ファイルの関連付けでcgiファイルを開くことができない問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • cgiファイルとPerlEditorをフォルダオプションで関連付けたときに、有効なwin32アプリケーションではありませんというエラーメッセージが表示され、ファイルを開けない問題が発生します。
  • 解決策としては、cgiファイルをPerlEditorにドラッグアンドドロップすることで正常に開けるようになります。また、PerlEditorからファイルを開くこともできます。
  • しかしながら、cgiファイルをダブルクリックしたときにのみエラーメッセージが表示されるという現象が発生しています。クリーンストール前は正常に動作していたため、解決策を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイルの関連付け

cgi ファイルと、PerlEditorというフリーソフトを フォルダオプションで関連付け、 cgiファイルを開こうとすると、 (開こうとしたcgiファイル名)は有効なwin32アプリケーションではありません と出てファイルを開くことができません。 cgiファイルをPerlEditor にD&Dすれば、正常に開いてくれます。 また、PerlEditor からファイルを開いても、正常に開いてくれます。 cgiファイルをダブルクリックしたときだけ、上記のように拒否されます。 win2000(SP4)をクリーンストールする前は、正常でした。 解決法を教えていただきたいのですが・・・。

noname#12862
noname#12862

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro_1999
  • ベストアンサー率31% (86/277)
回答No.1

cgiファイルを右クリックして、プログラムから開くを選択・・・・2000でしたね。 以下URLを参照してください。

参考URL:
http://penguin.nakayosi.jp/windows/perl.html
noname#12862
質問者

お礼

無事、解決しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ファイルのアプリケーション関連付けとアイコン表示

    PCに圧縮回答フリーソフトのlhasaとLHUT32をダウンロードし、lhasaを削除しLHUT32のみとしました。 圧縮ファイル(lzh、zip)をダブルクリックすると「lhasa」が見つかりません。とエラーがでます。 そこで「フォルダオプション」の「ファイルタイプ」で亜アプリケーションにLHUT32を関連付けると、圧縮ファイルのダブルクリックでLHUT32は起動しますがアイコンがメモのようなアイコンに変わってしまいます。そこでアプリケーションの関連付けをとる(元に戻す)と、アイコンは正常に表示(lzh,zipのアイコン表示)されますが、ダブルクリックで起動できません。(「lhasa」が見つかりません。とエラーがでます。) アイコン表示を正常(lzh,zip)にし、ダブルクリックでLHUT32を起動させるにはどのようにすればよいでしょうか。

  • 関連付けについて!

    関連付けをフォルダオプションから設定し直したんですけど、ファイルをダブルクリックすると、ファイルが見つかりませんってゆうエラーになります。 ファイルはあるのに、なぜ開けないんでしょうか? ちなみに、shiftを押しながら右クリックで、アプリケーションから開くにしたら開けるんですけど、「この種類の~…」にチェックを入れたらエラーになります。 なぜエラーになるのか気になるので、 どなたかよろしくお願いします。

  • 拡張子の関連付けができなくなった

    拡張子の関連付けができなくなりました。 以前は、.cgiをダブルクリックすると、エディターのTeraPadで開くように関連付けしていました。 今日、ActivePerlを最新版にアップデートしてから、.cgiの関連付けができなくなりました。 後で知ったのですが、ActivePerlを導入するときに、拡張子の関連付けをするかしないかを選択できるようです。 関連付けを選択して導入してしまったようです。 具体的には、 ・*.cgiのファイルをダブルクリックすると、ファイルを開くプログラムの選択画面が表示される。 しかし、「この種類のファイルを開くときは…」のチェックボックスがチェックできない(薄く表示) ・*.cgiのファイルを右クリックしても、「プログラムから開く」のメニューが表示されない。 ・「コントロールパネル」→「フォルダオプション」→「ファイルの種類」 ここでは、TeraPadが選択されている。試しに.cgiを削除して新規で.cgiをTeraPadに関連付けしてみたが、現象変わらず。 ・ActivePerlをuninstallしてWindowsを再起動してみても、現象変わらず。 環境 WindowsXP Professional SP2 ActivePerl 5.8.8 よろしくお願いします。

  • 拡張子TXTを正しく関連付けできない

    AdobeのPHOTOSHOP CS3の体験版をインストールしたのですがものすごく重いためにアンインストールしたところ以下のような不具合を確認しました。 1.ビットマップイメージのアイコンが表示されない (アイコンですが関連付けなしになっておりダブルクリックすると画像ビューワーで画像は表示されます) 2.デスクトップで右クリック→新規作成から「テキストドキュメント」が消えてしまった 1.はどうでもいいのですが2.についてはフォルダ内でテキスト作成というのを頻繁に使っているためとても不便です。 フォルダオプションのファイルの種類を確認するとtxtはありませんがメモ帳で作成したファイルを開くときちんとメモ帳が開きます。 そこで自分で新たに拡張子.txtをメモ帳に関連付けし、フリーソフトを使用して右クリック→新規作成でテキストドキュメント・・・を追加するまではできました。 これで解決・・・と思ったのですが、なぜかブラウザでCGIを実行するとメモ帳が開きテキストファイル内にCGIの実行結果が出力されてしまいます(サーバー上にあるオンライン上のCGIファイルです) txtの関連付けを削除するとCGIの動作も正常に戻りきちんとブラウザ上に結果が出力されます。 関連付けを削除したあとにtxtファイルをダブルクリックすると当然、関連付けされていないために関連付けをする画面がでてきます。 一覧からプログラムを選択する・・・で推奨されたプログラムに従い、Notepadを指定します。 ただこの操作を行っても「フォルダオプション」-「ファイルの種類」の中にtxtの設定が出てこないために右クリック→新規作成でテキストドキュメントが作成できません(関連付け拡張子一覧から新規作成を簡単に追加できるフリーソフトを使っています) もう1台同じ状況のパソコンがあるのですがこちらは問題なく自分で関連付けをして右クリック→新規作成の追加もできて、かつ、ブラウザでのCGI動作も正常です。 どうにかならないでしょうか?

  • ファイルの関連付けについて

    ファイルが関連付けられたアプリケーションを変更する方法を教えて下さい。 右クリックからもだめで、 エクスプローラーのフォルダオプションの表示に 表示されていないためうまく変更できないのですが・・・

  • Officeファイルの関連付け

    Office2003がインストールされているPCにOffice2007をインストールしました。 エクスプローラからのWクリックでOffice2003を起動できるように、フォルダオプションでExcel2003のアイコン(ディスクトップにおいたショートカット)を設定したのですが、「有効なwin32アプリケーションではありません」となり起動できません。 因みに、Excel2003をディスクトップアイコンより起動してファイルをドロップダウンすれば正常にファイルを開くことができます。 また、OSはWindows XP sp2 です。 以上、よろしくお願いします。

  • アプリケーションの関連付けをなくしたい

    kaituyoと申します。 Windows2000を利用しているのですが、以前操作ミスで 「*****.1」というファイル(拡張子が .1)となっているファイルはアクロバットリーダーが起動するようにアプリケーションの関連付けがされてしまいました。 よって、拡張子を表示しないとなっていたら、「*****」とだけファイル名が表示されてしまいます。本当のファイル名は「*****.1」なのに・・・ どなたか、アプリケーションとの関連付けを削除して、ダブルクリックしてもアプリケーションが自動で起動しなくする方法を教えてください。 ちなみに、フォルダオプションのファイルタイプは見たのですが、該当するような項目が見当たりません。 (見方が違うのかもしれないのですが) 宜しく御願い致します。

  • ファイルタイプにつけられた名前の変更など、XPのように関連付け周りを柔軟にいじりたい

    Windows Vista Home Premium SP1です。 ファイルタイプにつけられた名称(例えばtxtだと「テキストドキュメント」)は おそらく関連付けされているアプリケーションによって指定されているのでしょうが、 これを、任意の文字列に変更するにはどうすればよいのでしょうか。 XPでは、フォルダオプションで自由に変更できたのですが、Vistaだとそれがありません。 他にも、あるファイルタイプに対して用途に応じて別々のアプリを関連付けたい場合 (例えばHTMLファイルを「開く」というコマンド名でブラウザ、「編集」というコマンド名でテキストエディタが開くといった感じ) XPではやはりフォルダオプションで自由に設定できたのですが フォルダオプションのないVistaで同様のことを行うにはどうすればよいのでしょうか。 ソフトの使用でもかまわないので(ただ、できればフリーがよいですが) XPのフォルダオプションのように、関連づけ周りの設定を柔軟にカスタマイズする何か良い方法はないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • ファイルの関連付けのとり方について

    ファイルの関連付けを間違えて設定した場合、フォルダオプションから関連付け を削除すれば、旗マークのファイルに戻ると思いますがフォルダオプションの ファイルの種類の中に入っていなかった場合は、どのように関連付けをとけば いいのでしょうか。 フォルダオプションに入る入らないの法則が、どうなっているのかがわかりません。 現状は、間違えて関連づけてしまったアイコンの絵に変化してしまいました。 拡張子を取れば元の旗マークアイコンに戻りますが、拡張子を消さずに関連付けをとる方法はありますでしょうか。 申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

  • 関連付けを削除したい。

    関連付けを消し地のですが、なかなかできなくて困っています。 「フォルダオプション」→「ファイルの種類」を押して削除する。 と、かいてあったのですが、フォルダオプションはあったのですが、 「ファイルの種類」がないんです。 あともう一つのやり方で、 「コントロールパネル」→「アプリケーションの追加と削除」から 削除する。も、「アプリケーションの追加と削除」がないんです。 こういう場合はどうすればいいでしょうか? よろしくお願いします。