• ベストアンサー

MDのメディアの劣化について

ojizou_sanの回答

回答No.4

こんにちは。 これはおそらく、劣化、というのではなくて、 録音したり削除したりするうちに 半端な、データを書き込むほどの大きさがないような隙間が あちこちに出来て、それが容量を圧迫しているんだと思います。 わかりにくいですね・・・(汗) つまり、パソコンで言う、「フラグメント(断片化)」がおきているわけですね。 パソコンだったらデフラグをすればいいのですが、 MDの場合は下の方がおっしゃっているように 「ALL ERASE」をするしかないんじゃないかと思います。

scipio
質問者

補足

All Eraseしたのですが、やっぱり録音可能時間は60分59秒のままでした。 MDコンポに問題があるのかもしれませんが、KENWOODとDENONのプレーヤー 両方で同じ症状がでます。

関連するQ&A

  • 壊れたMD

    買ってきたばかりのMDにラジオを録音したのですが 聞いてみると、途中からひどく音とびしてしまい 聞けるような状態ではありませんでした。 他のコンポで聞こうとすると ディスクエラーになってしまい、再生もできません。 こういう状態になってしまったMDを もとにもどす方法ってないでしょうか?

  • MDについて(ラジオ録音含む)

    現在panasonicのMDコンポを使用しています。 編集は上記のコンポで行い、聴くのはもっぱらカーオーディオです。 時々なのですが、MDの音が消える時があるんです。 そこの部分が無音になるわけではなく、つめて消えるというか…。 例えば通常なら5秒分あるところが3秒目のところがコマ落ちして、 2秒目と4秒目がくっついてるようなカンジに。 これはMDの性質ですか?それとも車の中に保管してあるからでしょうか? (直射日光はあたりません) それとラジオを録音しているのですが、時々「キュルッ」というか「キュッ」という音が入ってしまうんです。 これはラジオを録音した時のみで、CDやカセットを録音した時は入りません。 ラジオはMDLP2で録音しています。 MDに保存ではなく、PCに保存などした方がいいんでしょうか?

  • 初めてのMD

    PanasonicのSC-PM700MDです。ラジオ放送録音の為に初めて百均で種類の違うMDを2枚買いました。1枚はSONY BASIC80 もう1枚はclip MD80 minutes と書いてあります。clipの方は録音が出来ますが、 SONYの方は何度やっても録音出来ません。誤消去防止つまみも閉まっています。考えられる事は何でしょうか ?

  • MDの再録音の方法について

     初歩的なことで申し訳ないのですが、MDに再度録音する方法を教えて頂きたいです。   私は、ほぼ毎晩ラジオ番組をMDに録音しているのですが、1度録音したMDに再度録音しようとすると、「DISK FULL」と表示されて、録音することができません。一度入れた内容を消去しないといけないのでしょうか?どうすれば、最録音ができるのか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • MDの劣化や寿命

    例えばMDの録音時間が74分だったら、 基本的には最高75分弱の録音ができますよね? しかし、録音と削除を繰り返しているとMDの最大録音時間はどんどん減ってしまうものなんですか? 減らないのであれば、 録音と削除の繰り返しによってもたらされるデメリットは何ですか? うちのMDコンポは録音の調子が悪く、 うまく録れないときに録音と削除を繰り返しています。

  • MDに保存してあるものを長期保存する方法

    私は、MDに自分の好きなラジオ番組を録音してあります。 しかしMDが傷ついたりして劣化しているのか、録音したものが聞けなくなっているものもあります。 そこで質問でMDが聞けなくなる前に他のメディアに移そうと思うのですが、 どういったものに移すことが、一番長期保存できるでしょうか? ちなみに、MDはMDLPで録音しています。録音方法がMDLPでも他のメディアに移せるのでしょうか? よろしくお願致します。

  • MDに録音できない??

    今日、MDコンポでラジオ放送を録音しようとしたら「DISK PROTECTED」と表示が出て録音出来ませんでした。 MDメディアのWRITE PROTECTスイッチは書き込み可能の位置になっています。 録音済みのMDの再生は出来ます。 故障でしょうか? MDクリーナー?などを使えば直る可能性はあるでしょうか?

  • MDをこれから使えるメディアに移動する方法。

    家族から頼まれてうっかり今ごろ気づいたのですが、MDがそろそろ生産停止になっていました。 メディアのMDだけでなく、MDプレイヤーもなので、そこに録音した音楽をこれから再生出来る機器に移すには、どのようなものを使ってやればいいですか? MDラジカセも少量あるようですが、今後少数派になるし、できれば買わないで新しいメモリタイプのプレーヤーを買おうかなと考えています。 MDに録音したものを、安価で簡単な方法でUSBメモリとかこれからでもしばらくは大丈夫なものにコピーして聞くにはどうしたらよいか、教えてください。

  • MDからMDへの曲の移動

    FMラジオをMDに録音して聴いています。MDからMDへ曲を移動したいのですが、コンポがMDからMDへ録音できるものではないのです。コンポが2つ、MDが2つあるのですが、何か良い方法はないでしょうか??過去の質問をみたところ、ケーブルを用いてMDウォークマンからアナログ録音するという方法があったのですが、ラジオということで、音質があまりよくないので、曲の移動の方法を知りたいのです。 ちなみにコンポはsonyのLAM-Z05、victorのUX-27MD MDウォークマンはKENWOODのDMC-Q55、SHARPのAUVI です。必要なケーブルについても教えて欲しいです。回答お願い致します。

  • MDに、80分(または74分)より長く録音するには??

    80分と74分のMDがありますが、録音するとたまに、その時間より長く入ることがあります。長いと5分くらい長く入ることもあります。 で、74分のMDに約76分のアルバムを入れようとやってみたんですが、75分で止まっちゃいました(T-T)そんな感じで故意に2分長く録音しようとしてます。 最後の曲だけ何回も入れ直してみたりもしましたが、何度やっても同じ長さまでしか入りませんでした。最後の2曲を入れ直してみたら、数秒短くなっちゃいました。。苦笑 すごい気に入ってるアルバムを、すごい気に入ってるデザインのMDに入れたくて、、80分の同じMDを買うには金欠だし…なんとかして録音したいんです! どうしたら長く録音できるのでしょうか? 方法があれば、ご存知の方おしえてください><

専門家に質問してみよう