• ベストアンサー

眼 視界 柄が揺れて見えます…

普段は視界が揺れている感じはないのですが、ギンガムチェックの柄をみるとユラユラと動いて見えます。 産後から気になり、もうすぐ一年半になります。 いずれ眼科の受診を…とは考えているものの、特に支障はなく「ナンダロウ?」という疑問が残ります。 すぐにでも受診が必要な状態なのでしょうか? いったい何なのでしょうか? 詳しい方がおりましたらお願いしますm(__)m

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 乱視とかなら良いのですが 他にもいろいろありそうですので http://okwave.jp/qa/q3852330.html 眼科で見てもらってください

cocoming
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 他にも似たような症状の方がいる事に驚きました;

関連するQ&A

  • 目が乾く、たまに視界に黒いもの

    18歳女です。 ここ二週間ほど、常に目が乾きます。かなりしぱしぱするというか、特に寝起きなどが酷い気がします。市販ですが目薬をさしても、一時するとすぐに乾いてしまいます。症状としては、長時間パソコンを触っていると目が疲れてしぱしぱしてくる感覚と似ています。それがずっとある感じです。 ちなみに普段、ほぼコンタクトはつけておりません。眼鏡でもなく、裸眼です。 また、たまになのですが、視界に黒いものが見えることがあります。両方の目で同じ場所に見えますが、左目の方が強く?見えます。眼球を下に動かすと上の方に見えるのですが、しばらく目を休めたり、寝て起きたりすると消えています。よく夜に、自室でいるときに起こります。 また、これは思い込みかもしれませんが、明るい場所などが、より眩しく感じます。 眼科を受診しようと思っていますが、土日が休診日なので、それまでに皆さんの助言を聞きたいです。 よろしくお願いしますm(._.)m

  • 視界に・・・

    普段はあまり気にならないんですが、白い紙や壁、空などを 見るとき、片目の視界に透明な糸くずのようなものがふわふわと浮いている ことに気が付きました。 気になって眼科に行ったのですが、そういう人は沢山いて、 大した事はありませんという対応でした。 これってほんとに放っておいても大丈夫でしょうか。 経験者の方、眼科のご専門の方、教えてください。

  • 視界にモザイク

    42歳、女性です 視界の左側に「く」の字(というか半円で線状)にモザイクのようにキラキラしたものが1ケ月に一度くらい見えて眩しいような感じになります 30分程度で治るのですが不安です 受診するなら眼科でよいでしょうか?。

  • 視界にまつ毛が見えるのがつらい

    両目の上下のまつ毛が視界に見えるのがとても気になり、死にたいほどつらいです。 眼科を受診したのですが、特に異常なしと診断されました。しかし、自分としてはなんとかして治したいと考えています。ビューラーやまつ毛パーマをする方法もあるのですが、一時的にしか改善せず、時間が経てば元の状態に戻るので効果がありません。 ビューラーやまつ毛パーマをしたりなどの一時的な方法ではなく、根本的に視界からまつ毛を見えなくする方法を教えてください。

  • 眼鏡を作り変えたら視界が歪みます。

    長文になります。よろしくお願いします。 最近眼鏡の度が合わなくなってきたので、新しい眼鏡を作るため、眼鏡店に行きました。 そこで視力チェックしてレンズの度数を調整してもらったのですが、どのくらいまで見えるようにするか悩んでいたら、「眼科で処方箋をかいてもらって、それに合わせて作ることもできますよ」と言われたので、眼科に行ってきました。 それで眼科の処方箋で眼鏡をつくってもらったのですが、視界のゆがみ(両サイド)がひどいんです。 首をゆっくり左から右に回していったりすると、見えているものがねじれていく感じです。 眼鏡屋の店員さんは「度を強くするとどうしても歪みがでてしまう」と言っていましたが、こんなにひどいものなのでしょうか?  まだ屋内でしかかけていませんが、外を歩くのが心配です。 裸眼で左右合わせて視力0.2のところを、1.2まで見えるように作ってもらいました。 最初に眼鏡店でレンズの度数を合わせていたとき(検査用の眼鏡をかけたとき)は、歪みはあまり感じませんでした。 眼科の方では、レンズの度数を調整してもらっているときも多少歪みを感じていたのですが「検査用のレンズなので多少歪みを感じるかもしれません」と言われたので、そういうものなのかと思いました。 眼科に行かずに眼鏡店で度数を決めてもらえばよかった、と後悔しているのですが、どちらにしろ同じ結果でしょうか? 眼科といっても、医師の診察は1分ぐらいで、後の視力チェック等をしたり度数を合わせたりしてくれる人はお医者さんではないようでした。視力チェックも眼圧検査以外は眼鏡店と同じ内容でした。 眼科では一ヵ月後に検診のため、もう一度来るように言われています。 とりあえずは、しばらく新しい眼鏡でようすをみようと思っていますが、作り直す場合、またお金を払って眼科で処方箋をかいてもらうより、眼鏡店で作り直してもらおうかと思っているのですが(半年以内は無料だそうなので)、どう思いますか? まとまりのない文章で申し訳ありませんが、お聞きしたいのは次の2点です。 (1)眼鏡をかけたときの視界の歪みは仕方のないものなのか? (2)仕方ないのなら諦めますが、作り直す場合は眼科で再度処方箋をかいてもらった方がいいか、眼鏡店で調節してもらったほうがいいか? 以上です。長文を読んでいただいてありがとうございました。

  • レーザー光凝固術後、視界に黒い異物で大変困ってます

    網膜円孔と診断され、即日に左目の「レーザー光凝固術」を近所の眼科にて受けました。術後、視界に黒い異物がたくさん見えるようになり、非常にわずらわしく困っています。 担当医にその症状を言っても、「なれるしかないとの返事」で、取り付くまもなく、不信感をいだいております。手術を受けたのが6ヶ月前です。最近になって、別の眼科にて受診したら、「目に混濁が生じています」といわれ、ますます、手術担当医に不信感をいだいてます。そもそも、眼科受診した理由は、目やにがでて、市販の目薬よりも、念のため眼科受診したような軽い気持ちでした。私自身、手術前に画像診断などを見せてもらって、納得してから受けるべきだったんですが、初診にて、「網膜剥離の恐れがあるので緊急手術」といわれ、なすすべがなかったのです。前述の最近診てもらった先生は、散瞳検査した結果、網膜剥離の疑いはないとのことです。今後、視界に黒い異物がたくさん見える症状が一生続くようなんで、心配です。「レーザー光凝固術」はこのようなリスクがあるんでしょうか?詳しい方、教えてください。ひょっとして、眼科医の金儲けのために、必要ない「レーザー光凝固術」をされたんでは?すこし言い過ぎかもしれませんが、担当医には言いづらくて、よろしくおねがいします。

  • 視界がおかしくなります。

    こんばんは、ご覧いただきありがとうございます。 中学3年、女子です。 1年ほど前から〝視界が突然真っ暗になり、何も見えなくなる〟ということがあります。 始まって3ヶ月くらい経ってからおかしいと思い母に伝え、何度か病院に行きましたが(脳外科,眼科,アレルギー科など様々なところに)原因も対処法も分からず…。 症状としては突然に視界がぶわぁと一瞬で黒く広がり暗くなり、20秒から長ければ1分ほど何も見えなくなります。やはり前触れもなく、本当に急に来ます。その瞬間に対峙した父によると、目は空いたままで突っ立っている状態だったと。話しかけても応答はなかったそうです。 聞こえなくなるとかは、私からはぼやぼや聞こえますが何を言っているのかは聞き取れません。ただ、私がそのとき返事をしようとしても、つっかえる感じがして声がでませんでした(口すら開かなかったのかもしれないが、その違いが判断できなかった)。 頻度は1日に3回とかくる日もあれば1日に1回の時も。一回もないという日もあります。 自分や家族でネットで調べ、飛蚊症を疑いましたが、何かが常に飛んでいる,視界に何かがずっとある、訳ではなく、病院でも飛蚊症だ。とは言われませんでした(まぁ分からないので「なんだろうね」ばかりでしたが…)。 学生であり、以前階段などから落ちかけたり授業中に見えなくなったりすることもあります。 なんなのかが分からないのは不安ですし、階段や道路とかで起きるのは怖いです。 病気なのかどうかなどそのようなのを教えて下さっても、励ましとか、小さな事でも結構です。 ご回答、よろしくお願いします。

  • これって、異常なのですか??(目、視界に関することです)

    こんにちは。 物心ついたときからなのですが、私はものを見るとき、というより、目を開けて何かを見るとき、空気中に小さな#記号のようなものが無数に見えていました。それはとても小さい#でピンクと青で構成されている感じです。他の表現としては、映りの悪いテレビの、なにかちかちかした感じのもの、とでも言いましょうか。子供の時からだし、それが見えるから物が見にくい、というわけでもなく、普段は意識にも登りません。 だから、みんなも(他人も)このように、何か見えているんだ、と思っていました。 恥ずかしい話、私は医学部も出て、医師の資格も持っているのですが(現在は医師勤務しておりません)、学生時代、眼科もしくは他の医療を学んでいるときも自分のこの見え方が異常だとは思っていませんでした。視力は最近は落ちていますが20歳そこそこまでは1.0以上をキープしていましたし、見え方に影響を与えるわけでもないのです。 しかし、友人との会話でふとしたことでこの話になり、その友人は、その見え方はおかしいのではないか、私はそのような見え方はしない、「透明」はまったく持って「透明だ」、と言うのです。しかし、私には、「透明」も何か電気のようなものがちかちかしたものが見える前提での「透明」、なのです。 そこで、他の何人かの友人に聞いてみたのですが、「すごく意識したらそんなものがある気もする」とは言います。しかし、普段何を見ていてもそれも見えてる私のようなことはないようです。 具体的には、聞いた友人のほとんども、「目を閉じるとそういうのが見える、しかし、開けるとすぅっと消える」、と言うのですが、私にはそれがずっと見えたままなのです。 特に生活に差し障りがあるわけでもないのですが、やはり気になるので、専門家の方のアドバイスから、一般の方の「自分もそうだ」というような話しまで、広く回答よろしくお願いいたします。

  • 視力良いのに、人のメガネで視界が「濃く」なった

    視力についての質問です。 私は40歳男性で、視力は普通というか、時々ある検診にもひっかからず、免許の更新もずっとOKで普段の生活に何の支障もないので自分の視力については殆ど気にした事がありませんでした。 さて、最近知人のメガネをふとしたきっかけでかけてみたのです。人のメガネをかけることなど子供の時ふざけてかけた以来で、その時の経験から気持ち悪い感覚になるのかなくらいに思ったのですが、意外とそうはなりませんでした。それより驚いたのが、視界が濃くなったことです。実際に見えなかったものが見えるようになったという感じは殆どないのに、なんか、かけている方が「濃い景色」の中で生活しているように見えるのです(もちろん、それは「よりハッキリ見える」という事に結びつきはします)。しばらくかけさせてもらったのですが、気持ち悪くなるわけでもなく、その見え方に慣れました。外すと「薄い!」と感じるのですが、すぐにそれも慣れます。 その知人は聞いて見ると両目で0.5くらいだ、と言っていましたが、正確な度数などはわかりません。気になって自分で視力表を使って家で測って見ると、片目だと1.0はちょっときつく、0.8, 0.9が確実に見える感じなので視力が落ちているのかも知れませんが、両目なら余裕で1.0あります。(もちろん正確でないのは承知です)。 特に日常困るわけでもないので眼科に行くにはためらいがありますが、この「色が濃い世界」がなんなのか気になってます・・・視力と度数(屈折)は違うというのは知っていますので、ちょっと近視気味になっていて、友人のメガネの度数がたまたま自分に合って1.5とか2.0の世界を引き出したのかな、などと適当に考えていますが、それは「濃く見える」体験に結びつくのでしょうか? この情報だけでなにかわかる事があればアドバイス頂ければと思っています。 もちろん最終的には「眼科に行ってみないと正確な事はわからない」という事は承知ですので、眼科に行きましょう的なアドバイスはなしでお願いできれば幸いです^^。 よろしくお願いいたします。

  • 立ちくらみ・視界が真っ白に

    20代の女です。 座った状態やしゃがんだ状態から立ち上がると立ちくらみがして5秒ほど視界が真っ白になります。 頭がきゅーっと締め付けられる感じなんですが、我慢できないほどではないですが、気になります。 結構同じ症状を持っている方って多いんですかね? 病院にいくことで改善できるものなんでしょうか? ご回答お待ちしています。

専門家に質問してみよう