• ベストアンサー

復縁という語

復縁:離縁していた者が、元通りの関係に復すること 離縁:夫婦または養親子の関係を絶つこと したがって「復縁」とは夫婦であったものまたは養親子であったものが関係を復することだと思うのですが、 このサイトの質問を見ていて「元カレ・元カノと復縁するには?」というものが多く、違和感があります。 「復縁」には 異性の友人との関係を戻すこと の意味も加わったのですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.1

厳密には国語的、そしておそらく法律的にも使わないはずです。 ただ、「縁」という言葉に限れば「家族的なつながり」というのが基本的な意味です。 元カレ・元カノに対して「家族的(夫婦的)と言ってよいほど親しく深い付き合いだった」と感じたい人が、「復縁」の意味を無意識的に拡大解釈して使ってしまうのでしょう。 「よりを戻す」という表現があるのですが、昨今の若い人たちにはあまりなじまないのかもしれません。

keirimas
質問者

お礼

よりを戻すより縁を戻すかな ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 遠距離が解消されたら復縁する?

    同じような質問はしたのですが、具体例を出していないく分かりにくかったかもしれないので もう少し具体的に書きたいと思います。 友人に好きな人がいて、いい感じの関係ではあったけど 告白はしていないようです。 連絡が来て、地元に戻ってしまったらしく 元カノとの関係を心配しています。 私も一緒になって心配していますが、アドバイスのしようがありません。 どうも、引っ越して遠距離になるのが原因で別れたようなのですが、地元に戻ってしまえば解消されてしまう ので心配なそうです。 また引っ越してくるらしいのですが、 最低1年は地元にいるようです。 この場合その人は元カノに会ったら復縁してしまうでしょうか? 自分から連絡するでしょうか? しないとしたらどのような可能性がありますか? 遠距離が関係なく、元カノ、元彼との復縁があるとしたら何が理由で復縁するのでしょうか?

  • ★あなたならどうしますか?(男女に質問)

    人それぞれ考えは違うと思いますが 現時点で自分が大事な関係を保ちたいと思う異性(付き合っているまたは付き合っていないが友人以上の仲になりたいと思っている異性の相手)がいるという状況で 元カレ(元カノ)が久しぶりに会いたいと連絡があったらあなたなら会いますか? (ただ、会うだけでなく復縁の話しなどがありそうな雰囲気がする) また、会うと判断した場合は元カレ(元カノ)に対して悪い印象はもっていないからですか?(嫌々会うことがありますか?)

  • 復縁したいです!

    復縁したいです! 元彼が働くお店について質問しても未読スルーされます。別れ方はなあなあでしたが私のことは嫌いではないと思います。女はいるかもしれません。どうしたらLINEを開いてくれますか?病んでます感出したら(実際も病んでます)、なんか言ってくれますか?男の人の意見が聞きたいです。もし嫌いじゃない元カノがひどく病んでたら、声かけますか?

  • 元カノとの復縁

    今、非常に悩んでいることがあります。 それは、一年ほど前に別れた彼女との復縁についてです。 別れた原因は自分の浮気です。といっても、女の子と遊んだり、召し食ったりするぐらいの程度で体の関係はありませんでした。 それがバレて別れることになり、直後彼女の携帯が代わっていて連絡も取れない状況でした。 自分は別れてから紹介やコンパなどをして彼女を作ろうとしましたが元カノが忘れられないのか好きになる人は現れませんでした。 それが、先日共通の友達から番号を聞いたらしく元カノから連絡がありました。 電話で話しただけなんですが普通に違和感なく喋っていました。 向こうにどんな気があるかは分かりませんが自分は付き合いたいと思っています。ただ、また付き合って別れるのが不安でそうなるなら今のままの友達の関係のほうがいいのかと思います。 文章長くて意味が分からないかもしれませんが何か意見お願いします。

  • 元カレ・元カノとの復縁後

    元カレ・元カノと復縁した経験がある方へご質問なのですが 復縁後関係はどのように進んでいかれましたか?? 復縁後1・2ヶ月でスピード婚した方などはいらっしゃいますでしょうか?? スピード婚はスピード離婚に繋がりやすいと聞きますが 元々付き合っていた相手とあれば、復縁後のスピード婚はうまくいくものなのでしょうか??

  • 復縁を前提とした関係

    付き合い期間8ヵ月、別れて1ヵ月少しの元彼がいます。 別れた原因は、元彼のトラウマ(元カノの浮気)で女をなかなか信用出来ない事、元彼の理不尽な事を私が責め続ける事が原因でした。 戻るのは簡単だけど、今すぐ戻ってもまた別れた原因を繰り返すはずです。 お互いに離れたくないという気持ち、好きだという気持ちを持ちつつ、付き合うという形になっても同じ事を繰り返さないように別れの原因を改善しながら今の関係を続けています。 頻繁に連絡しあい、お泊まりもして、本気口調ではありませんが束縛するような発言やヤキモチも妬きます。 ただ何を発言しようが、異性関係は最終的には相手に任せるしかないという感じです。 付き合っているときはガチガチに束縛しあっていました。 そんな中、元彼は元カノに返却物を渡すために会っていた事で私は元彼を信じれなくなりました。 元彼の言い分は、私が怒るから正直に言い出せなかったようです。 別れた後、私は他の男性と連絡を取り、元彼の相談をしたり遊んだりしていました。 それを元彼が知り、今度は私の異性関係を信じれなくなりました。 元彼は「俺がどんなに嫌だと思っても言える権利はないから、○○が男と遊んでも仕方がない。ただ嘘はつかないで欲しい。俺もこれからは嘘はつかない」と言いました。 私も元彼も信じ合えていないので、疑い始めると精神的に苦しくて不安や不満でこの関係やめようと4度も言い合いました。 結局話し合いをして、どうにかこうにか試行錯誤しようとなり続けています。 お互いに嘘をつかない事で信憑性を増やし信じ合えた暁に付き合おうと口約束をしています。 復縁を前提に今の関係が成り立っています。 このような関係から、良い関係になる可能性は0ではないと信じたいところです。 体験した方が居れば話を聞かせてください。

  • 復縁は○or×???

    今、元カレに復縁を求められています。 復縁するか否か、 アドバイスいただければと思い書き込みました。 以前「仕事上、元カレに会う」 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4211041.html) で相談をした者です。 頂いたアドバイス通り毅然とした姿勢で仕事に望む事が出来、 おかげさまで仕事・私生活共に上向きの状態を過ごすことが出来ました。 忙しいながらも、やりがいを感じる日々を過ごしています。 核である元カレとは支障なく爽やかに、且つ距離を持って付き合っているという様子です。 ……そんな中、突如元カレが復縁を迫る電話をしてきました。 主な理由は「寂しい」「病気のときに辛かった」「オマエと討論する中で自分は仕事の決断をしてきた、居なくなって決断する事が出来なくなった」などです。 私は別れて仕事が前に進みました。 彼は別れて仕事が前に進めなくなりました。 それを見ると同情してしまう自分がいます。 しかし冷静になってみると元カレは「精神的に自立しようと思ったが出来なかった。復縁したい」と言う感じです。なのでまたいつか自分の都合で、「自立出来そうになった気がする、別れたい」となる気がします。 共通の友人の多くは元カレを「我侭だ」と言い少し問題児なので浅い付き合いをしている感じです。そして私達の関係を「保護者みたいだ」と言います。 世の中の男性全てを卑下しているわけではありません。立派な人はたくさんいらっしゃいますよね。しかし彼に限ってはまるで子どもを育てているような錯覚に陥ります……。 別れて1ヶ月半、約1年付き合いました。 友人期間は長いです。 私26歳・彼28歳、職場は違うもののお互い同じ職業です。 復縁を断るべきか(つきはなす) 受け入れるべきか(支えてあげる) どちらの方が彼及び私自身のためになるのでしょうか?

  • 復縁したいです

    私は元彼と結婚前提で2年付き合っていましたが、 元彼と出会う前に好きだった人がいて、付き合っている間もその人のことが気になっていました。 ある日その人に告白され、元彼のことは好きですが、別れてその人と付き合いましたが、価値観の違い、異性としてではなく友達として好きだと気付き別れました。 別れる時元彼は「今まで別れた後元カノと友達になったことはないけどあなたとは友達でいたい。あなたが結婚して幸せになるまで俺は結婚しないよ。俺は今でも結婚したい。いつまでもあなたのことを想ってます」と言われました。 元彼はいつも優しく私を大切にしてくれた彼に本当に最低だと思います。 元彼は父と仲が良く、別れた後も2回会っていたらしく泣いたり、私に会いたがっていたそうです。 先日復縁したくてごはん行こうと誘ったら「いいよ♪カラオケも行こう」と言われました。 近々会う予定ですが、その時必ず彼のことを聞かれると思います。 元彼は別れたことを知りません。 元彼とやり直したいのですが、「別れたらもう一度付き合うのは嫌」と言っていたのでやはり難しいでしょうか? 何回か会ってからにするべきでしょうか?

  • 彼女と復縁したいです・・・

    度々、こちらではお世話になっております。 4ヵ月程、交際していました彼女のことで相談させてください。 私は、彼女と付き合う前に5年間交際していた女性がいましたが、 結婚願望があまり強くなく、将来のことを考えたとき先が見えないと いう理由で別れました。 その後、4ヵ月程で今の彼女と出会い、付き合うようになったのですが 私のデリカシーの無さで幾度と、元カノに未練があるような発言を していたようで、「あなたから好きといって告白しておきながら、元カノ の存在が頭の片隅にあるのは許せないし、そういう性格が良く分からない」と いう理由で距離を置いて、考え直したいと言われました。 ですが、メール・電話で今も連絡を取り合っており、昨日も食事に 行きました。(普通に付き合っているような感じです) 復縁の話も出し、その時は戻ってもいいとは思うけど、いろいろ考えると やっぱり100%私に気持ちがないのはありえないと言われ、結局戻れませんでした。 今の状況として、友達以上恋人未満の関係になっており、自分はこの先 どうしたらいいか分かりません。 元カノに対しては未練も無ければ、とっくの昔に番号も消去しており 連絡は取っていません。 その行動云々よりも、元カノの存在を悪く言わない性格が嫌みたいです。 明日自分の草野球の観戦にも来ますし、日曜日も映画を見に行く予定となっています。 ですが彼女は今、元カレとも連絡をとるようになっており、好きな 気持ちはないけど、一緒にいると落ち着くし辛い思いをしてまで付き合うなら、楽な方へ逃げたくなると言ってきました。 ちなみに元カレも彼女との復縁を望んでいます。 私としては何とか復縁をしたいのですが、彼女の気持ちを引き戻す にはどうすればよいでしょうか?? このまま、元カレの所へ戻っていってしまうのではないかと思うと 胸が締め付けられそうになります。 長文&乱文で申し訳ないですが、アドバイスの程よろしくお願いします。

  • 復縁の復縁

    2度復縁というのは、無理ですか? 1度目は元彼の告白で付き合い、 「元カノが忘れられない」という理由で 私が振られました(8ヶ月) 1年の沈黙… 2度目は向こうから連絡をもらい、 かといって会って喋る訳でなく (同じ高校でしたが) 私がこの友達でもないグレーな関係に 耐えきれず、どうしたい?と聞いたら 「後悔してた、戻りたい」とのことで復縁。 付き合って8ヶ月ぐらいに ちょうど大学受験が重なり すれ違いが、喧嘩が続く… 大学はまさかの一緒 (私はそこを第一志望に、彼は国公立を落ちて そこに入学) 彼の別れ言葉曰く、 お互いが関わる中で衝突が生まれ それを避けたかった という感じでお互い気を遣い、 不自然な関係に… 彼が耐えきれず再び振られる 今日は彼の誕生日 かと言って、何もしてないですが 色々と思い出してしまって ずばり復縁はできますか?