• 締切済み

ネイティブでない外国人を雇っている英会話教室

こんにちは 外国人の友人(非英語圏出身)が日本で英語教師の仕事を始めたく, 英会話教室を探しているのですが, ほとんどの教室では雇用条件としてネイティブスピーカーであることが求められています。 そこで非英語圏出身のノンネイティブの外国人も雇用している英会話教室をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? 大手,個人経営など経営形態は問いません。 できれば関東地方の教室を希望していますが,それ以外でも教えていただけると嬉しいです。 友人の英語力についてはかなり高いものではあるものの, 発音などはやはりネイティブと比べると劣る点もあると思います。 しかしながら,彼女は大学で英語教育を専門として学位を取得しているので, 英語教育に関して専門的な知識を有しており,祖国で実際に英語を教えた経験もあります。 加えて,日本での留学経験もあり,日本語も堪能です。 少しでも何かご存知の方,ご回答いただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.4

既出のご回答にもあるように、ベルリッツはネイティブでなくてもOKぽい感じです。 また、ここでは公表出来ませんが、くまなく調べればネイティブ以外OKの学校もけっこうあると思います。 実際、英語会話の相手は必ずしもネイティブに限りません。 それで拘らないと言っている所も多いと思います。

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.3

ベルリッツ、いかかでしょうか。 関東地方はどうか分かりませんが、英会話講師がノンネイティブばかりのところが実際にありますよ。 震災の後、在日外国人がどんどん日本から脱出しているので、そうそうネイティブばかりを確保できる状態ではないです。 「発音がおかしいように思うけど、講師は本当にネイティブなのか」と生徒にクレームされても「ネイティブです」で通しているようです。

回答No.2

具体的な企業名はこういったところで質問しても出てこないと思いますよ。 日本人が求める英会話講師は優秀さや教え方や学位じゃなくて、 ”ネイティブ・スピーカーと話すという雰囲気”だと思いますよ。 日本語の能力は必ずしも必要でないですね。 大学の講師ですか?常勤だと修士以上の学位が求められるとはずです。 学士では無理でしょう。非常勤の場合は可能かもしれません。 でも非常勤だから1コマあたりいくらの条件では?夏休みにはもちろん授業も給与も 発生しないです。常勤で教えてる方を知っていますが、それでも身分は不安定だそうです。 常勤にしても非常勤にしても、民間の英会話教室にしても、 英語講師として働きたい外国人は多いのですね。最近国際結婚が多くて、 ネイティブスピーカーで日本人女性と結婚した方多いです。 日本人の配偶者としての在留資格(ビザ)があれば基本的に就職に制限がないです。 わざわざ労働できる在留資格の手続きをしなくても雇用できるので、 そういった方は有利ですね。まめに求人をチェックしてどんどん応募するしかないです。 英会話教室などの先生って、給与や福利厚生はよくないと思いますよ。 中小や零細企業が多いから昇給はあまり望めず、昇進はないそうです。 知り合いで何人かネイティブの先生がいますが、正直将来不安にならないのかな と思うほどの年収です。

  • ennalyt
  • ベストアンサー率29% (398/1331)
回答No.1

それだったら大学・短大の非常勤講師を探されるといいんじゃないですか。 英会話教室に大金を投じる人は、ネイティブだから出すんであって、 そうでない講師にあれだけの高いお金はね~ というノリだと思うのですが。

関連するQ&A

  • 英会話教室はどこがオススメなんですか?

    英会話はじめてです。 ネイティブの外国人が多くいる教室で 専門職種に特化したビジネス会話が勉強できる教室はありますか? (これ日本語だとこういう物だけど 英語で言ったらなんていうのかなあ・・・)みたいなやつです。 イギリス英語とかアメリカ英語とか選べるのでしょうか? はじめる前にどれくらいの英語力を持っていたらいいんでしょうか?

  • 【英会話教室】ネイティブの定義

    こんにちは 先日、英会話教室の営業を受けました。 売りはネイティブスピーカーが教えてくれるとのこと。 ここでふと疑問に思ったのですが、例えば、日本語のネイティブスピーカーと言える日本人でも東北訛りもあれば関西弁もあり、博多弁もあり、沖縄弁もある。 ここは想像ですが英語圏は広いのでずいぶん話し方が地域によって違うのではと思っています。 (別言語ですが、中国語とかは北京と香港では別の言語のようと聞いたことがあります。) そこで英会話業界(会社によって違うでしょうけど)ではどの範囲を英語のネイティブスピーカーと認識しているのでしょうか。 お詳しい方お教えいただければ幸いです。

  • 英会話教室でいう「ネイティブスピーカー」の範囲

    こんにちは 先日、子供の英会話とプログラミングが融合した教室ができたということで、体験会に行ってきました。 英語は「ネイティブスピーカー」と「日本人がサポート」みたいな触れ込みだったのですが、行ってみると「カザフスタン人(英語は公用語ではない)」と「日本人」でした。 ああ言う教室の「ネイティブスピーカー」の定義はどの範囲なのでしょうか。 まさか、「金髪で青い目」ではないとは思いますが。。。

  • 英会話教室

    英語が話したくて、英会話教室に通おうと思っていますが私は英語がまったく話せません。文法とかもまったくです^^;それでも英語が話せるようになりたいのです。英会話教室のイメージは外国人の先生が英語で色々質問とかされてそれに答えていくみたいなイメージがあって、?だらけで入会したら1人だけポツン取り残されそうな気がするのです。やっぱり英会話教室ってある程度英語がわからないと難しいですよね?超初心者でもついていけますか?

  • 英会話

    英会話教室に通おうとしてるのですが、日本人講師かネイティブかで迷ってます。 どちらが良いですか? ネイティブから習った方が英語が通用しますか?

  • 外国人英会話講師の探し方

    小さい個人の英会話教室を経営しています。 東日本大震災の影響で、5月より採用が決定していたアメリカ人が 急にキャンセルしてきました。 ネイティブ専任講師に英語を習えるという条件で生徒募集をしているので、必ずネイティブの講師が必要です。 なかなか講師を見つけられず本当に困っております。なにか英会話講師の募集でよい方法はないでしょうか。 どうかアドバイスをお願い致します!!!

  • 英会話教室の選び方について教えてください

    4月から大学3年生になります。もうすぐ就職活動も始まるし前々から興味のある英会話ができるようになればと思い、英会話教室に通おうと思うのですが種類が多すぎて自分にあうところがわかりません。 私は、英語の知識はほとんどなく英会話は全くできません。基礎が全くない私は今流行りのマンツーマンレッスンやネイティブの先生とでは何もできないと思うのですぐ挫折してしまうような気がします。基礎が全くない私に、英会話と英語の文法の基礎や発音など、全てを教えてくれる英会話教室はどこでしょうか?わかる方は教えてください。

  • 英会話教室、役に立っているのでしょうか。

    めいが、私の地域にしかない英会話教室に通っています。私の地域では有名です。 めいは通いだしてもう八年になります。 春からは中学生になります。 私が、How are you? I'm fine, thank you. と言ったら、めいは、はじめて聞いたような顔をしました。 英会話教室で聞いたことないか?と聞くと、ないと言いました。 めいの発音もバリバリの日本人という感じで、ネイティブな感じはゼロです。 こんな感じでは、英会話教室は役に立っているとは思えません。 英会話教室に通う価値はあるのでしょうか。 中学になったら英語が習える塾にするかこのまま英会話教室に通うか、姉は悩んでいます。

  • 英会話教室

    高校1年です。 私は英語が苦手ですが、好きです。英語が話せたらいいだろうなって思っていて、最近、英会話教室に通いたいと思い始めました。 別に受験用の英語とかはいいです。ただ日常会話とか・・・よくわからないですが、ただ英語を使って話したいです。 それで、英会話教室を調べてたんですが、どこがいいのかも全然わからなくて・・・ 外人の先生がいいのか、日本人の先生がいいのかもわかりません・・・ そこで、滋賀県大津市に住んでるんですが、その辺でいい英会話教室があるのを知ってる人とかいませんかね? あと、アドバイスなどもあればよろしくお願いします(*´∇`*)

  • 英会話教室

    英会話を始めようと思っています。 色々大手ばかりですが、体験でまわりました。 でも見れば見るほど悩むばかりです。どの教室にも一長一短があるので・・・。 それで質問です。 1、先生は外国人か、ネイティブの日本人のどちらがいいのでしょうか? 2、文法に重視を置くか、まずは話すことを重視するか、どちらがいいのでしょうか? 私自身、習っていないわりには割りと話せる方でした。 ただまだ文法に荒いところがあるかなという程度です。(意味は通じるようです) どこからも返事を迫られているので。できたら早めの回答をお願いします。