ファイルの関連付けでcgiファイルを開くことができない問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • cgiファイルとPerlEditorをフォルダオプションで関連付けたときに、有効なwin32アプリケーションではありませんというエラーメッセージが表示され、ファイルを開けない問題が発生します。
  • 解決策としては、cgiファイルをPerlEditorにドラッグアンドドロップすることで正常に開けるようになります。また、PerlEditorからファイルを開くこともできます。
  • しかしながら、cgiファイルをダブルクリックしたときにのみエラーメッセージが表示されるという現象が発生しています。クリーンストール前は正常に動作していたため、解決策を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイルの関連付け

cgi ファイルと、PerlEditorというフリーソフトを フォルダオプションで関連付け、 cgiファイルを開こうとすると、 (開こうとしたcgiファイル名)は有効なwin32アプリケーションではありません と出てファイルを開くことができません。 cgiファイルをPerlEditor にD&Dすれば、正常に開いてくれます。 また、PerlEditor からファイルを開いても、正常に開いてくれます。 cgiファイルをダブルクリックしたときだけ、上記のように拒否されます。 win2000(SP4)をクリーンストールする前は、正常でした。 解決法を教えていただきたいのですが・・・。

noname#12862

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro_1999
回答No.1

cgiファイルを右クリックして、プログラムから開くを選択・・・・2000でしたね。 以下URLを参照してください。

参考URL:
http://penguin.nakayosi.jp/windows/perl.html
質問者

お礼

無事、解決しました。 ありがとうございました。