Outlook.pstのサイズが最大サイズに達しましたと表示されメーラーとして使えません

このQ&Aのポイント
  • Outlook2003のOutlook.pstのサイズが最大サイズに達しましたと表示され、受信フォルダを表示できないエラーメッセージが表示されます。
  • Outlook.pstファイルはDドライブに移動させていますが、容量は2GB以下です。しかし、新形式のOutlook個人用フォルダファイル(.pst)を使用する方法が分からず困っています。
  • CおよびDドライブには十分な空き容量があり、100GB以上の空き容量があります。20GB以上のメールデータを保存するためにはどうすればよいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

最大サイズに達しましたと表示され使えない

Outlook2003のOutlook.pstのサイズが最大サイズに達しましたと表示されメーラーとして使えません。 Outlookは敬遠して、Outlook expressを利用してきましたが、将来windows7に移行する際、どうせOutlookに移行する必要があると思って、メールデータの移行等を行いました。 しかし、次のようなエラーメッセージが出て、受信フォルダの中をみることができません。「フォルダを表示できません。ファイルD:\outlook メールデータ\Outlook.pstのサイズは最大サイズに達しました。このファイル内のデータ量を減らすには、必要でないアイテムを選択して、Shift+Delキーを使って完全に削除してください。 または、新形式のOutlook個人用フォルダファイル(.pst)を使用すれば、より容量の大きいファイルでアイテムとフォルダを保存できます。」 このOutlook.pstというファイルはDファイルに移動させていますが、容量は2G未満です。Outlook2003では20GBまで大丈夫なハズなのにこのエラーメッセージが出るのも謎ですが、特に「新形式のOutlook個人用フォルダファイル(.pst)を使用すれば、より容量の大きいファイルでアイテムとフォルダを保存できます。」のように新形式の個人用フォルダで保存するにはどうすればいいのか分かりません。 とにかく上限20GBで利用できるようにするにはどうすればいいでしょうか。ちなみにC、Dディスクのいずれとも、空き容量は100G以上あいてます(特にDディスクは400Gぐらい空いてます)。 補足 今outlook.pstファイルをみると形式(ファイル→データファイルの管理→Outlook.pstを選択して設定)のところに個人用フォルダファイル(97-2002)と書いてあります。Outlook Expressからインポートしたときに何故か(97-2002)形式の.pstファイルが形成されたようです。理由は分かりません。普通にインポートをしたときにできているんじゃないかと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CC_T
回答No.2

新規にpstファイルを作って、そちらにメールデータを移してやればよいです。 Outlook2010使ってますが、2003の時に同じ症状になりました。その時から、年度ごとにpstを分けて、各pstファイルが2GB未満となるようにして使うようにしてます。 2003では「ツール」の中の「アカウント設定」だったかにメールの保存先フォルダの設定があったかと思います。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/829971/ja
FTASF2000
質問者

お礼

早速ありがとうございます。もともとのpstファイルがどうしてそんな設定になっちゃうんでしょうね。

その他の回答 (1)

• kawais070
回答No.1

Outlook20xx は Outlook Express以上に欠陥の多いソフトですから、できれば、別のメールソフトに乗り換えてほしいところ… Windows7への移行を視野に入れてらっしゃるとのことで、Windows7とXPの両方で動くソフトが良いですね。 Outlook Express からのデータ移行が簡単にできて、かつ品質の高いメールソフトとして、ジャストシステム社のShurikenをお勧めします。 http://www.justsystems.com/jp/products/shuriken/ 体験版がありますので、お試しください。 無料のソフトでは、Thunderbird というソフトなら、データ移行ができそうです。 http://mozilla.jp/thunderbird/ http://128bit.blog41.fc2.com/blog-entry-238.html

FTASF2000
質問者

お礼

ありがとうございます。実は悩んでいますが、できるだけOutlook Expressに近い操作感がいいと思いまして。また、メーラーとしてのoutlookの評価は余り悪いモノではないような記述もネットで調べると出てきまして、迷っております。