像した所で心境を理解するのは無理です。 努力しても、エゴや自己満足で終わってしまうかと思います。 もし、ここで他の回答者の方が、自分の子どもが亡くなったときの状況や心境を細かに記したところで、あなたにはその方の苦しみや辛さを受け止めるだけのキャパシティはありますか? 無いのなら、下手にかき回さないことです。 ご友人が不幸に遭遇されたとのこと。 本人から手助けの要請でもされない限り、そっと見守ってあげるのが一番ではないでしょうか。 心境を想像するのは自由ですが、ご自分の心の内で留めておくのが良いでしょう。

noname#172271
noname#172271
回答No.3

そんなもん悲しいに決まっとるやん。自分が命かけてお腹痛めて産んだ子供やのに。

  • mon15268
  • ベストアンサー率20% (29/142)
回答No.1

そんなの聞いてどうするの?

prtconf
質問者

補足

この件に遭遇したのは私の友人です。 私も感情的になりがちですが、普通の人はこのようなことを遭遇したらどんな心境か聞きたいです。

関連するQ&A

  • 子供を死なせた親って逮捕されないんですか?

    紋別市緑町のオホーツク森林公園でバーベキューをしている間に 4歳男児が池に落ちて死亡して、 市に対して安全配慮が欠けていたとして2475万円を賠償金として支払わせた事件 www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20070220&j=0022&k=200702206933 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060709-00000049-jij-soci こんにゃくゼリーを食べた男児が窒息死したとして、製造業者に賠償金を支払わせた事件 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080905-00000072-jij-soci 上記のニュースを見て疑問に思ったのですが、 危険があるにも関わらず、ろくに監督もせずに子供を死なせてしまった場合、 親は罪には問われないのですか? 本当は問えるけど、心情的に敢えて問うてないだけなのですか?

  • (子を持つ親御様へ) 死亡事故のあった場所で

    いつもお世話になってます。 できれば子どもを持つ方にお聞きしたいのですが。 (印象として) 夏に、 1.自分の住む市町村内のプールで死亡事故があり、その夏と翌年の夏も営業休止になり、今年初めて営業再開となった。(多少模様替えあり) 2.自分の住む市町村を流れる比較的大きな川で、貸しボートに乗って子どもと遊ぼうと思った。 でも、昨年の夏にこの街の川岸で水死体が発見された事件を思い出した。 3.2と同様の設定で去年、"隣町"の川岸で水死体が発見された場合。 子どもが遊びに行くのを止めるのは上記のうちどの場合ですか? また、特に事故の件は気にしないのはどの場合ですか? ※ 2と3は事故の詳細は不明とします。 よろしくお願いします。

  • 【小中学生をおもちの方へ】 危ないから子どもに行って欲しくない場所というと?

    おはようございます。 死亡事故(事件)というのは、 結局、遊園地やプール、楽しいはずの歩行者天国でも起きると言う事ですが、、、。 危ないから子どもに行って欲しくない。 危ないからなるべく子どもを連れて行きたくない。 そう思える場所というと、どんな場所が思い浮かびますか? ※ 具体的な場所でも構いません。 ※ 偏見でそう思ってしまう場所でも結構です。 よろしくおねがいします。

  • 今日のヤフーニューストピックで

    こんにちは。先ほどネットを立ち上げて知ったのですが、ある高校で女子生徒が 出産し、その男児が死亡という衝撃的なニュースをつい先ほど見たのですが、 この子供の死は事件として扱われるのでしょうか? つまり、母親と父親が社会的制裁(死体遺棄のような)を受けるのか・・それとも虚しく単なる事故処理になるのでしょうか? 警察はどういう対応をとるのでしょうか?

  • 彩香ちゃんの事故死と殺人の判定を巡って

    1、彩香ちゃんの足の骨折も頭の骨折していた事実も、警察が事故死と判定したときに発表せず、なぜ後になってから、実はこんな事実がありましたってかたちで発表するのですか? 2、彩香ちゃん事件の流れが、ここに来て殺人の可能性が相当に高くなってきたのですが、警察が当時、彩香ちゃん事故死の判定の内容を正確に発表しなかった流れを見てると、北朝鮮の横田めぐみさん死亡の主張のように、事故死か殺人かは、警察のさじ一つで簡単に決まってしまうでしょうか?(桶川ストーカー殺人事件や栃木リンチ殺人事件のような隠蔽体質が警察にあります)

  • 子供に安楽死をさせても良いのか?

    子供にも安楽死の(権利)を認める法律が、ベルギーで議会を通過した。世界で初めて安楽死の年齢制限をなくす法律で、これに対する批判も当然出ている。 ベルギーの議会下院は、安楽死の年齢制限をなくし、病状が末期にあり、恒常的な痛みに苦しんでいる子供に、安楽死の権利を認めるという法律を通過させた。賛成86、反対44、棄権は12で、国王の承認を待って正式に成立する見通しである。 法律は年齢制限はなくしたものの、子供が安楽死の意味を理解しているかを確かめるために、心理学者や精神科医のチェックを受けることを義務づけており、また、親の承認も必要だとのこと。 しかし、子供を病気で亡くした経験のある親などからは、(子供が死を選ぶ) という考え方自体を懸念する声が出ている。 15歳の娘を白血病で亡くした男性いわく 「子供たちは家庭内の事情に反応します。両親の行動に、子供の考えは左右されるんです。家族にとって、自分が重荷になっているんじゃないかと感じて、結果として死んでもいいと思うようになるんです」 また、小児科医のグループは 「痛みを和らげる治療が発達している」などと訴え、さらに議論を深めることを求めている。 ベルギーでは、成人に安楽死の権利を認める法律が2002年に成立し、2012年には、1432人という大量の病人が安楽死を選んでいる・・・ 将来の医療の進歩を待たず、子供に安楽死を呼びかけても良いのだろうか。 昨日のバレンタインデーに、軽トラックを準備していたにもかかわらず、義理チョコひとつ貰えなかった私に、誰か教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=akIRiA38jiU

  • 子供の医療保険で最適なものは?

    5歳の子供の医療保険加入を検討していますが、共済、一般の生命保険など多くありどれに入っていいのかよく分りません。アドバイスをお願いします。 条件は以下のとおりです。 (1)病気、事故などの通院、入院、医療費をカバー (2)死亡保証は必要なし (3)総支払い金額が少ないもの   満期で返金でも返金を差引いた総支払い金額が少ないもの。 条件が抽象的な部分がありますがよきアドバイスをお願いします。

  • 臼井儀人さん死亡について

    臼井儀人さん死亡が信じられません。 先日行方不明のニュースを受けた時は心配心だけでしたが、今となってはもう・・・ やはり事故死なんですよね。事件性は無いんですよね・・・ 感情が先行してしまって申し訳ありませんが、彼の死を悲しく思っています。 今後の連載・アニメ・彼のお別れ会についてや、追悼出版物などありましたら、情報を頂けると幸いです。

  • 飲酒事故

    飲酒死亡ひき逃げ事故を 起こしておいて 懲役22年は不服とは 犯人は 事件の重大性を鑑み 反省してる点で もっと長い刑期を 望んでいると言う事ですよね? まさか 重大死亡事故 起こしておいて 22年は長すぎなんて 主張するわけ ないですよね? http://news.livedoor.com/lite/topics_detail/10384589/

  • 死亡保障ってどれくらいいりますか?

    保険の見直しを考えています。 3社ほど医療・死亡保険に関して出していただきました。 今までかけていた保険の掛け金(19歳で入りました。)が1万円くらいだったので、同じくらいの掛け金でどれくらいの保障になるか出してもらいました。 災害や交通事故死・ガンなどは別にした、普通死亡時に下りるのは200万円となっていました。 保険屋さんいわく、「遺族年金などもありますのでお葬式などの費用は足りるかと思われます。」 とのことなんですが、どうしても足りないような気がするのです。 そこで、お聞きしたいのですが、私は29歳男性です。今後しばらく結婚の予定はありません。 結婚の予定がないため子供も持ちません。 もしこのまま結婚もせず普通に死亡した場合は、どれくらいの保障がいるのでしょうか? だいたいの相場が知りたくて投稿しました。 また、結婚した場合は子供の人数にもよるかもしれませんが、3000万位はいるものなんでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう