• ベストアンサー

音楽をメディアプレイヤーで再生したい

ドキュメントに、音楽を保存してあるのですが、これをいつもダブルクリックするとwindows media playerが開いて再生していました。 しかしこの前、itunesをダウンロードしたあとから、音楽を再生すると、itunes関係の画面がでてそこから再生されます。 普通にwindows media playerからファイルを開けばそちらから再生はできるんですが、今まで通りにダブルクリックで再生して、mediaplayerから再生できるように設定はできないんでしょうか? itunesを消さない方法でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kei2nd
  • ベストアンサー率71% (361/507)
回答No.4

複数の対象ファイルを変更するのであれば、個別にやるよりもこちらのほうが速いでしょう。 スタートメニュー→規定のプログラムを選択。 規定のプログラムの設定を選び、Windows Media Playerを選択。 添付画像の画面になるので、“すべての項目に対し、規定のプログラムとして設定する”を選ぶ。 これで音楽・動画等のWindowsMedia Playerが対応しているすべてのファイルが再生できるようになります。 なお、この時に“規定でこのプログラムで開く項目を選択する”にすると、対象の拡張子をチェックする画面になります。そこでWindows Media Playerで再生したい拡張子を選べます。 なお、itunesの編集メニュー→“設定”→詳細タブにある、“iTunes をオーディオファイルの既定のプレーヤーとして使用する”のチェックが入ったままだと、元に戻る可能性がありますので外しておいて下さい。

その他の回答 (3)

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.3

右クリックしてプログラムから開く、で既定のプログラムの選択で「この種類のファイルを開いたときは・・・」のチェックを入れてメディアプレーヤーを選択です。 でもファイル形式がいくつかある場合は対象の拡張子のファイルをすべて行う必要があります。

回答No.2

どの音楽ファイルでもいいので 右クリックしてプログラムから開く 既定のプログラム選択 Windows Media Playerを選択して 下のほうの この種類のファイルを開くときは 選択したプログラムをいつも使うの チェックボックスにチェックを入れるだけですよ

noname#177519
noname#177519
回答No.1

間違ってたらすみません。 右クリックすると プログラムから開く というのがありますのでそれでwindows media playerを選択してみてください。

関連するQ&A

  • windows media playerについて

    以前までwindows media playerで音楽再生していたのですが、sonicstageを起動してしまったら、保存されている曲が全てsonicstageでの再生になってしまいました。 右クリックでプログラムから再生にしてwindows media playerを指定すると聞けるのですが、普通にダブルクリックすると、どうしてもsonicstageでの起動となってしまいます。 前のようにクリックしただけでwindows media playerで聞ける方法はありますか? 分かる方いたら、是非教えてください。

  • Windows Media Playerで再生できない

    以前、手持ちの音楽CDを、ノートパソコンに入れ、 ウィンドウズメディアプレイヤーの画面の 「CDからコピー」というのを押して 音楽データをPCに移し、マイミュージックのフォルダに 保存しておきました。 入れたての頃は、パソコン(MediaPlayer)で 再生できていたのですが、 半年ほどして、久しぶりにその音楽ファイルのアイコンを 二度クリックして起動してみたら、 クリックするとMediaPlayerは自動的に立ち上がるのに、 すぐに「再生できません。」というメッセージが出て 再生されません。 何が原因でしょうか?

  • インターネット上の音楽をメディアプレーヤーで再生

    インターネット上の音楽をメディアプレーヤーで再生するようにするにはどうしたらよいのでしょうか。 3g2からMP3へ変換するソフトをダウンロード(QuickTimeとiTunes)していて分けが分からなくなってしまい、今まで再生はメディアプレーヤーだったのがQuickTimeになってしまいました。 3g2のファイルを再生できるようにはなったのですが、MP3のファイルを保存できなくなりました。 うまく説明できないのですが…メディアプレーヤーに戻す方法を教えてください。

  • MPEGファイルをWindows Media Playerで!

    iTunesで音楽を再生していました。MPEG Layer3になっています。 これをWindows Media Playerで再生できるMP3にしたいです。 詳しくは、ダブルクリックしてMedia Playerで再生できるようにしたいです。 iTunesで楽曲を右クリックして出る『MP3に変換する』を選択しても iTunesの画面で曲がコピーされて増えるだけで、変換されないみたいです。 初心者に教えるものと思って解説して頂ければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • Windows Media Playerで再生

    Windows Media Playerでビデオや音楽を再生するとWindows Media Playerが画面が出ず音のみ再生されます。どうすれば画面が出てきますか?

  • Windows Media Playerで音楽の再生ができません…。

    Windows Media Playerで音楽の再生ができません…。 先日、新しくパソコンを購入しました。 Windows7とWindows Media Playerは最初からこのパソコンに入っていました。 楽曲のダウンロードを試したところ、ダウンロードまでは出来るのですが 再生しようとすると 「ファイルの再生中に Windows Media Player に問題が発生しました。」 と表示され、再生できません。 エラーメッセージ(エラー番号)はC00D11B1です。 Windows Updateも更新済ですし、サウンド デバイスも最新のものです。 CDから取り込んだ楽曲は普通に再生できていたので、 ダウンロードは諦めて、CDから地道に取り込んでいたのですが、 最近ではCDの取り込みまではできるのですが、再生しようとすると 「ファイルの再生中に Windows Media Player に問題が発生しました」 の一点張りになってしまい、再生ができず途方に暮れています。 どなたかアドバイスを宜しくお願いいたします。 OS:Windows7 Home Premium Windows Media Playerのバージョン情報「12.0.7600.16415」

  • Windows Media Player11の設定方法

    現在、パソコンにWindows Media Player 11 と iTunes をダウンロードしています。 ●質問● Windows Media Playerの方が好きなので、 音楽ファイルをクリックしたら、基本的にWMPで再生されるようにする設定方法を教えて下さい。 少し前まで、そのようになっていたのですが、今はiTunesが起動してしまいます。 ファイルを右クリックし、「Windows Media Playerで再生する」をいちいち選択するのが面倒で困っています。

  • Windows Media Playerの壁紙

    Windows Media Player で、コンピューターに保存してある音楽をダブルクリックしWMPが立ち上がりその音楽が再生されますが、いつからか再生画面がレコチョクで購入した音楽の壁紙?になってしまいました これを元のデフォルトのに戻したいのですが、やり方お願いします T451/58E Windows 7 です

  • Windows Media Player 10 が使用できなくなってしまいました

    昨日、マカフィーのウイルス対策ソフトの期限が来たので、取りあえずマカフィーの30日無料版をダウンロードしてインストールしました。 (http://www.mcafee.com/japan/mcafee/home/30daysfree.asp) すると、今まで普通に使えていたWindows Media Player 10 が突然使えなくなってしまいました。 PCに保存されているWindows Media Playerのビデオクリップ等をダブルクリックすると、今までは普通に映像が再生されていたものが、今はダブルクリックしたら一瞬Windows Media Playerの画面が出てきてすぐに消えてしまいます。 左下のスタートをクリックして「すべてのプログラム」からWindows Media Player 10を開くと、画面は出てくるものの全く再生等が出来ず、それ以前に再生等のボタンも押せません。 Windows Media Playerが使えないと困るので、システムの復元を使って2日前の状態に戻すと、Windows Media Playerは正常に再生出来ました。 そこからまたマカフィーの30日無料版をダウンロードしてインストールしたところ、また同じようにWindows Media Playerが使えないのです。 なぜこんな現象が起こるのでしょうか。何か設定を変えたらWindows Media Playerは使えるようになるのでしょうか…。 ちなみにマカフィーの30日無料版をダウンロードしてインストールしてから、Windowsを終了させる時に「explorer.EXE - アプリケーション エラー」というのが出て、「メモリが“read”になることは出来ませんでした。」みたいなメッセージが出るようになりました。 これも関係があるのでしょうか? 使用しているPCのOSはXPです。

  • パソコンのメインで音楽再生するソフト

    パソコンで音楽を聞くときにファイルをダブルクリックするとiTunesが開き そこにかってにいれられてしまいます。 再生するメインプレイヤーをWindows Media Playerに戻したいのですが どうすればいいのでしょうか?