• ベストアンサー

福岡は首都圏と比べるとまだ昔の日本の考え方が残って

福岡は首都圏と比べるとまだ昔の日本の考え方が残っているのでしょうか? 礼儀 人情 年齢性別による上下関係 などです。 会社に勤めると年齢による不条理な上下関係も首都圏より多いのでしょうか? それとも情が厚いのでやさしいのでしょうか? 女性は首都圏ほど言いたい放題でなく物やわらかに見えたのですが気のせいでしょうか?

noname#252495
noname#252495

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • skip-man
  • ベストアンサー率22% (344/1529)
回答No.1

気のせいです。 東京で働いていて,福岡に戻って来ました。 女性の、もの柔らかい言い方ですが,アクセントや方言でごまかされているだけで,内容は首都圏と同じです。

noname#252495
質問者

お礼

ありがとうございます。お忙しい中大変ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.3

土地柄より、職種や、その会社いよります。 女性は美人が多いという人もいます。

noname#252495
質問者

お礼

ありがとうございます。お忙しい中大変ありがとうございました。

  • mibuna
  • ベストアンサー率38% (577/1492)
回答No.2

福岡の男性は酒に酔うと大口を叩いて柄が悪くなる人が多いです・・・。 世間で言うところの「酒癖の悪い人」率が他の都道府県より高いです。 (福岡の女性はそれほどひどくないけど)

noname#252495
質問者

お礼

ありがとうございます。お忙しい中大変ありがとうございました。 北九州ですか? 博多もそうなのですかね?

関連するQ&A

  • 首都圏販売の土日切符(週末切符?)って今でもある?

    むかし、首都圏の駅でのみ発売の週末のうち1~2日ぐらい乗り放題切符があったと思うのですが、今でも発売していますか? 確か、乗り放題範囲はJR東日本の、関東、南東北、信越エリアだったと思いますが。

  • あなたにとって「昔」とは?

     あなたにとって「昔」とはいったいいつですか? 「私はこのくらいの過去のことを昔といいます」という最近ラインを教えてください。  性別はあまり関係ないと思うので、できれば○○代、前半中ごろ後半などの年齢を教えていただければ幸いです。  あくまでアンケートなので、「良ポイント」はつけません。ごめんなさい。  皆様の忌憚無いご意見をお聞かせください。 そして、「この年代の人はそれくらいの過去を「昔」と表現するんだ・・・」と、興味を持っていただければ幸いです。

  • 何度か関係を持つと情が移りますか?

    異性と何度か関係を持つとタイプじゃなくても情が移りますか? あなたの性別、年齢、相手の年齢とともに教えてください。

  • タイの友達が日本に来れる様にするには

    タイにメル友がいます 2ヶ月前にタイに行き3日ですがいろんな所に案内してもらい大変お世話になりました 今度は是非日本を案内したいのですがタイから日本には簡単には来れないそうです 4日程度の小旅行でも来れないのでしょうか ビザの関係とかいろいろと・・・・ 来れるようにするにはどうすればいいでしょうか 情報をお待ちしています 国籍 タイ  性別 女性  年齢 24才  です お願いします

  • 今のダメな日本を作ったのは誰?

    自分は古きよき日本と古きよき日本人を失わせたのは今の日本人のせいじゃないと思っています。老人達やネトウヨ達は人は昔の日本はよかっただの、今の日本人はモラルが下がっただの、今の日本は絶望的だの、オタク文化のせいで日本はダメになっただの、いいたい放題です。確かに今の日本はモラルが悪いです。しかし、自分はネトウヨや老人達は古きよき日本や古きよき日本人を持ち上げ、今の世の中を貶めているのは昔の日本の価値を上げているどころか昔の日本を汚しているように感じます。それに、昔の日本人は昔はよかったとか言いませんでしたし、日本人が昔はよかった病になったの戦後七十年近く好き勝手生きてきて古きよき日本を残さなかった団塊達ですよね?ゆとりを非難してもそれはゆとり世代を生み出したダメな政治家達やダメな教育者がゆとり教育なる教育制度を作ったからですよね?

  • 日本男性が海外で言われてること

    日本男性が、海外で、「女性蔑視のイスラム教徒」と言われてるのを見ました。 私も海外でいて、日本男性ほど公的な場面での、女性の女性らしさを潰す人種を見た事ありません。 海外男性言われたこと、 「お前日本人だろ、男か女か性別が曖昧だ。女らしさを隠してる。まるでイスラムの女の様にブルカを強要されてるんだろ。」 です。 韓国人も女性蔑視ですが、 女性の大統領が誕生してますが、女性の実力を認める性質は、軍隊があるせいだと思ってます。 家では女らしくっていうのが日本男性の本音でしょうか? (外では、ブルカ、つまり男性を欲情させる女が悪いから、性別を曖昧にしろっていわれてる圧迫が日本でたびたび経験しましたので。)

  • 簡単な日本語もわからない日本人が増えた理由

    以前から日本語を完璧にわかっていた日本人は少なかったと思いますが、特に最近酷くなったと思います。年齢は関係ないです。 私も日本語を完璧にわかりませんが、簡単な日本語もわからない、接客業をしている人がいるのは、さすがに酷いです。 どうしてこういうことになったのですか? それとも、昔からこういうものでしたか?

  • 【日本人が礼儀正しい歴史的背景は】明治時代の朱子学

    【日本人が礼儀正しい歴史的背景は】明治時代の朱子学にあったのでは? 朱子学が封建制度で礼をさせる=上下関係を作り出す教育を子供たちに行ったことによって礼をするように習慣付いた。 明治時代の偉い人たちは朱子学を学び人間には地位によって身分の差がある。産まれながらにして身分階級があるのを前提に社会構築したので子供たちは先生に挨拶をするお辞儀するなど礼儀を教えた。 しかしこの日本人の美徳である礼がインドのカースト制度のような封建制度の残骸だと知ったとき、日本人が礼をしている姿を見て、日本人は礼儀正しい民族と思うより、日本人は未だに封建制度の思想が残っていると見えてしまう。 要するに自分たちが目上の人にお辞儀をしているのは自分が身分が低く日本に身分階級制度が未だに残っているということになるのでお辞儀や礼など平等社会の現在では礼は礼儀作法ではなく明治時代の封建制度思想が未だに抜け切れていない未だに自分たちの社会に身分階級が残っているということになって、礼は本当に良いことなのだろうかと思ってしまいました。 皆が平等なら礼は要らないはず。 日本の礼儀作法は階級制度の名残りなので日本版カースト制度を礼儀作法と言って教えるのはどうなんでしょう。 日本の礼儀は昔の封建制度の名残りで人類がみな平等という今の思想からは程遠い文化だと思いました。

  • 日本人はなぜ出っ歯なんですか

    タイトルのとうりです。 私も出っ歯な方かな。上下口元が少し突き出ている感じです。 昔から気になってました。 なので出っ歯を感じさせない女性の方が好きですし、少なくとも現代では好かれない要因であって出っ歯な人は減ると感じていますが、昔の日本人は出っ歯な人を好んだのでしょうか。 要因の一つとしてですが。

  • 日本でゴンドラが漕げるところ

    私の夢は、イタリアやTDRにあるような「ゴンドラ」を漕ぐ事です。 ・・・でも調べたところ、本場イタリアでは免許やら修行やら性別の関係やらで、女性は難しいみたいです; 日本で、女性がゴンドラを漕げるような場所ってあるんでしょうか?職業でも体験でも構いません。