• ベストアンサー

音楽をメディアプレイヤーで再生したい

ドキュメントに、音楽を保存してあるのですが、これをいつもダブルクリックするとwindows media playerが開いて再生していました。 しかしこの前、itunesをダウンロードしたあとから、音楽を再生すると、itunes関係の画面がでてそこから再生されます。 普通にwindows media playerからファイルを開けばそちらから再生はできるんですが、今まで通りにダブルクリックで再生して、mediaplayerから再生できるように設定はできないんでしょうか? itunesを消さない方法でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kei2nd
回答No.4

複数の対象ファイルを変更するのであれば、個別にやるよりもこちらのほうが速いでしょう。 スタートメニュー→規定のプログラムを選択。 規定のプログラムの設定を選び、Windows Media Playerを選択。 添付画像の画面になるので、“すべての項目に対し、規定のプログラムとして設定する”を選ぶ。 これで音楽・動画等のWindowsMedia Playerが対応しているすべてのファイルが再生できるようになります。 なお、この時に“規定でこのプログラムで開く項目を選択する”にすると、対象の拡張子をチェックする画面になります。そこでWindows Media Playerで再生したい拡張子を選べます。 なお、itunesの編集メニュー→“設定”→詳細タブにある、“iTunes をオーディオファイルの既定のプレーヤーとして使用する”のチェックが入ったままだと、元に戻る可能性がありますので外しておいて下さい。

その他の回答 (3)

• IDii24
回答No.3

右クリックしてプログラムから開く、で既定のプログラムの選択で「この種類のファイルを開いたときは・・・」のチェックを入れてメディアプレーヤーを選択です。 でもファイル形式がいくつかある場合は対象の拡張子のファイルをすべて行う必要があります。

回答No.2

どの音楽ファイルでもいいので 右クリックしてプログラムから開く 既定のプログラム選択 Windows Media Playerを選択して 下のほうの この種類のファイルを開くときは 選択したプログラムをいつも使うの チェックボックスにチェックを入れるだけですよ

noname#177519
noname#177519
回答No.1

間違ってたらすみません。 右クリックすると プログラムから開く というのがありますのでそれでwindows media playerを選択してみてください。