• ベストアンサー

MDのメディアの劣化について

ojizou_sanの回答

回答No.4

こんにちは。 これはおそらく、劣化、というのではなくて、 録音したり削除したりするうちに 半端な、データを書き込むほどの大きさがないような隙間が あちこちに出来て、それが容量を圧迫しているんだと思います。 わかりにくいですね・・・(汗) つまり、パソコンで言う、「フラグメント(断片化)」がおきているわけですね。 パソコンだったらデフラグをすればいいのですが、 MDの場合は下の方がおっしゃっているように 「ALL ERASE」をするしかないんじゃないかと思います。

scipio
質問者

補足

All Eraseしたのですが、やっぱり録音可能時間は60分59秒のままでした。 MDコンポに問題があるのかもしれませんが、KENWOODとDENONのプレーヤー 両方で同じ症状がでます。