• ベストアンサー

復縁という語

復縁:離縁していた者が、元通りの関係に復すること 離縁:夫婦または養親子の関係を絶つこと したがって「復縁」とは夫婦であったものまたは養親子であったものが関係を復することだと思うのですが、 このサイトの質問を見ていて「元カレ・元カノと復縁するには?」というものが多く、違和感があります。 「復縁」には 異性の友人との関係を戻すこと の意味も加わったのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hakobulu
回答No.1

厳密には国語的、そしておそらく法律的にも使わないはずです。 ただ、「縁」という言葉に限れば「家族的なつながり」というのが基本的な意味です。 元カレ・元カノに対して「家族的(夫婦的)と言ってよいほど親しく深い付き合いだった」と感じたい人が、「復縁」の意味を無意識的に拡大解釈して使ってしまうのでしょう。 「よりを戻す」という表現があるのですが、昨今の若い人たちにはあまりなじまないのかもしれません。

keirimas
質問者

お礼

よりを戻すより縁を戻すかな ありがとうございました。