• ベストアンサー

メレンゲ作り…困った‼卵黄がっ

メレンゲって 卵白しか使いませんよねぇ だからどうしても卵黄はもったいないけど いつも捨てることになってしまっています。 でもできれば捨てたくないと思って何かに活用したいと思っているのですがぁ… いいものが思い浮かびません!!! 卵黄をうまく活用する方法を教えてください!! おねがいします♪

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#181117
noname#181117
回答No.4

うどんやお蕎麦に。 黄身だけのほうが美味しいです。 みそマヨネーズに。 マヨネーズ大さじ4+白みそ大さじ1+卵黄1個分 カリフラワーやブロッコリ、アスパラ、菜の花などに合います。 私はいつも、卵白が余って困ってます(笑)。

api199765
質問者

お礼

ありがとうございました♪ 今日のお昼に早速うどんと一緒に いただきますっっww

その他の回答 (4)

  • eve-cat
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.5

卵ほど食材のレパートリーについては星の数ほどあると思いますが、ちなみに私の好きな卵黄を使ったレシピはスバリ納豆に混ぜて食べると結構美味ですよ

api199765
質問者

お礼

それはもう試しました♪ おいしいですよね♪ ありがとうございました

  • pokkorinnk
  • ベストアンサー率50% (784/1556)
回答No.3

私は「カスタードクリーム」を作ります これなら冷凍保存できますし 市販の「クラッカー」粗く砕いたものとカスタードクリームと イチゴ、又はイチゴジャムをカップに段々に重ねていれると 簡単な「ミルフィーユ」が出来ます カスタードクリームの作り方 http://www.woood.net/custard.html 因みに 卵黄は形のままでも溶いてでも冷凍保存しておいてから 使っても問題ありません

api199765
質問者

お礼

保存して置けるというのは 初耳ですww ありがとうございました♪

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

玉子料理の玉子に足して使うことは出来ませんか?例えば、黄身の多い玉子焼きとか黄身の数が多い目玉焼きとか…。

api199765
質問者

お礼

ありがとうございました

  • 9der-qder
  • ベストアンサー率36% (380/1038)
回答No.1

卵黄のみを使う料理も多いと思います。 ですが、ちょっと視点を変えて、「料理に卵黄を使う」ではなく「卵黄を料理する」ものを紹介してみます。 卵黄の味噌漬けです。 自分でもアレンジしながら何度も作っていますが、基本的には参考URLをご参照下さい。 個人的には、味噌に柚子胡椒を混ぜるのが、マイブームなアレンジです。

参考URL:
http://allabout.co.jp/gm/gc/187474/
api199765
質問者

お礼

ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • メレンゲについて

    メレンゲについて いつもシフォンケーキを焼くのですが、 ミキサーを洗うのが面倒なので、 最初に卵白を泡立てて、次に卵黄に取り掛かります。 よく、メレンゲを最初に作った場合は出番まで冷蔵庫に待機。と見ますが、 そうすると最後に卵黄と合わせる時にメレンゲの塊がなかなか混ざらなく 必要以上に混ぜることになるので、私は出番まで常温で放置しています。 やっぱり冷蔵庫で待機がいいのでしょうか?

  • 失敗したメレンゲの使いみち・・・

    メレンゲに卵黄が少し混ざってしまったみたいで、 泡立てに失敗しシャバシャバの状態になってしまいました。 卵3個分の卵白でグラニュー糖が90グラム弱入っているのですが、 捨てるのももったいないし、何かよい使いみちはないでしょうか? ちなみにその後メレンゲを作り直したので、 卵黄3個分もそのまま余っています・・・

  • メレンゲ

    今日友達とプリンを作ったのですが・・・・・ 卵黄しかいらなくて・・・・ 卵白が9個分残ってしまい。。。。。 友達がメレンゲを作って遊んでいて。。。。 それを、私にくれたのですが・・・・・ せっかく作ってもらったので、捨てるわけにもいかないと思うのですが・・・・ 使い道が分かりません!! できるだけ、簡単なメレンゲのレシピなどがあったら、教えてください!! よろしくお願いします!!

  • 卵黄と卵白の分け方

    一度に沢山の量のメレンゲを作りたいのですが、 卵白と卵黄を分ける時、お菓子のプロの方は、どのようにやっているのですか? ワタシは、手を使って卵黄をすくって?います。 テレビで、ちらっとザルを使って卵黄と卵白をわけていたのですが、 詳しくは、わかりませんでした。 よろしくお願いします。

  • 全卵でメレンゲ。

    卵黄の油分で不可能ですか? やっぱり卵白のみではないとメレンゲは作れないのでしょうか。

  • 卵黄を泡立てたもの

    卵白を泡立てたものはメレンゲですが 卵黄を泡立てたものは何と呼ばれるのでしょうか? 昔焼きたてジャパンという漫画で書かれていたのですが どうにも思い出せません ご存知の方、よろしくおねがいします

  • ケーキ作り:卵黄が泡立たないのですが・・・

    スポンジケーキを、卵別立てで作りました。 卵は常温に戻し使用しました。 卵白はもう完璧に泡立ったのですが 卵黄はいくら時間をかけても、レシピにある「リボン状」になりません。泡立たないのです。。。 卵白が泡立たないのは油分が入ったから、とか理由があると思うのですが 卵黄が泡立たないのも何か原因があるのでしょうか?教えてください。 もう卵を無駄にしたくありません~!

  • 卵黄の使い道

    卵黄アレルギー持ちです。 普段、卵白だけで料理をしているのですが… そのたび卵黄を捨ててしまうのはもったいなくて気が引けます。 なにか卵黄の料理以外での使い道ありませんか?

  • 卵黄・卵白に分ける時に残った、水?について

    卵を卵白・卵黄に分け、卵白をメレンゲに・・・。などとありますが、分ける際、卵黄をまず除くとして、卵白の中に分離している、何と言いますか、くっついていない、弾力の無い液がありますよね。仮にここで水と呼ばせて頂くとして、これは製菓の際に取り除くべきなのでしょうか。またレシピで卵白と書いてある場合、これは含まれるのでしょうか。全卵といった場合は入れてますが。 実は私、何故かメレンゲが作れず、ことメレンゲを要するお菓子は、必ず失敗するんです。どんなに書いてある通りにメレンゲを作っても、角が立つなど夢のまた夢でして、、 ハンドミキサーを購入してもだめでした。きちんと室温に戻し、グラニュー糖は始めの頃は入れず(入れても一握り)どんなに混ぜても駄目なんです。混ぜてるので小さな泡は立ちますが、どんなに混ぜてもそれ以上ならないのです。大概数十分混ぜて、あきらめて、そのまま(暴挙ですが)材料に入れ、ぺっちゃんこなシフォンケーキやら、ドロドロのラングドシャ生地やらetc.... それで今ではメレンゲが材料にある自体で諦めてます。それでも作れるお菓子は結構ありますので、下手なりに楽しく作っているのですが、やっぱりメレンゲが作れるようになりたくて書き込ませて頂きました。 どなたか宜しくお願いします。 私なりのメレンゲの作り方は、 1、ボール、ハンドミキサーの金具部をよく洗い、水気を切る。 2、卵を割って、殻を使い卵黄を取り除くを繰り返す。 3、全ての卵白を少しかき混ぜる 3.5、ここでたまにグラニュー糖を指一握り加える 4、ひたすらかき混ぜる 5、十分近く経ってもボールの淵に泡がついてる位の状況から進まないので、とりあえずグラニュー糖を1/3入れる 6、再度五分くらいしてまた1/3入れる、を二回繰り返す。 7、状況が変わらないので、仕方なくそのまま「それ」をメレンゲとして使う。 こういった具合です。

  • マカロン作りについて

    こんにちは、学生の女子です。 今年のバレンタインの友チョコに、チョコマカロンを作ります。 でも、マカロンって必ずと言っていいほどアーモンドが入っています よね? 私は極度のナッツアレルギーなので、そのアーモンドを抜いて作ろうと 思うのですが、味が変わりそうで心配です。 なにかアーモンドの代わりになるものはありませんか?(ナッツ以外で) あと、卵白をメレンゲに使ったあと、残った卵黄はどうしますか? 私の場合は卵を6個使うので、大量に卵黄が余ってしまい捨てるのが もったいないです><! 詳しい方、是非教えて下さい!!

専門家に質問してみよう