後ろの車にぶつかりそうになった場合は

このQ&Aのポイント
  • 後ろを確認せずにバックさせてしまった私が間違いなく悪いのですが、この時こちらもクラクションを鳴らすなりハザードランプを点灯させるなどして相手に何かしら誠意を送ればよかったのでしょうか?
  • 後ろの車にぶつかりそうになった場合の対処方法として、相手に安全な距離を保ちながらバックさせること、ハザードランプを点灯させて危険を知らせることが挙げられます。
  • また、ぶつからなかった場合でも相手に対して誠意を示すことは重要です。クラクションを鳴らすなどして自分の意図を伝え、お互いに冷静に対応することが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

後ろの車にぶつかりそうになった場合は…

普段車を運転することはあまりなく、ほぼペーパードライバー化しているのですが、昨日どうしても運転しなくてはいけなくなりました。 その時の出来事なのですが、とあるT字路で右折をしようと前に出たところ右から車が来てしまい右折できず、その車に対して私の車が邪魔をしていたので慌てて車をバックさせようとしました。 今思えばバックせずにそのままでいればその車は道を譲ってくれたと思うのですが、やや気が動転していた私は後ろも確認せずにバックをし、後ろには車がついていたらしく猛烈な勢いでクラクションを鳴らされました。 急いでブレーキを踏み、後ろを振り返るとかなり車は近かったのですがぶつかった音はしていなかったのでギリギリで大丈夫のようでした。 このことでさらに気を動転させてしまい、そのまま車を進めてしまったのですが後ろの車はそれが不満だったらしく私の車をつけ、途中またクラクションを鳴らされ近くの駐車場に停車しました。 後ろの車は横につけ、降りてきて「逃げたらいかんやろ」「ぶつかったけど気をつけなよ」と二言三言言って去って行ってしまいました。 すぐに去ったということはぶつかっていなかったからだと思うのですが、もし本当にぶつかっていて面倒な事に巻き込まれたらと思うと恐怖心が湧き出てきます。 もう運転したくないとさえ思ってしまいました。 後ろを確認せずにバックさせてしまった私が間違いなく悪いのですが、この時こちらもクラクションを鳴らすなりハザードランプを点灯させるなどして相手に何かしら誠意を送ればよかったのでしょうか?

noname#152050
noname#152050

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 19620205
  • ベストアンサー率17% (96/541)
回答No.7

ぶつかっていないと思いますよ。急にバックされてぶつかりそうになったので、頭に来てあなたを追いかけただけでしょ。自分も若い頃、走行を邪魔された時に、やりましたよ。今はやりませんけどね。 ぶつかったら音と衝撃で分かります。また、相手も直ぐに降りて来て、文句を言うでしょう。それがなかったのですから、なおのこと、ぶつかっていないと思います。 次に同じようなことがあったら、相手に頭を下げて、双方の車を見るべきですね。 クラクションやハザードは必要ありません。 慎重に運転すればいいだけのことです。

noname#152050
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、慎重に運転すればいいだけのことですね。 次に同じようなことがないように気をつけて運転します。

その他の回答 (6)

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5069/13245)
回答No.6

軽い接触なら音は気付かないか、音が出ていない可能性があります。 また、動いている方は軽い接触があっても気付きにくいですが、止まっている方は軽い接触でも車が揺れて気付きます。 軽い接触でも事故は事故ですので、本来なら警察に届け出る義務もあります。 そのまま移動してしまったら当て逃げで罪は重くなりますので、危なかったと思っただけでも車を降りてちゃんと状況を確認し、相手に謝罪しましょう。

noname#152050
質問者

お礼

ありがとうございます。 次からは降りて状況を確認します。

  • todoke
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.5

車のドライバーは、周りの車や二輪車、歩行者に注意をしながら運転をしていますが、人というのは突然の動きに対応するのがどうしても遅れてしまいます。予測不可能だからなのですが、そんな時に事故が起こりやすいのです。 『ぶつかった音はしていなかったのでギリギリで大丈夫のようでした』 『すぐに去ったということはぶつかっていなかったからだと思うのですが』 ↑これらはあなたの憶測でしかないですよね。 あなたがパニックになっていたから、車をぶつけたわずかな音や感触に気がつかなかった、とも十分に考えられます。 だから『後ろの車はそれが不満だったらしく私の車をつけ、途中またクラクションを鳴らされ近くの駐車場に停車』させられたのではないでしょうか? 『不満だった』のではなく、おそらく本当にあなたが『当て逃げした』のかもしれませんよ? 下手すれば警察を呼ばれましたよ? 『こちらもクラクションを鳴らすなりハザードランプを点灯させるなどして相手に何かしら誠意を送ればよかったのでしょうか?』とは、何の意思表示でしょうか? クラクションは主に注意を促すものですし、ハザードは後方車にお礼を伝えたり駐車の意思を伝えるもので、かえって意味を取り違えられます。 どうしても車に乗らなければいけない事情がおありだったのでしょう。しかしハンドルを握った以上、あなたは1人のドライバーです。誰もペーパードライバーとは判断してはくれません。 車の運転に自信がなければ、ご自身や周囲への事故を防ぐ為にもタクシーを使うなど、とりあえずは他の方法を考えましょう。 自動車学校ではペーパードライバーの為の再教習も行っています。まずはそちらを利用なさってはどうでしょうか?

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.4

音はしなかったのでぶつかっていない。ではなく、あなたのクルマに損傷(キズ)が 無かったのですか?損傷があれば、あなたが当て逃げしたと言われても、言い逃れは出来ません。 今回は、相手の対応がたまたま、これ位で済んだもかもしれません。 これからは、自分の目で確認することだとおもいます。

noname#152050
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、その場で降りて確認すればよかったんですね。 気が動転していてそこまで頭が回りませんでした。 これからは気をつけます。

noname#180144
noname#180144
回答No.3

他の方の言われている通りですが、みんな、多かれ少なかれ、そういう危ない体験を経て、上手になっていくものです。 クラクション鳴らされたり、追いかけられたり、怒鳴られたり、みんな経験あると思います。 昨日は、どうしても運転しなければいけなかったんですよね。 では、今度運転するときの為に、慣れた人に助手席に座ってもらい練習しましょう。

noname#152050
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり皆さん多かれ少なかれそういう経験があるんですね。 少し安心しました。 ですが無いに越した事はないのでこれからは気を引き締めて運転します。

  • koala3512
  • ベストアンサー率23% (170/712)
回答No.2

車は前に走る物で 前の車が突然バックして来るとは思って無いでしょう 後方確認はもちろんですが車から降りてバックする理由を 後続車に伝える方が良いと思いますよ。 傷は付いて無かったのでしょうが後ろの車に 接触してたと思いますよ。 免許書を返納された方が良いかも知れませんね。

noname#152050
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ですが免許証を返納するつもりはありません。

  • AVC
  • ベストアンサー率26% (180/675)
回答No.1

>この時こちらもクラクションを鳴らすなりハザードランプを点灯させるなどして相手に何かしら誠意を送ればよかったのでしょうか  バックするときは後方の安全確認が第一です。クラクション、ハザードは更なる誤解を与えます。 >降りてきて「逃げたらいかんやろ」「ぶつかったけど気をつけなよ」  質問者が気がつかないだけで車をぶつけています。当て逃げです。当たらなければ後続の運転者もこのようなことはしません。これで済んだのが幸いでした。若し小さい子供が車の後ろを歩いていたら大変なことになっていましたよ。 >もう運転したくないとさえ思ってしまいました。  私は田舎住まいで公共交通機関は皆無なので自動車が無いと生活できない環境です。しかも高齢者マーク(俗に言うところの落ち葉マーク)をつけた車ばかりです。都会在住で自動車が不要ならば免許証を返納すればokです。

関連するQ&A

  • ハザードを出さずに、少ししかよせずに停めるクルマ

    タイトルのようなクルマを撲滅したくて・・・ 停車したいのなら、それをすぐに伝えて欲しい(ハザード出して欲しい)のですが、 まるで(ハザードを)出す気配はなく、ソレはしばらくユルユルと遅く、左に寄りそうな走行をしたのち、停車とゆう結末です。 それも「それで左に寄せてるつもりなの」くらいの寄せかたで。 私は「なんだよ、止まるのかよー」みたいな気持ちで、運転者の顔を閲覧しながら追いこすのですが、 (もちろん、相手は「そっぽ」を向いているのが大半です。) 特定の場所を探しながらの運転なら、それなりに、先に行かせるとか、あると思うのに。。。 ムカツクだけでは、こっちもヤクザじゃないし、 具体的な何か行動をするわけではないですが、 この「はっきりしない停車」って、交通ルール的には、どうだったのかなぁ、と思い、 (恐縮ながら、私自信、その法律部分を暗記していないもので) これを機に確認したいと思います。 つまり、 路上で停車する時(後方にクルマが追従している時)、ハザードを出さなくてはならない。 それとも、 ハザードを出す義務はない。 のか、 どちらでしょうか?

  • 信号待ち中の車が突然バックし衝突した場合

    昨日タイトルのような車対車の事故に遭遇してしまいました。 一方通行の右折レーン、直進・左折レーンという2車線の通りに横道から私が進入する状況です。 相手方は右折レーンの最後尾で先の交差点の信号待ち中。 私は、相手方の広報から進入する形なので相手方が停車しているのを確認し、左折レーンへ入るべく右折を開始し始めた瞬間です。 相手方のバックランプが付き、バックを開始しました。 クラクションを鳴らすような間も無く、あっ!となったときにはぶつかっていました。 車から降りてきた相手の運転手は後方確認をしていなかった。 とハッキリ言っています。 この場合、過失割合はどうなってしまうんでしょうか? また、今まで無事故であり今年初車検ということで車の乗り換えを考えていました。 事故車ということになってしまうので下取り価格がガクンと下がってしまうと思います。 それはあきらめるしかないのでしょうか? 長文になってしまいましたが、宜しくお願いします。

  • ハザードが出たままの車の後ろにつきました

    今朝、出勤していたら、道路脇にハザード出して停めてた車が急に発進して・・・ ハザードランプが点いたまま私の前を走りだしたので危ないので、何とか教えてあげようとしたのですが、ふと考えると、「どうやって教えたら良いのやら」と一瞬呆然としてしまいました。 パッシングしたりクラクション鳴らしたりしたら、 人によっては怒り狂う人もいらっしゃいますし・・・事実、車を近付けてみたら、怖そうなオジサンだったので何もせずにかなり車間距離を取ってただ後ろを付いて行きました。 田舎なので、時々ウインカーが戻りきらずに出たまま走ってる車も見かけます。 カーブでも曲がれば戻るのでしょうけど田舎の一本道は信号で停まる事も無ければそんなに曲がる事もない、という感じで。 皆様はこのように、 ハザードが出たまま、もしくはウインカーが出たままで走行している車の後ろについてしまった場合、どのようにしますか? また、教える場合はどのようにしたら良いでしょうか?

  • 一車線の右折待ち車を左からすり抜けずに待機していた

    一車線の右折待ち車を左からすり抜けずに待機していたら。 僕の後ろの車がめっちゃクラクション鳴らして窓を開けて怒鳴っているのをバックミラーで見ました。 ちょっとすり抜けるには狭いかなと思い(電信柱があったので)右折車が行くまで待機していたのですが怒鳴らました(汗)僕が悪いんですかね?無理に行って擦ったら嫌だと思って待機していたんですけど・・・。運転が下手だとかそういう問題なんですかね?単にこの幅じゃ無理だろうなと思って待ってました。誰か教えてください!

  • 車のクラクションについて

    みなさんは運転中に道を譲ってくれた車などに御礼でクラクションを鳴らしますか?それともハザードですか? 私は頭をペコっとするか手を上げます。教習所でクラクションは危険な時以外は鳴らしてはいけないと習いました。 なのでハザードは、たまに使うのですがハザードも非常事態に使うものですよね…。 私は車通勤で会社の警備員のおじちゃんに「会社を出るときは譲ってくれた車にクラクションを鳴らすのがマナーだ」と言われたのですが 私は会釈や手を上げてるのですが駄目だそうです。 クラクションを鳴らしなれてないので「ブーーー」って勢いよく鳴らしたらどうしようとかサンキュウ事故になりそう…って思ってしまいます(*_*)  皆さんがどうような御礼をしてるか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 車と車の間から右折する場合について

    路外より右折したいのですが渋滞の為、歩道上で止まると渋滞の車が通れるように間をあけてくれました。 しかし渋滞の車で反対側が見えないので徐々に頭を出していたら 、出てくるなよクラクションが聞こえたので止まりました。 クラクションを鳴らした車は私の前で止まり、オラオラ状態?で下から上へ暫く睨み付け進んで行きました。 その後ろに入り、走り始めるとその車は急ブレーキを何回もかけるのです。 その後は普通に走っていました。 まだセンターラインは超えていないし、出てくるなよクラクションでそのまま通り過ぎていけばいいだけの事だと思うのですがどう思われますか? *分かりにくい文章ですみません

  • 車の接触事故、先方が後から言ってきたのだが有効か?

    4日前の木曜日の2時過ぎ、私がマンション駐車場で対向車が来たのでバックして譲ろうと思い、後ろ確認して2メートルほどバックしたら、クラクション鳴らされたので急停車し、何も音もしなく、違和感もなかったので、とりあえず駐車場出口まできたところで、私は車から出て、後続の車に「大丈夫ですか?」と聞きましたら、後続の車は運転席に座ったまま「当たってませんよね、大丈夫です。」と言ったので、私は「すみません。」と言い 安心してお互い駐車場から出て別れました。車には母親と小学生の女の子が乗っていたので。 それから当日6時間後の夜の8時過ぎ、マンション管理人から「お昼の駐車場の事で、先方のご主人から話があるから下のロビーに来てください」と連絡ありロビーに行けば、車に乗ってた母親の女の人が一人で待っていて、「車に傷ついてる」と言われ、見に行ったら左前バンパー角に横線が付いてたのですが、先方の女性は「どうしますか?」と、まるで当然弁償してくれと言う口振りで言ってきたので、私は「なぜ、昼の時言ってくれなかったのか、傷があれば警察に連絡するのに」「防犯カメラ見てからにしましょう。」ということになりました。同じマンション内の住人同士なので私は誠意を持って対応してるのですが。 気になるので、その後警察に相談したら「傷の検証しなければならないのですが、こちらがどうしなさいとはいえない。」と言われ、次の日にでも警察来てもらいたいとの旨、先方に話すと旅行先なので日曜日6時に警察にきてもらうことになりました。 こちらの車の左後ろバンパー傷があるかないか判らないくらいで、昼間の傷がとも判断しきれなく、先方の傷とは比べようのなほどなのです。

  • 車をぶつけた!気が動転してます

    車を運転していた時、前に右折する車がいたのを気付かずぶつけてしまいました。初めての事で気が動転してしまい怖くなって泣いてしまい相手の言う事にうなずく事しかできませんでした。相手の車は後ろの左バンパーに擦り傷が出来てしまい、相手の人が「元々、傷がついていたのでいいですよ。」と言ってくれたのですが、悪いな~と思い修理しますといってしまいました。(当然の事と思ったのですが・・)警察を呼ぶ事も忘れていました。その時はいい人に見えたのですが、これから先のことを考えるとチョット不安になってきました 何かお見舞いの品を持っていくべきなのか、誠意を見せる為にお金を持って行くべきなのか・・・今からの私がするべきことを教えていただきたいのです。よろしくお願いします

  • 運転のマナーについて

    運転のマナーについて お世話になります。 運転中、なぜ前に進めないのを後方から見てわかってるのに 私の車に、クラクションを鳴らしてくるのでしょう。 右折したくてもできない。 前が混んでいるから進めない。 順番があって待っているからいったん停車しているんです。 それをわかっててなぜ鳴らしてくるのでしょうか。 さらに言えばクラクションを鳴らしたところで動く訳でもない。 理解に苦しみます。

  • 自動車を運転中どんな時にクラクションを鳴らしますか?

    普段なるべくクラクションを使わないようにしているのですが、(お礼・合図・せかしを含む)今朝運転中、右折車の多い交差点を直進使用としたとき、車が来てるのに関わらず、次々に右折してきました。 いつもの事なので、その交差点ではスピードダウンし慎重に直進するのですが、今朝はより酷く、私が交差点に入っても無理矢理前に出てきたのでクラクションを鳴らしてしまいました。 とっさに鳴らしたので結構でかい音になってしまったのですが、その無理矢理右折した車の後ろの車も確認なしで右折しようとしていたらしくクラクションの音で気付いてくれたみたいで、事故寸前で回避できました。 あとは駐車場で前の車が私に気付かず球にバックしてきた時に軽く。曲がって来た大型トラックのお尻が私の車にぶつかりそうになった時などなどでがクラクションを鳴らした日は結構気分が悪いですね。 みなさんはどんな時にクラクションを鳴らしますか?