• ベストアンサー

不安障害

ミュージシャンのHAIIROさんが不安障害で活動休止というニュースがありました。 不安障害というのは何が原因なのでしょうか。 また、どのような治療が必要なのかも教えてください。

  • Rk-92
  • お礼率98% (110/112)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

HAIIRO DE ROSSIさんのことですね。 Wikiには不安障害とは、 「不安が強く、行動や心理的障害をもたらす症状を総称して不安障害と呼ぶ。」 療法としては薬物をつかったものでは 「抗うつ薬のSSRIと抗不安薬のベンゾジアゼピン誘導体の投与を中心とした療法。」 そのほかにはいくつかの精神療法があるようです。 参考までに、 彼のファンへの報告をURLに貼っておきます。 HAIIRO DE ROSSIさんが一日もはやく回復してくださることを祈っています。

参考URL:
http://ameblo.jp/haiiro-de-rossi/entry-11212489627.html
Rk-92
質問者

お礼

ありがとうございます。 アーティストだといろいろ悩みも深そうですね。 早く元気になってほしいです

関連するQ&A

  • 不安障害について

    不安障害についての質問です。 私は最近、医師から不安障害(おそらくストレス不安障害、軽いパニック発作)と診断され、電車に乗ることもままならず、仕事に行っても車に乗れないので、仕事にならず(営業でした)、会社と相談して最近退職し、治療に専念しております。 原因は前職の環境がストレスだったことと、車の事故のせいだという医師の判断です。 治療を始めて、2週間ちょっとですが、家にずっといることが元々から好きではないタイプなので、最近働きたいと思い(内勤なら大丈夫だと感じてます)、医師に相談したのですが、「完治してからのほうがいい」と言われてしまいました。 完治っていってもどれくらいで治るのか?、どの状態が完治なのか?が分かりません。 そこで質問です。 1、この不安障害という症状はどのくらいの期間で治るものなのか?   (人によって違うと思いますので、平均を教えて頂ければと思います。) 2、仕事を探す、するにあたってデメリットになるのか? 3、仕事が出来ない状態なので金銭的な面に不安があります。保険や年金などは市役所に申請すれば多少の減額はあるのか? サイト内の同様の質問も見ましたが、質問させていただきます。 よろしくお願いします。

  • 不安障害について

    彼氏が不安障害です。 具体的にはその中の確認行為というもの。 もとから感じることは多かったらしいですが、 仕事を始めて2年目でひどくなったとのこと。 メンタル専門の病院で薬を服用してもらっている らしいです。 この事で聞きたいことが何点かあります。 1.自分がそういった薬に馴染みがないのもあり、 できるだけやめてほしく、先生の言われるがままに 薬を飲むのは危険だと感じてしまうのですが、 セカンドオピニオンは必要ですか? 2.本人はあくまでも治療のために服用していると考えているらしいのですが、改善せず、悪化した場合、こちらとしてはどのようにいてあげたらいいのでしょうか。 3.悪化し、働くことができなくなることもありますか?結婚は意識していますが、わたしの給与が低いので支えていけるのか…。 これについては個人差ですが、実際にそういう方がいるのかお聞きしたいです。 4.本人は良くなってきていると思っているらしいですが、今の仕事は向いてないのかもしれないなんて言います。でももう少し頑張ってみたい、らしいのです。わたしはどんな立場でいたらいいのかわかりません。 実際に夫、妻どちらかが不安障害という方はいますかね? すみませんが、よろしくお願いします。

  • 社交不安障害について…

    私はいま15歳です。 ずっとあがり症で苦しんできて、定期テストでも緊張しておなかをこわしてしまったり 顔が赤くなっておさまらなかったり、とにかくいろいろ…。 それで治す方法はないかと調べていたら社交不安障害という病気にたどり着きました。 もしかしたら私はこれなんじゃないかと思っています。 これは15歳とか子供でもなるような病気でしょうか?? また、あがり症や、赤面症などとの区別はどうやってつけるんでしょうか?? もし社交不安障害の可能性があれば早く治療したいです。

  •  “不安障害”って何ですか?

     先日、“職場の上司の心ない態度が原因で出社拒否になっています、”というような内容の 質問をさせていただきました。  11人もの方からアドバイスをいただき、結局余りにも精神的に苦痛なので、精神科にかかって “病名”もいただき、支社のかなり地位のある上司にも現状を説明して、退職する方向で話が まとまったのですが。  で、その病名は聞きなれないものでした。  “ストレスが原因の不安障害ですね。” ????  不安障害ってどういう定義の病気なんでしょう????

  • 全般性不安障害について

    まだ医者に掛かっていないのですが、10年前ほどから他人には説明のつかない不安に悩まされています。 10年前にも病院に行かしてもらったのですが、その時はいくら検査しても原因が分からず、結局治療しないまま今まで来てしまい、最近になってようやく病気が分かってきたと聞いて、自分で調べてみて全般性不安障害という病気を知りました。 しかしこの病気は10歳以前の幼少期に発病すると重症化しやすく治りにくいと書いてあったり、治療薬のSSRIの離脱症状がキツいと聞きます。 場合によってはむしろ悪化するとか・・・ こういった症例でもこれは完治(寛解)するものなんでしょうか? 同じような境遇の方回答をお願いします。

  • 不安障害と統合失調症

    不安障害から統合失調症に発展することはあるのでしょうか。 過去のことを悔やんでも今さら仕方ないのですが、不安障害の時点でちゃんと治療をしていれば統合失調症にまでならずにすんだのかなとかたまに思います

  • 不安障害

    不安障害は、「早く不安障害が治れ」と考えるより、「不安障害は一生治らない」と考えた方が、不安障害が治りますか?

  • 社交不安障害と障害基礎年金2級

    私は社交不安障害とそれに伴う抑うつ病の治療のために精神科に通っています。友人に障害年金のことを教えてもらったのですが、社交不安障害と抑うつ病でも障害基礎年金は受けられるのでしょうか?等級は2級です。症状の重さにもよるかもしれませんが、みなさんの意見を教えてください。

  • 不安障害に悩まされてます

    不安障害に悩まされいます、僕は小学生の頃から自分が思っていないことが思い浮かんで苦しんでいます、人を殺傷しているところや、その他の犯罪をしているところや、身体障害者になってしまのではないかと言う恐怖、強迫観念や 飢饉になってしまうのではないのと言う恐怖 犯罪 加害者になってしまうのではないのか言う恐怖 犯罪被害者にも 原因としてはニュースでみた殺人や事件 交通事故 障害者の特集 刑事施設のドキュメンタリー ホームレスや貧困の特集 犯罪被害者のドキュメンタリー etc. 僕は昔から知らない他人に勝手に感情移入してしまうところがありました、現実、フィクション関係なしに感情移入して 気がついたら精神に負担が掛かってしんどくなってました、 頭の中勝手に自分に置き換えたりもしてまし、 強迫観念を無くすにはどうすれば良いでしょうか、現実にしたくないので この質問も強迫観念にかられながら書きました 今は精神安定剤を飲んで頭を落ち着かせてます どなたかお願いします。

  • 抑鬱、不安障害の就労について

    鬱や不安障害に詳しい方、また実体験のある方ぜひアドバイスをお願いします。 前職を鬱が原因で5か月前に退職、症状が和らいできたので転職活動をしています。 しかし、前職で人間関係があまり良くなく、また仕事をすることにすごく不安を感じています。 具体的な不安としては ・失敗をするのが怖い(特に最近は思考力や判断力が低下している気がする) ・視線恐怖、電話に出るのが怖い ・人間関係がうまくいくか たいしたことないことでもすぐ考え込んでしまい不安になってしまい情けないです。 徐々に慣らしていく意味でもアルバイトなどから始めたほうがいいのかなとも思います。 しかし周りの子が正社員でバリバリ働いているため引け目を感じてしまいます(周りと比較しても仕方ないのですが・・・) 主治医には気分変調性障害と摂食障害と診断されています。 一度ほかのクリニックにかかったときは社会不安障害と診断されました。 常に何かしらの不安を感じています、辛いです。 どんなことでもいいので、アドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう