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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:車のディーラーの対応について)

車のディーラーの対応について

このQ&Aのポイント
  • 車のディーラーの対応に不満 車検後に追加修理が発生
  • 車検後に追加修理が発生し、料金も上乗せ 納得ができない
  • 車検後のディーラー対応に失望 追加修理の連絡もなく不満

質問者が選んだベストアンサー

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  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.5

ディーラーと 言っても プジョーや アルファロメオディーラーって 個人の車やが ライセンスを買い取り 運営しているので ディーラーと言った 大きな 会社とは 言いずらいです。 私の地元では、 元 トラクター屋が 35年前位の バイクブームで バイク屋を始め その後 車の整備工場 で アルファロメオディーラー 弟に プジョーディーラーをやらせてました。 腕も無く 整備は 外車なので壊れますが 直す技術も 腕の良い整備士が居る時は良いが 大概 腕の良い整備士は、退職し 他の店へ 移動してしまう物と 思えます。 車検後の不調  車検点検時は バッテリーギリギリOKだったのでしょうね で 走行帰宅時に 悪くなったのでしょう。 この修理に 半月は ちょっとおかしいです。 バッテリー4.5万も 高いですが  バッテリーって 国産でも 定価で言うと 6.5万 一般市場価格 2.8万位で 通販やオークションで1.5万位なので 文句も 言えないでしょう。 あと考えられるのは、 発電機 オルタネーターの故障で 充電が出来ていなかった これを 車検整備時に 発見できず オルタネーター手配で納期が掛った。 バッテリーは1万ちょいだが オルタネーターの原価を 乗せて 4.5万の請求とかも考えられます。 プジョーは比較的 故障の少ない 良き外車ですが 所詮外車です 快調に問題なく 走るのも 登録から3~4年位で その後は、故障しそうな部分を 想起に 部品交換していくか 故障したら 修理に出すスタンスで 維持する覚悟が必要です。 VWゴルフのオーナーも 2年間は とても 良いカーライフが遅れましたが その後が 悲惨で 国産1.5Lに乗り換えてました。 結論、  車検後 異常が絶対に 起きない事は無いです。 整備時異常無しで その後電装関係なら 速異常発生も 有り得ます。 バッテリー価格は、定価問い物が 6万位なので 文句は 言えない。 修理に 半月 連絡なし これは 問題 整備士が居ないとか 何か部品を手配していたのでしょう この様な ディーラー(店)は 信用置けません。 考察、 車のディーラーは あくまで メーカーとの橋渡し役で クレーム修理等のサービスを 望む事。 日ごろの整備、車検は、 知り合いの民間整備工場の知り合いを 持ち ここで行うのが 一番です。 まして 外車の場合 その外車の整備にたけた 整備工場と親しくなり どのモデルが故障し難いとか 整備が楽 交換部品費用が 掛らないなど 裏事情を 教えてもらい モデル選びを行い 定期点検出し等で 状態からの 部品交換サイクルの アドバイスなどを受け 使用していくことが 必要です。 外車ディーラーと まともに整備で 付き合うのは 富裕層のお金をドブに捨てる様な物 ステイタスでしょうか。 外車=部品も 整備費用も 全て 国産の数倍です。 国産と同じスタンスで考えない事。 個人的に 外車ディーラーの 勤務者の 高額給料を考えると 馬鹿らしく感じます。

segression
質問者

お礼

遅ればせながら丁寧なご返答、ありがとうございます。バッテリーの件は運が悪かったのかもしれません、納得いかない部分も正直ありますが、今回は支払いをしようと思いました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • bfox
  • ベストアンサー率30% (327/1067)
回答No.4

車検の項目に入っていないのでバッテリー切れは自分がメンテを怠ったと反省します。 しかし結果が出るのに半月もかかるのは納得いきませんし、同意を得ずに交換してしまった事に対しても憤りをおぼえます。 私ならばNo1様と同様に取引DLをかえます。 私もNo1様と同様に千葉なのですが、私も千葉のトヨタがキライで東京のトヨタとお付き合いさせて頂いています。 おそらくNo1様が言っているのも「勝又グループ」の事だと思われますが、とにかく対応が良くない。 態度が横柄なのでそこから買う気が全くおきません。 よって東京のトヨタさんとあえてお付き合いさせてもらっています。 ちなみバッテリーは例え購入後1年以内でも、普段の使い方によってすぐにダメになる事はあります。 (普段あんまり乗らなかったりするとすぐダメになったりしますよ)

segression
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました、改めて考えてましたがやはりこのディーラーさんとの付き合いはこれで最後にしようと思います、アドバイスありがとうございました。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.3

バッテリーは1年では寿命にならないと思いますので、本当にそうなら、1年前に交換した時のバッテリーが中古品の疑いがありますね。 それに、バッテリーが45,000円は高すぎます。 カーショップで買ってきて自分で交換すれば1万円くらいですよ。

segression
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます、作業代も含めて45,000円のようでしかももうすでにつけてしまった、との事なんです。半月も間があったのにどうして金額はいくら位になる、という連絡もなく勝手にやってしまったのかな、ととても嫌な気持ちです。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.2

定期点検ならバッテリーもチェックしますが、車検の検査項目には入っていないですね。 なので、それは仕方がないと思いますよ。 その前に、バッテリーが寿命かどうかは自分でも何年使ったかで予測できますよね? 普通は2~3年で交換しますよ。

segression
質問者

お礼

早速の解答ありがとうございました、バッテリー自体は1年前位に交換しました。けどやはり仕方ないのかもしれませんね・・・。

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (292/2662)
回答No.1

車検の内容次第 車検自体はその場で動けば通る たとえ一時間後壊れても責任は無い それにディーラーといっても店により店員や整備士の質は違う 会社によっても違う 私は千葉に住んでいるが千葉のトヨタ系が 糞店ばかりなので東京トヨタ系に行っている 私ならそんな糞店さっさと縁切って二度と近寄らないです 糞店でごねたところで、くだらない言い訳を 延々聞かされて時間の無駄になるだけです

segression
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。仕方ない事かもしれませんが、やはり今後ディーラーは変更しようと思います。

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