• 締切済み

面接について

面接について ある子供の英会話スクールの講師に応募し、なんとか面接は合格することができ実技試験(講師の方を生徒にみたてて授業を行う)に進むことになり、レッスンの流れが入ったDVDとシナリオの紙をいただきました。 家に帰宅してDVDを見たのですが、シナリオとほぼ一緒なのですが紙のシナリオではDVDに入ってる途中のゲームが飛ばされていたり、トピックもひとつ飛んでいました。最後のさようならの歌も紙のシナリオには書いてありませんでした。 基本的なレッスンの見本ということのDVDなのかもしれないのですが、紙のとおりのシナリオを覚える。というのでいいのか少し悩んでいます・・・。 最後に保護者にレッスンを報告する場面もあるのですが、そこもシナリオをみるとDVDでの場面の途中からの文がかいてあったり・・・。 紙の流れ、DVDの全流れの両方を一応覚えていくつもりではあるのですが、こういう場合基本的には紙のシナリオをやってもらう。ということになるのでしょうか?

  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.1

実技試験の詳細を訊かなかったのですか?あなたが応募した特定のスクールの面接の方法についてここで正確な回答は難しいと思います。なので以下あくまで推測です。 現にシナリオとDVDのどちらを使うかが明確にされていなかったのですから、面接する側もどちらでも良いと考えているかもしれません。あるいは、シナリオの方が分量がすくないということは、採用基準(チェックしたいところ)がその中に含まれていると考えることができ、従ってシナリオの方に沿ってやれば良いとも考えられます。面接時間の関係で一部省略したいだけかもしれません。

mileymaiko
質問者

補足

回答ありがとうございます!!これをいただいたときの説明では、こちらがシナリオで、DVDのほうにはレッスンの流れが入っています(10~15分程度) 言い方を変えたりするのは自由で流れだけはその通りにお願いします。と言われ特に省略されていますやまさかシナリオが抜けているとはわかりませんでした。。。帰宅後に差に気付いたので・・・>< シナリオもページが1,3,5,7と2,4,6ページが抜けているのでプリントミスかな・・とも考えてて・・・。 ですが、DVDを全部覚えるのも不可能ではないのですし、それぞれカードなどを使うので当日お借りするカードや教材をみて、シナリオのもののみであればシナリオ通り、シナリオにはないものがあればDVD通りにやろうと思います。 回答ありがとうございました^^;

関連するQ&A

  • 英会話スクールの面接とは?

    英会話スクールの講師に応募しています。 昨日、筆記試験が通って、 月曜日に英語・日本語の面接を受けることになりました。 心配なのが英語での面接です。 どういう面接形式なのか、教えて頂けたら助かります。 応募会社はジオスですが、他の英会話スクールのお話でも結構ですので、 出来ましたら詳しく教えて下さい。 インタビュー形式なのか、模擬レッスンみたいなのをするのか、 そして、それは具体的にどういったものなのか、 また、どういう所に気を付ければいいのか、などなど。 よろしくお願いします。

  • 女性限定の英会話スクールってどうですか?

    急に仕事で英語が必要になったので、英会話スクールの体験レッスンめぐりをはじめているのですが、ガバ、ベルリッツ、ECCといったスクールにも行ってきたのですが、最後に行ったb わたしの英会話という女性限定のマンツーマンの英会話スクールが気になりました。 http://www.b-cafe.net/ ホームページがかわいかったので冷やかし半分だったのですが、システムはガバと似ている?(ネットで予約、講師が選べる)で、想像していたよりビジネスのレッスンをしてくれた体験レッスンの講師が良かったので悩んでます。 でも、体験レッスンをする講師ってやっぱり、どこもいい講師を当ててくるからどうなのかわかりません(担当してくれたカウンセラーは、全員が体験レッスンをしていて、専門の講師をつけたりはしていないと言っていましたが、、、)。 あまり聞いたことのないスクールで名前もかわいらしかったので、ビジネスをするにはちょっとどうなのかなと思っていましたが、レッスンは良かったのでどうしようかな。でも、ガバもたくさんスクールがあって便利なので、どうしようかな。ご存知の方いますか? 早く決めてはじめたいのでお願いします!!

  • フラワーアレンジメントのスクールについて

    フラワーアレンジメントを始めて1年が経ちますが、 ちゃんとしたスクールに通いたいな。と考えています。 フラワーアレンジメントの基本コース位では、 料金的には相場はどれくらいなんでしょうか? 体験レッスンを受講して、コースの案内を頂きました。 そこでは、全15回で、花代3500円、レッスン料1500円でした。(基本コース) また、その上のコースを修了すると、講師2級の資格が 得られるようなのですが、講師といっても 色々あったりするんでしょうか? 詳細をお教えいただけますよう、お願いします。

  • 一方的に話をする面接官

    面接の時に、面接官が一方的にお話をされることがたびたびあります。 その時私はどうしていたらいいのでしょうか? どう思う?って聞かれた時にだけ答えたらいいのでしょうか? 話をふられたときに少しお話をしようとしたら面接官に話を遮られたことも何回かあります。 話をふられぐだぐだ話しているつもりはなかったもののぐだぐだ言っていたのかなと反省しました。 ただ一方的に面接官が話されるだけで私は自分のことを何にもアピールする場面がなく、不採用になったことも何回もあります。 どこか面接官が話されている途中で自分をアピールをできる箇所があり、私が見落としているだけなのでしょうか。 最後に何か質問はありますかと必ず聞かれるのですが、そこを利用するしかないのでしょうか? 何か質問しようと考えても特に質問も思い浮かばず・・・ その時の対応を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 最終面接がボロボロでした。。。

    最終面接がボロボロでした。。。 大学4年で現在就職活動をしております。 本日、第一志望の最終面接を受けました。一次と二次はハキハキと自分をアピールすることができ、面接官の方からも褒められ、その後SPIも受かり、最終面接まで進みました。 最終面接はweb面接で受けました。集団面接でした。 初めは自己紹介から企業についての質問など淡々と答えられたのですが、生理痛が酷く途中で意識が朦朧としてしまいました。 面接の終盤らへんで自分が何かコレクションしているものがあるか、を聞かれました。しかし眠気で頭が動かなくなり、言葉に詰まり強制的に「以上です、」とお話を終わらせてしまいました。そのあとの最後の質問も自分で何を話しているのが分からない状態になり、面接官の顔もぼやけて見えるように。。 集団面接のため、他の学生の話を聞くうえに面接官の方も2人おられたので話を聞いてる時間が長く眠気がピークを超えてウトウトしてしまう場面もありました。。なんとか面接を終えましたが、今日の会社は第一志望であり、3月からエントリーして6月になってやっと最終面接まで進み、SPIもかなり勉強しました。最後の最後でまさか生理痛でこのような失態をしてしまい、まだ結果は分かりませんが手ごたえが無さすぎて本当にショックです。 やはり最終面接が一番重要なのでしょうか? 就活では、うまくいかないこともあることはわかってますし、切り替えが大切なのも先輩から聞いているんですが、なんだか気になりすぎて何も手につきません・・・・。

  • 受付スタッフの正しい対応の仕方

    とある英会話スクールの受付の仕事をしています。 新設校で採用になったので、分からないことを気軽に聞ける同僚がいないため、質問させていただきます。 英会話スクールに体験レッスンに来られた方が、体験レッスンを終え、帰る時は何と声をかけるべきでしょうか? 体験レッスンは2時間近くあり疲れると思われるので、「お疲れ様」と言うべきか、、、これは何か自分でも違う感じがするのですが、本来は何と声をかけるべきでしょうか? 体験レッスン後の事務手続等はありませんので、上着を預かっている場合はそちらを返して、お見送りして終わりです。 今は最後に「さようなら」と言うだけです。 体験レッスンから戻ってきた方にどう声をかけるべきでしょうか? ちなみに「どうでしたか?」など、体験レッスンの感想を問うことは、体験レッスンの担当講師もお見送りに出てくるので聞けません。 よろしくお願いします。ゆ

  • ディズニーキャストの面接。

    こんばんは。 私は先週行われたディズニーキャストの面接会へ行って来ました。今日でちょうど1週間になります。ですが未だに何の連絡もありません。毎日毎日待ちつづけている状態です。 結果というのは一体どれくらいでいただけるものなのでしょうか。私は接客を希望しましたが特定すると紹介できない場合があると言われたので、希望は接客だがあまり問わないと面接の時に言いました。週5日で時間も始発から終電までという形で答えてきました。 私は現在、高卒のフリーターですが、やはり学歴など関係あるのでしょうか? 毎日毎日考えすぎて胃に穴が空きそうです・・・(--;) 当日記入した紙に面接前にふせんを貼っていたのですがそれの色なども関係するのでしょうか? 結果も電話か郵送で言われましたが基本的にはどちらが多いのでしょうか?もしや、記入した紙の連絡先など間違えて記入したのでは・・・なんて事も考えてしまい、問い合わせてみようかとも思ったりしてしまいます。 長々とまとまりのない文章になってしまいましたが最後まで読んで下されば幸いです。 よろしくお願いします。

  • 習い事を辞めるときメールはNGでしょうか?

    1年半通ったカルチャースクールを6月末で止めます。 最後のレッスンでは、クラスメートの皆さんにちょっとした記念品でも用意してちゃんと挨拶して・・・と考えていました。 ところが先日、講師にとても嫌なことをされ(人物特定されると困るので内容は割愛させてください)すごく落ち込みました。 それで講師に、二度と同じことをしないで欲しい旨のメールを送ったのですが、本人は何が悪いのか分からないらしく、結局謝罪の一言も無くとんちんかんな返事が返ってきて、もはや顔も見たくない状態になってしまっています。 近々最後のレッスンがあるのですが、行きたくないです。 メールで「お世話になりました」で済ませたいのですが、1年半お世話になっておいて、それはさすがに失礼でしょうか? 今、頭の中が怒りで一杯で冷静な判断ができません。 ご意見お聞かせ下さい。

  • ギタースクール(通ってるかた、又は講師の方)

    アコギ初心者です ギタースクールに通い始めましたがこのまま通っていて果たして上達するのか 疑問に思うようになってきました 自分で弾きたい曲を決めてそれを家で練習してレッスンの時に弾いて コードの押さえ方などのアドバイスをもらう。 多少アドバイスをしてもらえるのですが基本は自分で家で練習がメインになります。 わざわざ月謝をはらっているのでもう少し教えてもらえればと思うのですが。 ちなみに曲の楽譜などはすべて自分で用意します。 テキストなどもありませんし、講師が事前にレッスンのカリキュラムを決めてきてるわけでもなく その時の思いつきのような感じでレッスンを進めている感じです。 自分としては、うまく弾けるようになりたいのでこのまま続ければ上達すると信じて通ってますが最近は わざわざ通わなくてもいいのかもと思う事もあります。 やめた方がいいのか、それともスクールを変えたほうがいいのか迷ってます

  • ゲーセンの面接官を勤めた事がある方御願いします

    現在資金集めの為バイトをしているのですが、一箇所では限られた期間で目標額まで達するのが難しいと判断したのでバイトを掛け持ちしようと考え、今日ゲームセンター(以下ゲーセン)の面接に行ってきました。 しかし面接にしては「は?」と思うような質問が多々出てきて、正直返答に困りました。 一応全ての質問には正直に答えましたが、途中から訳が分からなくなり、喋り方が少しめちゃくちゃになりかけ素に戻ってしまったのは反省するところです。 が、どうにも「あれは初めから雇う気がないのでは?」と思い、最後の質問があるか?というところで「すみません、お言葉ですが・・・<尊敬する人物はいますか?架空の人物でもいいですよ>や<今まで一番ハマったゲームは何ですか?>などの質問はここで働いている皆さんも同じ事を聞かれたのでしょうか?」と、聞きました。 担当者の方がいうには「履歴書の不正やアナタがどういった人物なのかある程度把握しておきたいから」だそうです。 疑問に思った質問は以下。 ・尊敬する人物は居ますか?ゲームとかの架空の人物でも構いませんよ ・今までやってきたゲームで一番ハマったゲームはなんですか? ・憧れのヒーローや好きなヒロインは居ますか? 面接の流れとしては・・・。 『まずは基本的な志望動機等のやり取り』→『希望勤務時間何ヶ月又は何年勤務予定か、それ以降はどうするのか?というやり取り』→『ゲームは好きか?という話の切り口からゲーセンの面接ってこんなことも聞くのか?という謎のやり取り』 →『最後に仕事の流れを聞き、質問タイムへ』・・・といった感じです。 ただ、オタク過ぎる人やゲームに興味がなさ過ぎる人は仕事に支障をきたす恐れとコミュニケーションのすれ違いが発生する可能性が高いから採用しない・・・とも聞いたこともあります。 不良やヤバそうな人間も採用しないとも聞いたことがあります。(顔だけなら後者に分類されてしまいますが・・・) それが真実なら面接でのやり取りを思い出す限り、落とされる可能性が高いです・・・、勿論思い込み過ぎかもしれませんが。 参考までに「こういう人間は採用しない」というのがあれば教えていただけませんか? 長文かつ乱丁な文章で申し訳ありません。。