• ベストアンサー

メレンゲ作り…困った‼卵黄がっ

メレンゲって 卵白しか使いませんよねぇ だからどうしても卵黄はもったいないけど いつも捨てることになってしまっています。 でもできれば捨てたくないと思って何かに活用したいと思っているのですがぁ… いいものが思い浮かびません!!! 卵黄をうまく活用する方法を教えてください!! おねがいします♪

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#181117
noname#181117
回答No.4

うどんやお蕎麦に。 黄身だけのほうが美味しいです。 みそマヨネーズに。 マヨネーズ大さじ4+白みそ大さじ1+卵黄1個分 カリフラワーやブロッコリ、アスパラ、菜の花などに合います。 私はいつも、卵白が余って困ってます(笑)。

api199765
質問者

お礼

ありがとうございました♪ 今日のお昼に早速うどんと一緒に いただきますっっww

その他の回答 (4)

• eve-cat
回答No.5

卵ほど食材のレパートリーについては星の数ほどあると思いますが、ちなみに私の好きな卵黄を使ったレシピはスバリ納豆に混ぜて食べると結構美味ですよ

api199765
質問者

お礼

それはもう試しました♪ おいしいですよね♪ ありがとうございました

• pokkorinnk
回答No.3

私は「カスタードクリーム」を作ります これなら冷凍保存できますし 市販の「クラッカー」粗く砕いたものとカスタードクリームと イチゴ、又はイチゴジャムをカップに段々に重ねていれると 簡単な「ミルフィーユ」が出来ます カスタードクリームの作り方 http://www.woood.net/custard.html 因みに 卵黄は形のままでも溶いてでも冷凍保存しておいてから 使っても問題ありません

api199765
質問者

お礼

保存して置けるというのは 初耳ですww ありがとうございました♪

• 86tarou
回答No.2

玉子料理の玉子に足して使うことは出来ませんか?例えば、黄身の多い玉子焼きとか黄身の数が多い目玉焼きとか…。

api199765
質問者

お礼

ありがとうございました

• 9der-qder
回答No.1

卵黄のみを使う料理も多いと思います。 ですが、ちょっと視点を変えて、「料理に卵黄を使う」ではなく「卵黄を料理する」ものを紹介してみます。 卵黄の味噌漬けです。 自分でもアレンジしながら何度も作っていますが、基本的には参考URLをご参照下さい。 個人的には、味噌に柚子胡椒を混ぜるのが、マイブームなアレンジです。

参考URL:
http://allabout.co.jp/gm/gc/187474/
api199765
質問者

お礼

ありがとうございました♪