スイフトXLかRSのMT車を買いたいのですが…

このQ&Aのポイント
  • 新車でMT車を購入したい条件でスイフトXLかRSが候補になりました。デミオのデザインが好きになれず、スイフトを選びましたが、リアドラムブレーキが見えることに対しての恥ずかしさについて悩んでいます。
  • XLやRSの車種について調べたところ、アルミホイールからリアドラムブレーキが見えることが嫌だという意見がありました。このことが気になり、車の選択に悩んでいます。
  • リアドラムブレーキが見えることに対しての恥ずかしさについて、皆さんの意見を聞きたいです。この問題をどう解決するか考えるために、予算を引き上げてスイフトスポーツやインプレッサなどの車種も検討しましたが、リアドラムブレーキ以外はスイフトが問題無く、自分で納得したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

スイフトXLかRSのMT車を買いたいのですが…

質問内容は、気にならない人からみればしょうもない内容と言えると思いますが、自分の中で、納得というか、キリをつけたいので聞いてください。 車選びをしていまして、条件は、新車、MT車、ディスチャージ(HID)設定がある、諸経費こみこみで160万くらいまでとしました。 最終的にデミオ、スイフトが候補に挙がり、デザインで、どうしても私には現行デミオのスマイル顔を好きになれず(スマイルデザインが好きなな方は好きだと思いますっ!。)、スイフト一択になりました。 軽自動車にMT&ディスチャージの条件に合う物はみあたりませんでした。 スイフトでMT&ディスチャージとなると、XLかRSとなります。 これで決定だ(゜∀゜)!!と思ったのですが、その後、いろいろとこの車種(グレード)についての情報を検索した所、人によってはリアドラムブレーキがアルミホイールから見えるのが嫌だといった意見が見つかりました。XL、RSにはアルミホイールが標準装備です。 今まで、「リアドラムブレーキが見えることに対しての恥ずかしさ」という考えがある事自体知らなかったのですが、今回知ってしまった以上気になってしまって、なかなかふんぎりがつかなくて、疲れてきてしまいました(笑)。 リアドラムブレーキの件の解決のために、たとえばスイフトスポーツやインプレッサといった価格帯に予算を引き上げる事を考えたのですが、それだけのために引き上げるのもどうかと思えてしまいます。リアドラムブレーキの件以外はスイフトで全く問題無く、このリアドラムの件を何とか自分で納得させたいのです…。 リアドラムブレーキが見える件について、皆様の意見をお聞かせくださればと思います……。 (なんだかんだ結構疲れてしまってるので(←バカw。)困り度も「すぐに回答を!」にしちゃいました。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161268
noname#161268
回答No.7

ドラムが見えると恥ずかしいって考えがあることがわかって、質問者さんはどう思うんですか?人がドラムブレーキを見て笑うかも知れないからいやなの?そんなこと考えてたらスイフトどころかコンパクトカーも何も買えませんよ。「なんだ国産か、コンパクトか、スイフトか。恥ずかしいね」なんて思うやつがいるかも知れないでしょう?そしたらどうします?ベントレーでも買わなきゃいけなくなりますよ。いろいろな人がいるんだからそんなこと気にするのは無意味もいいところです。 コストのせいでドラムなんでしょうけど、ドラムには一気にロックさせやすいとかホイールが汚れにくいとかメリットがあります。昔のAE86だって、モータースポーツ需要に合わせたGTVっていうグレードがあって、それはリヤがドラムだったんですよ。なので、なんか言われたら「ジムカーナに出ようと思ってリヤがドラムのこれにした」って言っとけばいいんじゃないでしょうか。でもそんなところ見てる人はごくわずかだろうし、たとえ見たとしてもそんなこと言わないとは思いますけどね。

bhvruvru
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます! AE86の例、「そうなんだぁ~!」と、大変勉強になりました!! >そんなこと気にするのは無意味もいいところです。 こう言っていただき、楽になれるきがします!

その他の回答 (8)

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.9

回答番号1です。 とりあえずディスクか否か、というこだわりはアリですが、あくまでも自己満足とかそういうものです。 他人へ強要したり馬鹿にしたりする時点でアウトな人でしょう (前述のように実用面ではメリット/デメリットがあるので絶対的にこれ、というのは無理) ちなみに『どーしてもドラムが見えるのは嫌』と言い張る方たちの為にダミーローターが売っていたりします。(ディスクブレーキ風スペーサー、ドラムブレーキカバー等でも検索してみてください) http://store.shopping.yahoo.co.jp/speed1/speed1-2.html なおこの手のものはねたというか笑いを取るためのものとご理解ください。 ・・・・・マジでこれでカンペキとか思っている人がいたら・・・こっそりと同情してあげてください。

bhvruvru
質問者

お礼

複数回回答ありがとうございます! >とりあえずディスクか否か、というこだわりはアリですが、……  ……絶対的にこれ、というのは無理) 重要な事を書いてくださいまして、ありがとうございます。 あくまでも自己満足ですよね!

  • 19730227
  • ベストアンサー率16% (34/208)
回答No.8

失礼しましたXSはCVTのみでしたか うーん悩みますねスイフトで選ぶとなると‥ 走りに拘ればスポーツ経済性を重視すればRS 数値や装備だけ見ると車両価格は跳ね上がりますがフィットRSはソノ中間的の良いトコ取りに思えます

bhvruvru
質問者

お礼

複数回回答ありがとうございます! フィットRSの提案ありがとうございます! この車両ですと予算の跳ね上がり具合が 「んん~…(´・ω・`)ショボン。」ってなっちゃいますw。

  • 19730227
  • ベストアンサー率16% (34/208)
回答No.6

スイフトXSあと16万上乗せ出来れば万事解決

bhvruvru
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます! リアディスク装備のグレードはXSまたは4WD車のみで、 XSまたは4WD車にMTはないのです…。

  • deru
  • ベストアンサー率30% (479/1584)
回答No.5

>恥ずかしさ」という考えがある事自体知らなかった 一般的にそんあことありません、レベル的にはヤンキーがシャコタンじゃないと恥ずかしいくらいの話です。

bhvruvru
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます! >一般的にそんあことありません、レベル的には… わかりやすい例えありがとうございます!

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.4

リアドラムって気にした事無いですし、気にならないですよ。 意識した事も全くないです。 ただ、リアドラムの車には乗った事もなくて、、、

bhvruvru
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます! 気にならないと言っていただき、楽になるようなきがします!

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.3

スズキのホームページを見る限りですが、ホイールのデザインからすると、そんなに神経質に考える必要はないと感じます。 少なくとも私なら、ドラムブレーキが見えるとしても気にしません。 だいたい他人の車なんていうものは、フェラーリとかランボルギーニにでも乗っているのでなければ、そんなに細かいところまで気をつけて見ないと思います。 それに、運転中には自分でも見ることはできませんし。なので、むしろ内装のデザインや車内の装備の方が重要だと思います。

bhvruvru
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます! そんなに神経質に考える必要はないと言っていただき、 なんだか楽になるような気がします。 超高級車でないかぎり、あまり細かい所まで見る事って、 確かに無いのかもしれませんね!

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5069/13245)
回答No.2

まぁデザイン的な問題は趣味趣向なので難しい問題ですが、ホイールをブレーキが見えないタイプの物に交換してしまうというのが一つの手でしょうね。 ↓こんな感じのデザインとか http://www.work-wheels.co.jp/products/wheel_detail.php?id=ITEM&Brand_id=4&Item_id=20 あとはドラムの外側を塗装して楽しんでみるという手もありますよ。 あえて派手な色に塗装してデザインのワンポイントとしてみるとか、ボディーと同色にしてみるとか、オリジナリティーのあるものにして楽しむのもいいと思います。

bhvruvru
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 後でホイール交換という手も確かにありますね。 いろいろな楽しみ方を提案していただきありがとうございます!

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.1

その辺はホイールのデザイン次第でしょう スポークタイプのスカスカのものでなければ見えないと思います。 ドレスアップは今後の課題ということでいいと思います。 なおブレーキの効きそのものはドラムの方が上です。 ディスクタイプは中間の微妙な効きのコントロールがしやすい、というメリットがあります。 サーキットなどではディスクの方が上ですが、サイドターンとかはドラムの方がやりやすいですね 例として大型車(高級車)ですと駐車ブレーキがドラムインディスクになっているものがよくあります。 後輪のブレーキが二重構造になっていてフットブレーキがディスク、サイドブレーキがドラムになっています。 つまりフットブレーキは微妙な加減がしやすいディスク(ブレーキの力は足で操作することと、ブレーキブースターでフォロー)で、 腕力のみでアシストがない駐車ブレーキは効きが強いドラムと使い分けています。(万が一のための予備ブレーキという面もありますが)

bhvruvru
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 各ブレーキの特徴、メリットを書いていただき、 とても参考になりました。 ドラムはドラムのメリットがあるのですね!

関連するQ&A

  • スズキ スイフトRS オートライトについて

    スズキ スイフトRS(ZC72S)のヘッドランプの件でお聞きしたい事が、あります。 平成24年5月新車登録のスイフトRSのヘッドランプ(ディスチャージでは無くハロゲン)ですが、 オートライト機能は標準装備されているでしょうか? おそらく、RS初期型(1型)だと思います。オートクルーズやバトルシフトが付いていないRSです。 ご回答宜しくお願いします。

  • スイフトスポーツかフィットRS

    60代の義父が生涯最後の新車を購入する事になり、予算が200万円位でMTが条件なので、スイフトスポーツかフィットRSにするか迷っています。 10年以上乗り続ける様です。維持費はスイフトの方が掛かるのは分かるのですが、フィットRSのMTに試乗できないので迷っています。 普段はフロントシートにしか乗りません。 荷物を沢山載せることも滅多にありません。 皆さんはどちらを選びますか?  

  • デミオとスイフト

    1300~1500ccの車を探してます。 今候補にあがってるのがデミオとスイフト なんですけど、どっちがいいですかね? 旅行のときに荷物がいっぱい積めて、長距離も 疲れにくいのがいいです。 SAなどで仮眠することを考えるとフルフラットにできる デミオがいいなあと思うのですが。 (ちなみに他にフルフラットにできる車ってありますか?) MT車で探してます。 他にもこの条件が満たせそうなオススメ車があれば 教えて下さい。

  • デミオ(新型)ってどうなんでしょうか

    新しく車が欲しいと思い、購入を考えています。候補車はデミオのほかにヴィッツRS、スイフト、YRV、エリオ、keiなどです。MT車というのが絶対条件です。 デミオのMT(15年式の中古)を試乗することができたのですが、安定感はコンパクトカーと思えないほどだった代わりに、加速が少し物足りないように感じたのです。特に3速4速時の加速が弱く感じました。乗ったのは1300ccなのですが、やっぱりデミオは1500ccを選んだほうが不満のない加速ができるんでしょうか?MTならば1300ccで十分だと聞いていたのですが、やっぱり1100キロ近い車重がどう影響するのかどうか気になるところです。燃費とかはどのくらいなんでしょうか?またATとはどの程度違うのかも参考までに知りたいです。「デミオは買って損する車ではない」とか、あるいは「あまりお勧めできる車ではない」など、皆さんの意見を聞かせてもらえるとうれしいです。 ちなみにスイフトとYRVにも乗ったのですが、スイフトはパワーは1300ccを実感できるものの全体的には軽自動車と変わらないような価格相当の印象、YRVはスイフトよりもややスポーツチックで結構鋭い加速が印象的でした。他は見ていません。やはりデミオが最有力候補です。 よろしくお願いします。

  • RX-8からスイフトスポーツへの乗り換え

    はじめまして。 現在、RX-8を乗っていてスイフトスポーツへの乗り換えを検討しています。 RX-8 TYPE-RS 平成20年式(後期型) フルエアロ 19インチ鍛造ホイール 専用レカロシート ビルシュタインダンパー 走行距離2万キロ このRX-8を下取り108万円で、スイフトスポーツに乗り換えるか検討しています。 スイフトスポーツは、RX-8から乗り換えるほどの価値があるでしょうか? スイフトスポーツは4回ほど試乗しましたが、いい車だと思います。 RX-8の不満点は維持費だけです(燃費、オイルなど) スポーツカーで燃費を気にすることはナンセンスなことは分かっていますが・・ なるべく冷静で客観的なご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • スイフトRSDJE、スタイルDJEどっちにする。

    1月8日朝通勤途中で、追突事故を受けました。早速警察を呼び現場検証。 相手は、無免許、無保険、仮ナンバー車のインド人。 警察の薦めもあり人身扱いにしなさいと事。多少打撲が有っただけですが、 従いました。後日警察から電話があり違法ナンバーが発覚、 このままだと強制送還になるかもしれないとの事でした。 幸い車両保険に入っていたので、それを使うことにしました。 事故車はスイフトスポーツ  新車購入1年半  走行16000キロです。 知り合いのディーラーに連絡し提携工場にて修理見積もりを取りました。 乗換前提で見積もりを出すよう依頼しました。結果全損扱いには なりませんでしたが、修理金額125万+事故車売却金35万=160万 の購入資金が出来ました。 まず最初に興味があったマツダデミオXD-T-Lパケ 試乗を兼ねて見積もりを取りに先週の土曜日に行きました。 見積もり価格  約230万  本体値引 5万                オプション値引 少々                D補助金 2万  せいぜい10万の値引き           60万の追い銭をしてまで、ディーゼルの走りに魅力を     感じないので、止め。 スイフトスポーツ   同じ車なので、ディーラーから移設出来るものは     すべてOKとなり、ナビ・ETC・マット・LEDマップ・ルーム      ラゲッジライト・フューエルリッドカバー・キーケース      ラゲッジトレイを移設。     新たにDオプションで取るのは、バイザーとナンバーフレーム     ガラスコーティングのみで再度見積もりを取るも     乗り出し価格195万の35万の追い銭。         もうすぐ次年度の自動車税約4万が必要     追い銭をあまりしたくないので、止め。 上記の経緯から下記の2車種に絞りました。 スイフトRS-DJE HID付ホワイトパール スイフトスタイルDJE HID付ブルー/ホワイトツートンカラー (RSの良い点) (1)欧州チューニングのダンパー・ハンドリング・タイヤ (2)フルエアロ (スタイルの良い点) (1)かっこいいデザインの純性アルミホイール (2)おしゃれなツートンカラーの外観 (3)RSより上質なシート オプションは、スイスポから移設出来るものはすべて 移設します。これで見積もりを取ると160万を頭金にして、 追い銭は、RSで10万。  スタイルで13万。現金一括払い(笑) 私の主な使用用途は片道25キロの通勤と休日の街乗りが主です。 家族も3人の子供も独立し女房と二人暮らしなため, 殆ど一人乗りです。たまに女房の買い物で、二人乗り。 荷室や、後席の居住性は、一切関係なし。大きな車は、 もう乗りたくないので、コンパクトカー一択で、キビキビ 走る車ならそれでOK。ただし軽自動車は、エンジン音が煩いので、 一切考えてません。 RSのスポーティな走りを優先するか、スタイルのおしゃれな 内装・外観を優先するか迷ってます。 今週の土曜日に契約しに行きます。スイフトを御乗りの方で、 私ならの個人的な意見でよいので、アドバイスをお願いします。 今の私の気持ちは、RS55% スタイル45%の気持ちです。 尚どうせなら同じスイフトスポーツにしろと言う意見だけは、 ご容赦下さい。  

  • ヴィッツ1.0FにRS(1.5)のホイール

    はじめまして。 1月にヴィッツ1.0F Lパッケージを購入しました。 純正は13インチの鉄ホイールなのでアルミに替えたいと思っています。 形的にはスポークタイプが好みなので、RS(1.5)の純正ホイールを中古で購入して付けたいと考えています。 ただ2インチもアップすると燃費が激減するのではないかと心配です。(通勤車両のため) 実際どのくらい変わるものなのでしょうか? また14インチで似たような(6本スポーク)デザインを装着されている方がおられましたら、ぜひメーカと品名を教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • スイフト おすすめチューニング

    スイフト1.3MTに乗っています。 クルマ弄りは初心者です。 チューニングについてアドバイスお願いします。 サーキット走行はしません。もう少しダイレクト感といいますか、ワインディングをより軽快に走れればと思っています。 現在、純正交換エアクリ、マフラー、シート以外のドラポジ関係(ステアリング・シフトノブなど)を交換しています。 次はセミバケットのシートか軽めのタイヤホイールにするか迷っています。純正より1.5kg軽いアルミを履いて走ったことがあり、効果は体感済みです。 見た目的に少し車高を落としたいのですが、バランスを壊すのが怖くて今のところノーマルで行くつもりです。(自分で交換できるのならスプリングだけでもやってみたいのですが) ピラーバーやリアスタビなどは値段も安く、自分で取り付けできそうなので近々やってみようと思います。 予算10万円以内でおすすめのパーツやアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

  • デミオのアルミホイール15インチか16インチか

    H16年式デミオカジュアル1500ccのMTに乗っています。近々アルミホイールを装着しようと思っているのですが、タイヤサイズを195/50R15か195/45R16のどちらにしようか迷ってます・・・。 16インチにすればさぞかし見た目もよくなり、コーナリング性能も上がるのでしょうがデミオにはちょっと大きすぎるのではないか、と思うのです。加速力や燃費が悪くなるのはできれば避けたいので。 195タイヤにすれば15インチでも十分だと思いますし、ホイールの重量も軽くできます。デミオで16インチにするメリットが見た目以外にあるのでしょうか? ちなみに今は純正の175/65R14の鉄ホイールです。コーナでのグリップや安定感に少々欠ける気がします。純正の鉄ホイール&15インチアルミの重量が分かる方がいたら教えていただけるとうれしいです。 レオニスのホイールがいいなと思っています。タイヤは比較的安めなものにしようと考えています。回答おねがいします。

  • 軽自動車か普通車

    今はワゴンR RR-DIに乗っています。しかし、前にS15シルビアに乗っていた事と、自身がスポーツ好きなのもあり、乗り換えたいと思っています。使用用途は、週末のドライブです。通勤には使いません。 候補は、中古のCL7アコードEuro R、新車のミラアヴィーRSのMT、コンパクトカーのMT(フィット、ヴィッツRS、デミオスポルト、スイフトスポーツ1.6)です。 アドバイスをください。