スイフトXLかRSのMT車を買いたいのですが…

このQ&Aのポイント
  • 新車でMT車を購入したい条件でスイフトXLかRSが候補になりました。デミオのデザインが好きになれず、スイフトを選びましたが、リアドラムブレーキが見えることに対しての恥ずかしさについて悩んでいます。
  • XLやRSの車種について調べたところ、アルミホイールからリアドラムブレーキが見えることが嫌だという意見がありました。このことが気になり、車の選択に悩んでいます。
  • リアドラムブレーキが見えることに対しての恥ずかしさについて、皆さんの意見を聞きたいです。この問題をどう解決するか考えるために、予算を引き上げてスイフトスポーツやインプレッサなどの車種も検討しましたが、リアドラムブレーキ以外はスイフトが問題無く、自分で納得したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

スイフトXLかRSのMT車を買いたいのですが…

質問内容は、気にならない人からみればしょうもない内容と言えると思いますが、自分の中で、納得というか、キリをつけたいので聞いてください。 車選びをしていまして、条件は、新車、MT車、ディスチャージ(HID)設定がある、諸経費こみこみで160万くらいまでとしました。 最終的にデミオ、スイフトが候補に挙がり、デザインで、どうしても私には現行デミオのスマイル顔を好きになれず(スマイルデザインが好きなな方は好きだと思いますっ!。)、スイフト一択になりました。 軽自動車にMT&ディスチャージの条件に合う物はみあたりませんでした。 スイフトでMT&ディスチャージとなると、XLかRSとなります。 これで決定だ(゜∀゜)!!と思ったのですが、その後、いろいろとこの車種(グレード)についての情報を検索した所、人によってはリアドラムブレーキがアルミホイールから見えるのが嫌だといった意見が見つかりました。XL、RSにはアルミホイールが標準装備です。 今まで、「リアドラムブレーキが見えることに対しての恥ずかしさ」という考えがある事自体知らなかったのですが、今回知ってしまった以上気になってしまって、なかなかふんぎりがつかなくて、疲れてきてしまいました(笑)。 リアドラムブレーキの件の解決のために、たとえばスイフトスポーツやインプレッサといった価格帯に予算を引き上げる事を考えたのですが、それだけのために引き上げるのもどうかと思えてしまいます。リアドラムブレーキの件以外はスイフトで全く問題無く、このリアドラムの件を何とか自分で納得させたいのです…。 リアドラムブレーキが見える件について、皆様の意見をお聞かせくださればと思います……。 (なんだかんだ結構疲れてしまってるので(←バカw。)困り度も「すぐに回答を!」にしちゃいました。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161268
noname#161268
回答No.7

ドラムが見えると恥ずかしいって考えがあることがわかって、質問者さんはどう思うんですか?人がドラムブレーキを見て笑うかも知れないからいやなの?そんなこと考えてたらスイフトどころかコンパクトカーも何も買えませんよ。「なんだ国産か、コンパクトか、スイフトか。恥ずかしいね」なんて思うやつがいるかも知れないでしょう?そしたらどうします?ベントレーでも買わなきゃいけなくなりますよ。いろいろな人がいるんだからそんなこと気にするのは無意味もいいところです。 コストのせいでドラムなんでしょうけど、ドラムには一気にロックさせやすいとかホイールが汚れにくいとかメリットがあります。昔のAE86だって、モータースポーツ需要に合わせたGTVっていうグレードがあって、それはリヤがドラムだったんですよ。なので、なんか言われたら「ジムカーナに出ようと思ってリヤがドラムのこれにした」って言っとけばいいんじゃないでしょうか。でもそんなところ見てる人はごくわずかだろうし、たとえ見たとしてもそんなこと言わないとは思いますけどね。

bhvruvru
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます! AE86の例、「そうなんだぁ~!」と、大変勉強になりました!! >そんなこと気にするのは無意味もいいところです。 こう言っていただき、楽になれるきがします!

その他の回答 (8)

• kaitaiya
回答No.9

回答番号1です。 とりあえずディスクか否か、というこだわりはアリですが、あくまでも自己満足とかそういうものです。 他人へ強要したり馬鹿にしたりする時点でアウトな人でしょう (前述のように実用面ではメリット/デメリットがあるので絶対的にこれ、というのは無理) ちなみに『どーしてもドラムが見えるのは嫌』と言い張る方たちの為にダミーローターが売っていたりします。(ディスクブレーキ風スペーサー、ドラムブレーキカバー等でも検索してみてください) http://store.shopping.yahoo.co.jp/speed1/speed1-2.html なおこの手のものはねたというか笑いを取るためのものとご理解ください。 ・・・・・マジでこれでカンペキとか思っている人がいたら・・・こっそりと同情してあげてください。

bhvruvru
質問者

お礼

複数回回答ありがとうございます! >とりあえずディスクか否か、というこだわりはアリですが、……  ……絶対的にこれ、というのは無理) 重要な事を書いてくださいまして、ありがとうございます。 あくまでも自己満足ですよね!

• 19730227
回答No.8

失礼しましたXSはCVTのみでしたか うーん悩みますねスイフトで選ぶとなると‥ 走りに拘ればスポーツ経済性を重視すればRS 数値や装備だけ見ると車両価格は跳ね上がりますがフィットRSはソノ中間的の良いトコ取りに思えます

bhvruvru
質問者

お礼

複数回回答ありがとうございます! フィットRSの提案ありがとうございます! この車両ですと予算の跳ね上がり具合が 「んん~…(´・ω・`)ショボン。」ってなっちゃいますw。

• 19730227
回答No.6

スイフトXSあと16万上乗せ出来れば万事解決

bhvruvru
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます! リアディスク装備のグレードはXSまたは4WD車のみで、 XSまたは4WD車にMTはないのです…。

• deru
回答No.5

>恥ずかしさ」という考えがある事自体知らなかった 一般的にそんあことありません、レベル的にはヤンキーがシャコタンじゃないと恥ずかしいくらいの話です。

bhvruvru
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます! >一般的にそんあことありません、レベル的には… わかりやすい例えありがとうございます!

• rgm79quel
回答No.4

リアドラムって気にした事無いですし、気にならないですよ。 意識した事も全くないです。 ただ、リアドラムの車には乗った事もなくて、、、

bhvruvru
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます! 気にならないと言っていただき、楽になるようなきがします!

• dqf00134
回答No.3

スズキのホームページを見る限りですが、ホイールのデザインからすると、そんなに神経質に考える必要はないと感じます。 少なくとも私なら、ドラムブレーキが見えるとしても気にしません。 だいたい他人の車なんていうものは、フェラーリとかランボルギーニにでも乗っているのでなければ、そんなに細かいところまで気をつけて見ないと思います。 それに、運転中には自分でも見ることはできませんし。なので、むしろ内装のデザインや車内の装備の方が重要だと思います。

bhvruvru
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます! そんなに神経質に考える必要はないと言っていただき、 なんだか楽になるような気がします。 超高級車でないかぎり、あまり細かい所まで見る事って、 確かに無いのかもしれませんね!

• t_ohta
回答No.2

まぁデザイン的な問題は趣味趣向なので難しい問題ですが、ホイールをブレーキが見えないタイプの物に交換してしまうというのが一つの手でしょうね。 ↓こんな感じのデザインとか http://www.work-wheels.co.jp/products/wheel_detail.php?id=ITEM&Brand_id=4&Item_id=20 あとはドラムの外側を塗装して楽しんでみるという手もありますよ。 あえて派手な色に塗装してデザインのワンポイントとしてみるとか、ボディーと同色にしてみるとか、オリジナリティーのあるものにして楽しむのもいいと思います。

bhvruvru
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 後でホイール交換という手も確かにありますね。 いろいろな楽しみ方を提案していただきありがとうございます!

• kaitaiya
回答No.1

その辺はホイールのデザイン次第でしょう スポークタイプのスカスカのものでなければ見えないと思います。 ドレスアップは今後の課題ということでいいと思います。 なおブレーキの効きそのものはドラムの方が上です。 ディスクタイプは中間の微妙な効きのコントロールがしやすい、というメリットがあります。 サーキットなどではディスクの方が上ですが、サイドターンとかはドラムの方がやりやすいですね 例として大型車(高級車)ですと駐車ブレーキがドラムインディスクになっているものがよくあります。 後輪のブレーキが二重構造になっていてフットブレーキがディスク、サイドブレーキがドラムになっています。 つまりフットブレーキは微妙な加減がしやすいディスク(ブレーキの力は足で操作することと、ブレーキブースターでフォロー)で、 腕力のみでアシストがない駐車ブレーキは効きが強いドラムと使い分けています。(万が一のための予備ブレーキという面もありますが)

bhvruvru
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 各ブレーキの特徴、メリットを書いていただき、 とても参考になりました。 ドラムはドラムのメリットがあるのですね!